※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

お金は全てわたしが管理し、旦那はお小遣いでやりくりしています。前ま…

お金は全てわたしが管理し、旦那はお小遣いでやりくりしています。
前まではぜんぜん足らすように生活できていたのですが、最近足らないからほしいとちょくちょくゆわれます。
飲み会などがあるときは仕方ないので、わたしもそれは理解するようにはしているのですが、それを渡しても足りないらしく、しょーがなく渡しています。
旦那はそれを上司に話したら、旦那がお金を持ってないのは嫁の恥と言われたそうです。わたしが悪いのですか?

コメント

旦那に買い物したらレシート
貰うようにして貰って家計簿
つけてます

• めぐ

めぐ

わたしもこれからレシート貰ってくるようにゆってみます!!

• 5月26日
m

お小遣い内でおさめられないのが悪いです。(笑)

ちなみに月なんぼ渡してるんですか🤔?

• めぐ

めぐ

月一応20000です。少なめですがプラスで飲み会代など渡してるので30000わ超えてきます(´;ω;`)

• 5月26日
  • m

m

2万一緒です!
    全然余りますよ(笑)
    何に使ったか確認するしかないですね🤔

• 5月26日
  • めぐ

めぐ

あ、一緒ですか?!
    ご主人しっかりしてらっしゃいますね!!
    ほんとです。徹底していきます🤨

• 5月26日
おちびーず

お小遣いの額にもよりますが、通常はお小遣いの範囲でやりくりするものではないでしょうか?🤔💡
じゃないとお小遣いの意味ないですよねw
いくらなら足りるのか聞いてみて、それはもらってくる給料から出しても赤字にならない額なのかどーか、二人で話し合ってみてはどーですか?😁

• めぐ

めぐ

そうですよね(´;ω;`)
    こっちが口だすとすぐぶつぶつ文句ゆわれて。しゃーないやんばっかりです。そんなんゆわれたらおしまいやんて感じです。もう少し自分で使ってる額を把握させるように頑張ってみます😭

• 5月26日
かな

なんだそれ!ってかんじですね。仮にお小遣いが少ないとしても、大黒柱の稼ぎによるものなんですから、嫁の恥なんて一切ないですよ。てか、それが上司の言葉だなんて、1番の恥はお前だよと言いたいですね(笑)そんな上司を持った旦那さんのこの先が思いやれます。

退会ユーザー

間違いないです!!
    そんな上司を持ったご主人様が不幸だ💦

うちの旦那の上司はちゃんと身なりにあった遊びに旦那連れていきます。し、まず旦那にお金出させないですヽ(;▽;)ノ将来後輩に同じことしてやれって今のお小遣いは貯めておけと。

家庭を顧みない上司ほど嫌な見本はないですね💦

• 5月26日
  • めぐ

めぐ

ほんとですよね!!
    その上司は主導権は嫁じゃなく自分にあるらしく、タバコ代だけで20000と常に自由に使えるお金が財布に入ってるそうです。知らんわ!!って感じです。子どもでもないのに、なんで旦那ができないことが嫁の責任になるのかわからないです。

• 5月26日
ぷぅ

お小遣いの範囲でやりくり出来ない方が悪いです!
シカトです!笑

• めぐ

めぐ

そうですよね!!最初に二人で相談して決めた額なのになんで後から足りないからってわたしがばかにされるのかわからないです。

• 5月26日
豆

人の家計に口を出すなんて、失礼な上司ですね。

まずはレシートを必ず提出させます。
飲み会の会費などはどうしても申告制になるとは思いますが…

なんで足りなくなったのか、お互いに把握することが大切かなと思います。

• めぐ

めぐ

ほんとそうですよね。それぞれ家庭のやり方があるのに口出しされる意味がわからないです。もしそれで家計が成り立たなくなっても上司は何もしてくれないくせに。口だけ出してくるなって感じです。
    レシート貰わせるようにしてみます!!

• 5月26日
odango

お小遣いの額にもよると思いますが、手取りの1割程度渡していて、それでやりくりできないならご主人の責任ですよね。

正直、妊娠前まで自分が男性に混じってある程度の収入を得ていたのもあり、ご主人の上司のような考えの方に会うとそんなの稼げない男の恥でしょ?と思ってしまいます…性格悪くてごめんなさい(ノω・、`)

• めぐ

めぐ

それくらいはふつうに渡しています!!
    なのに足りなくてわたしの責任になるのが意味わからないです。
    いやいや、ほんとそれですよ

• 5月26日
  • odango

odango

他の方のコメント読みましたが、自分こそ部下との食事も割り勘のくせに何言ってんの?ダサッですね(。☌ᴗ☌。)ご主人が変に感化されないように、今のうちに一般論を刷り込みましょ✨

• 5月26日
  • めぐ

めぐ

旦那はすぐに影響されるタイプなので、まわりが変なことゆうとすぐにそうかもしれないと流されてしまいます。そういう上司がつくと不安でなりません。負けずに彫り込んでいきます!!笑

• 5月26日

悪くありません❗️
人の家計に口出しして欲しくないですね。
そう言ったらお小遣いアップできると思ったとか?
私のところは一般的より少ないお小遣いでやってもらってます。
飲み会は別です。月1回のみ、あとは要相談にしてます。
あまりにも足らないんだったら家計簿書いてみたら?と言いました。
何に使ってるか見て、それでも必要ならお小遣い増やすか考えましょう~と。
うちの旦那は宝くじ買ってたり、買い食いしてたり…それがお小遣い減ってく理由でした😣

• めぐ

めぐ

ほんとにそれです。
    口だけ出してお前責任とるのかよって感じです。
    結局書き出したらけっこう余計なものがでてきたりしますよね。
    わたしもそうするようにゆってみます!!!

• 5月26日
まみ

金額にもよりますよねー
5000円とか10000円だったら、私が反対の立場だったら成人男性としてちょっと悲しいし無理です😭

手取りの1割は欲しいかな。
私は、上司さんの言うこともわかる派です。
あくまでも夫のお給料なので、私はわりときちんと渡します。
部下に奢ったり、何か急にお金が必要になった時に持っていないのはかわいそうだし、私が恥ずかしいです💧💧

夫は無駄遣いするタイプではありませんが、出張前などは財布を覗いたり、『いくら持ってる?』
と確認して、少なければ渡してますよ。

• めぐ

めぐ

手取りの1割は渡しています!!
    わたしの旦那は渡したら渡しただけ使う人なので多く渡す場合はこまめにわけて渡します。
    上の立場になれば確かにそれはあるとは思うのですが、まだまだ下の立場なので、むしろそれだけ上司がゆうんならその上司がお金だしてくれたらいいのにって思いますが、割り勘です。

• 5月26日
  • まみ

まみ

どんな上司やねん!!笑
    って感じの人ですね😱
    部下などいなくて、1割渡してるなら充分ですよ!
    それは上司が意味不明ですね

• 5月26日
  • めぐ

めぐ

こないだも歓迎会ってゆうから出してくれるのかと思いきや、きっちり請求されてました。笑
    みんなそれぞれ家庭があるから奢れとは思いませんが、口も出さないでほしいですよね。

• 5月26日
元転勤族ママ

月1000円しかあげてないとかじゃないんだし、飲み会やその他仕事で使うものとかは掛井費から支払ってるんですよね?

まずいちいち話す旦那さんもアホかって思っちゃいました😂
そして男の上司は家計のことわからないくせに、そう言うんですよねー!

気にしなくていいと思います‼️

我が家も転職前に給料低くて旦那から、子供いるし小遣い5000円でいいと言われたからそうしたら義母が「あんたお金あるの大丈夫?持たせてあげないとねー」って言われました😅

• めぐ

めぐ

仕事で使う用品などもちょくちょくゆわれるのですが、それらはすべてこっちで支払っています。ほんとですよね。ゆわれても気分良くないのわかるし、自分でとめとけよって感じです。
    べつに家にお金がないから持たさないわけじゃないし、必要最低限は渡してるんだからって思いますよね。
    子どももいたら将来とかもお金かかるし、こっちはそれら全てを考えてやりくりしてるのに、、
    自分の管理くらい自分でしてほしいですよね。

• 5月26日