※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

みなさんの旦那さんは週に何回お休みで、家のことはどのくらいしてくれ…

みなさんの旦那さんは週に何回お休みで、家のことはどのくらいしてくれますか??

私の旦那は毎週日曜日休み、仕事の日は朝9時前家を出て帰宅は21時くらいです。
私自身は平日大体10時から15~17時くらいまで働いて(飲食店なのでシフト制、平日に休みもあります。)土日はたまに仕事だったりお休みだったりと不定休です。
基本家事は私がやっており、旦那は夜ご飯のお皿を洗ってくれるくらいです。

私が元々朝から夜0時まで飲食店でがっつり働いてたので、仕事がどんだけ疲れるのかを分かってるので日曜日はなるべく休ませてあげたいなーとは思っていますが、たまーにトイレ掃除とか洗濯とかやってほしい。。。と思うことがあります。

だけど私と違ってほぼ毎日働いてくれてるし申し訳ないなーとも。。。

みなさんの旦那さんは休みの日などはお家のことやってくれてますか??

コメント

ぽんちゃん

週1日休みで家のことはしないですよ!

  • ゆり

    ゆり

    やっぱり旦那さまはそういうスタンスの方が多いんですかね...

    • 5月26日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    いえ、私が専業主婦だからです!
    専業主婦なのに家のことはさせないです!

    • 5月26日
  • ゆり

    ゆり

    なるほどー!私も産休入ったらしっかり家事やれるように頑張ります!

    • 5月26日
ぱにころ

家事は何にもしませんよ!
お風呂洗って!って言ったら嫌々やるくらいです!

  • ゆり

    ゆり

    嫌々でもやってくれるの素敵です!!
    私は疲れてるのかなーと気になってしまってお願いすらできません😂

    • 5月26日
はなめがね

土日完全休み。
休みの日は分担しながら家のことはほぼやってくれます。
平日は育児の方をお願いして家事は私がパパッと。
寝かしつけで寝落ちしたら皿洗いや洗濯物干すのも畳むのもやってくれます。
私が仕事で旦那が休みの日は夕飯作りもしてくれます(^_^)

  • ゆり

    ゆり

    すごい!!!素敵な旦那さまですね✨
    これから子供も、生まれるので、我が家も育児に積極的になってくれることを願います🙇

    • 5月26日
あーこ

旦那→毎週土日休みで月に一度土曜日出勤あり
私→平日1〜2日休み 土日出勤

家事手伝ってくれますよー✨
土日の掃除機かけるのと、お風呂掃除は自分の担当だと思ってるっぽいです🤣
共働き(言い訳?笑)で私がたまにしか掃除が出来ないので助かります😍

  • ゆり

    ゆり

    自分の担当だと思っている旦那さま可愛いです!笑
    働いていると晩御飯つくるだけでも疲れちゃうので、一部分でも掃除してくれると本当に助かりますよね!!

    • 5月26日
トムヤムクン

旦那は家のことはしません!
でも今は私も休職中なので大丈夫です☺️

  • ゆり

    ゆり

    産休中ですかね??
    でもお腹も大きいのに大変ですよね💦
    私もヒコさん見習って産休に入ったら家のことはしっかりやろうと思います😭

    • 5月26日
025

旦那は日曜日休みなので、基本週1です。
というかトラック運転手なので月曜日~土曜日は家にいません(帰ってこれないです)。笑

日曜日の明け方に帰ってきて、それからお風呂に入ってご飯を食べて寝てしまうので、家族と顔を合わせるのは日曜日の夕方~夜だけです(^ω^)

日曜日の夜だけは子供をお風呂に入れてもらってます。時々お風呂を洗ってくれます。
それ以外、基本的に育児家事は私です。

私はパート勤務で旦那の忙しさに比べたらガッツリ働いてるわけではないので、特に家事してほしいとかは思わなくなりました💦

  • ゆり

    ゆり

    トラックの運転手は大変みたいですね💦
    日曜日しかいないのに子供をお風呂に入れてくれるなんて素敵だと思います😢
    家にいない日が多いとなかなか頼むこともできませんし仕方ないですよね😭
    毎日お一人での育児お疲れ様です😌

    • 5月26日
ふーち

うちの夫、休みは週1の平日のみです!
家のこと何もしません!

元々、私が家事などは全て自分でやりたいタイプなので
変に手伝われるより自分のペースでできるますし、バランス取れてるのかなーと思ってます😂

でも妊娠後期になれば身体もしんどくなりますし、協力してほしいこともでてきますよね…!

  • ゆり

    ゆり

    なるほどー!ふーちさんがそういうタイプだと折り合いがとれて良いのかもですね😊

    これからお腹も大きくなるので、自分でもどうなるのかなーと不安です😭
    多分言えば手伝ってくれるとは思うんですけど...

    • 5月26日
ママ

週1休み、6時前後 遅くても9時前には家を出て 18~22時には帰ってきます。
私は週3 6時間のパートです。

子供の おふろ ご飯+寝かしつけ は毎日交互にやってます。
買い物はどちらもします。私は食材を、夫は飲み物や米など重いものを。
ごみ捨ては必ず夫です。

平日と土曜日は
洗濯は私が回して干して、夫が取り込んで畳むのが多いです。
夜ご飯の用意や洗い物は基本的には私がやってます。掃除は私も夫もしません。ボロアパートなので夜に掃除機とかすると近所迷惑になるかなと。

休日は
夫がおもちゃなどを片付けて、私が掃除機、洗濯を2人でする、というのが多いです。ご飯は夫です。
トイレ掃除は私がやりますが、風呂掃除は夫です。

  • ゆり

    ゆり

    交互にやってくれるなんて理想的ですね😊
    私の旦那も重い買い物は極力手伝ってくれます!

    洗濯物は一切ノータッチです😂畳んでくれるのうらやましい😂

    掃除担当別れてるのいいですね!私も提案してみます!!

    • 5月26日
ゆきmama💕

こんにちは😃
私は専業主婦です
旦那は朝早くて4時すぎ遅くても6時には家を出ます。
帰宅時間は早くて18時遅くてそのまま夜勤とかです😂
毎日長男をお風呂に入れて私が拭き
娘を私が入れて旦那が拭いてあげ
半分の確率でミルクをあげてくれます
そして、寝る前には息子の歯磨きする程度です
家事はおもに私で💦
休みの日はたまーにお昼ご飯作ってくれて洗濯物はごくたまにやってくれます!言えばやってくれるのですが
言うと「えー、、、やってやるかぁー」と言ってくるので😊💢

  • ゆり

    ゆり

    旦那さま朝早いですね💦
    やっぱり育児手伝ってくれるだけでも楽になりますか??
    まだ子供が産まれてないので...

    お昼作ってくれるの本当にうらやましいです!
    うちの旦那はすぐ外食したがります。。お金ないのに😂
    うちも皿洗い頼むとめっちゃ渋々です😂笑

    • 5月26日
raachan

私の旦那くんも日曜だけ休みです!
私は専業主婦なので
ほとんど家事しますが、
仕事の日でも皿洗い、掃除機かけ
などしてくれます!
休みの日は絶対洗濯してくれます!
1番は、私が家事をしたとき
必ずありがとうを伝えてくれるので
家事やって欲しいって
思ったことありません︎☺︎

  • ゆり

    ゆり

    仕事の日でもやってくれるんですか!?
    すごいーーーうらやましいです😭
    ありがとうって大切な言葉ですよね!
    日々当たり前にやってる事でもちゃんと見てくれてるんだなーって思うと頑張れますよね😊

    • 5月26日
まゆ

新聞配達、兼営業してるので、
アルバイト足りないときやスタッフ不足のときは
夜中から配達に出かけ明け方帰宅、昼にまた出勤で、21時頃に帰宅
という生活で月6回の休みです💧😞

一生懸命働いてくれてて、成績もよく出世もまだですが必ずできるそうなので見守ってます…(笑)

休みの日は、一緒に選択ほそー(^^)!といって、一緒に干したりはします!

そのくらいですかね?🤔
洗い物も前はしてくれてたけど最近はあんまりしてくれません!(笑)

でも休みのときにしてー!って甘えるとたまにしてくれます。

が最近はもういいやーと自分で…

  • ゆり

    ゆり

    大変ですねー旦那さま💦
    でもまゆさんが陰で支えているから、旦那さまも頑張れてるんですね😊

    毎度甘えてやってもらうのもめんどくさくなっちゃいますよね...笑
    自発的にやってくれると嬉しいんですが...😂

    • 5月26日
かさ

週に2回土日休みです。

仕事の日は、朝6時半に家を出て、夕方17時半頃帰宅してます。

現在、私が妊娠中なので、晩御飯の支度を適当に済ませてあるので、子供達も食べてもらいそこから完全にバトンタッチです(´・ω・`)

私は、先にお風呂に入り、二階に上がり、ベッドで寝て過ごしてます。

旦那は、その後夕飯の後片付け、皿洗い、子供達のおふろ、歯磨き、寝かしつけを全てやり、一緒に死んだように寝ています 笑。

土日も、普段私が出来ないお風呂掃除やトイレ掃除、掃除機かけ、雑巾掛け、洗濯とすべてやってくれます。

  • ゆり

    ゆり

    すごい...完璧な旦那さまですね。。。
    育児もしてて妊娠中となると身体への負担も大きいですもんね。。。
    でもそこまでしてくれる旦那さまってなかなかいないですよー!
    うちの旦那も少し見習ってほしいです😂

    • 5月26日
  • かさ

    かさ

    いえいえ。結婚して7年、私が躾けました 笑。

    じゃなきゃあ〜4人め妊娠なんてとても出来ないですしね(´ー`)フッ

    というのも、私、三人目の時無理しすぎて切迫早産になったんですよね。
    それ見てるので、今回はやたら至れり尽くせりです 笑。

    • 5月26日
  • ゆり

    ゆり

    さすがすぎます。カッコいいです...😭笑
    もう四人目なんですか!?すごいーーー!
    大先輩ですね!!😍

    切迫早産ですか...それは大変でしたね😢
    たしかにそれを見てたら私が旦那でも無理してほしくないからいろいろ手伝っちゃいます💦

    • 5月26日
。

旦那は日曜日休みです☺️
基本家事は何もしません!笑
私は専業主婦なので特に文句はありません🙆‍♀️✨
さすがに妊娠中だとたまに体がキツイので言えば手伝ってくれますよ☺️

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね!!
    専業主婦でもそろそろお腹大きくなってくるし、いろいろ大変になってきますよね😭
    あまり無理なさらないように...!

    私が妊娠前から大分アクティブで、今も仕事柄しゃきしゃき動いてしまうので、頼みごとしても「えー...自分でやってよー笑」と逃げられてしまいます。。。笑
    もう少し妊婦っぽくわざとゆったり動いてみます😂笑

    • 5月26日
  • 。

    お腹だいぶ大きくなってきました😆
    うちの子大きめみたいなので😂💓笑
    お互い無理しすぎないようにしましょ!☺️

    分かります!私も動いちゃうから旦那的にはやらなくても良いんだなって思ってるんだと思います😂
    だから最近は腰痛いアピールしたり、お腹が張ってる〜って言ってみたり😜そうすれば手伝ってくれますよ笑😆😆😆

    • 5月26日
  • ゆり

    ゆり

    そうですよね!私も少しずつ目立つようになってきました!
    はい、元気な赤ちゃん生みましょうね😍

    やっぱりそうですよね...
    たしかに私も本当に腰が痛かったとき率先して皿洗いしてくれてました!!!!笑
    この手法でやってみます!!笑

    • 5月26日
まにまに

休みは週一で
13時に出て深夜1時ごろ帰って来ます。
私は平日の9時から15時まで仕事です。

りえさんの旦那様と家にいる時間は同じですね(^^)

前まで家事は基本私でしたが
私が体調崩したりしたら
旦那が仕事の日でも
代わりに家事やってくれています。

妊娠してからは半分以上は旦那が家事してます。
休みの日はご飯作ってくれますし
育児だってしてくれます。

私は仕事にワンオペ育児につわりで
毎日ダウンしているので
体調がいい日にちょっと家事するていどです。

土日はちょくちょく休憩しながら
旦那がフォローしきれなかった家事を
一気にやっています。

  • ゆり

    ゆり

    すごいー!
    半分以上もやってくれるなんてうちでは考えられません😂
    つわりでダウンしてても、文句は言わない代わりに何もしない。。。って感じでした😭

    やっぱり育児してくれるだけでも結構らくになるんですかね!!
    私も産まれたら積極的に育児してくれるパパになってもらえるように頑張らないと。。。😭

    • 5月26日
ヘリポクター

週1休みで朝8時~夜20時ぐらいまで働いてくれてます。

家事といえば、朝の出勤のついでにゴミを捨てて貰う、夜寝る前に洗濯機のスイッチをいれて貰うぐらいですが、
娘の風呂上がりの世話をしてくれたり、私が家事をする間、2歳の娘の激しい遊びに付き合ってくれてるので、私は専業だし家事は望んでません。

休日に私が家事をしていても旦那はゴロゴロできますが、旦那が家事をしてくれてる間、申し訳なくて結局私も何かするでしょうから、それなら最初から、『私アレやりたいからコレお願いできる?』と言ってしまった方がうちはスムーズです。

  • ゆり

    ゆり

    育児に参加してくれるとやっぱり助かるものなんですね✨
    我が家はまだ子供が産まれてないので、家事にだけ目を向けがちですが、産まれたら育児してくれるだけでも大分助かるのかなーと思いました!

    たしかに!私も旦那が何かしてくれてると落ち着かなくて無駄に他の場所掃除とか始めちゃいます笑

    • 5月26日
みよママ

自営なので休みはないです😭

ですが基本お家にいるので洗い物、お風呂掃除、ゴミ出し、配膳を気づいた時や頼んだ時や私が具合悪い時など
毎日毎回ではないですがしてくれます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ゆり

    ゆり

    お家にいるとはいってもお休みないのは大変ですねー💦

    でもこの中でもしっかり家事手伝ってくれるのは素敵だと思います😊
    それに臨月になったらお家にいてくれるのってすごく助かりますよねきっと!!

    • 5月26日
A

土日完全休み 土曜日 終日バイク
日曜 お出かけとかですかね
普通に家事は言えばやってくれますが基本的には私がしてます!

  • A

    A

    離乳食作りや子供のことは普通にやってます。

    • 5月26日
  • ゆり

    ゆり

    バイクがお好きなんですねー!
    でも日曜日は家族サービスしてくれてるのであれば嬉しいですね😊
    お子様育てながらだと大変ですよね😭
    私もRさんのようにしっかりやれる母親目指します!

    • 5月26日
私は誰?

料理はしなくなりました。掃除もしてくれません。
自分の服げない時だけ洗濯回してくれます。何にもしないですよ

  • ゆり

    ゆり

    しなくなっちゃったんですか💦
    掃除はうちもしてくれません😭

    洗濯も回してるの1~2回しか見たことないです😂
    ちなみに料理は旦那がつくると大体チャーハンであまり美味しくないので、料理はお願いしないようにしてます😂笑

    • 5月26日
deleted user

専業主婦です!
旦那の休みは不定休で3週間休み無しとかざらにあります😓

休みの日は家事などはノータッチです😂

  • ゆり

    ゆり

    不定休はなかなかキツイですねー💦
    そうなると久々のお休みは体力温存になっちゃうんですかね😭

    もうお腹も大きいですし大変そうですね💦
    あまり無理なさらないように...😢

    • 5月26日
deleted user

週1休みで
必ず出かけますし
毎回ご飯も作ってくれます😭
家のこともしてくれます😭

  • ゆり

    ゆり

    えーすごい!
    ちなみに勤務時間てどのくらいなんですか?

    うちの旦那もやってくれると嬉しいんですが...😭

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    9時~18時です😊
    有難いですね😭

    • 5月26日
kae

休みの日は、ほぼほぼご飯毎回ご飯の用意をしてくれます。
そのほかの家事は私がやりますが、時折トイレ掃除やったり、洗濯回したものの私が寝落ちしちゃったりすると干してくれてたりします^ ^
あとは自分の荷物を片付けたり、私が掃除してる間子ども見てくれたりしますよ💡オムツ替えしないけど笑

ぷっぷ

不定休ですが、月に8〜10日ほどあります。
家事はやりませんねー(^◇^;)
お願いしたら食器洗してくれますが、恩着せがましいので頼みません😂
ゴミ出しだけはしてもらってます!

どん

うちの主人はかなりお手伝いしてくれます。
私が専業主婦で、主人は大体週休二日(土日関係なしのシフト制)で朝は7時半に出て行ってだいたい17時から18時に帰ってきます。
帰ったら足をお風呂で洗うのでそのついでにお風呂洗ってくれます。
そこから料理作ってる間に子供のオムツ替え二人分と、子供の遊び相手を。
食後は食器下げと洗い物、そして私の食後のココアまで作ってくれます😂
休みの日は掃除機かけたり、朝に回しておいた洗濯を干してくれたりします。
かなり恵まれた主人だなと日々感謝です💦私の方がグータラみたいで😂子育てはしてますが💦

まな

週1か2で休みです。
夫は中学生から寮生活で親元を離れていたためか、家事は自分でやるという事に違和感がないらしく、嫌な顔ひとつせず率先してやってくれています。
つわり真っ只中ですがとても頼りになってます!
本当にいい人に巡り会ったなと思います(笑)

元転勤族ママ

バラバラなので3日いって休み、7日いって休みとかですが1週間に1回は休みになってる感じです。

お風呂と子供の世話全般、目の前で私が洗濯物ほしたり片付けたりしてたらそのてづだい、気が向いたらごはんつくってくれたり布団のレイコップやってくれたりです!
あとは私が体調悪ければやってくれます。

deleted user

主人も私も土日祝休みです( ¨̮ )
平日は私が中心で土日は主人が中心で家事してます( ¨̮ )
掃除とか私よりちゃんとしてるので助かります🙏

かない

休みは週に1、2回ですが
家の事はほとんどしないです。

子供の面倒見るくらいですね❗️