※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ.*
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがねんトレで泣いて困っています。正しいやり方か不安でアドバイスを求めています。

ねんトレについでご相談させてください。
4ヶ月になったばかりの息子です。
体重も7キロを超え、抱っこ寝かし付けが大変になった為、ねんトレを始めてみようと思い初めて今日のお昼寝でやってみました。
ベッドでぴったり添い寝して、お腹トントンとオルゴールをかけていましたがずっと泣いていて私の顔を見ていたり声を張り上げて泣いていて胸が痛くなり私も涙が出てしまいました。。(涙腺がゆるいタイプです)
前にもやって5分と持たず抱っこしてしまいましたが、今日こそはとずっとトントンしながら大丈夫だよと声をかけ続け40分ギャン泣きしてから眠りました。
寝ながらスンスン言ってる息子を見て胸が痛む弱いママです。。
こんなに泣いているのに抱っこしないひどいママだと思わせてしまって悲しい気持ちで眠ってるのかなと思うとまた涙が出てきます。

まだねんトレには早かったのかな?
このねんトレで正しかったのかな?
ただの育児放棄になってないかな?
疑問だらけで不安です。

今はこのまま寝かせて起きたらたくさん抱っこしてあげたいと思います( p′︵‵。)
ねんトレをされた方、時期や最初の状況はどんな感じでしたか?

私のねんトレにも問題があったら、改善したいと思いますので是非、アドバイスをください。

コメント

ひあゆー

次男は2ヶ月からねんトレしてます☺︎
ジーナ式のやり方を少し真似て自己流に。
今は19時にベッドに置いてひとりで寝て、0時に授乳で起こして、起床までに1.2回起きるか起きないかです!
最初は泣きましたが、可哀想とは思いませんでした。
子供がひとりで眠れるようになるのって良いことしかないと思ってます。でも、夜だけにして、昼間は添い乳で一緒に寝たりとゆるーくやってます♡
育児放棄だなんて💦

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうございます!
    もう初めての育児に不安だらけの毎日で‥息子も成長し笑顔が増えあやしたり出来るようになり、泣いてると心配になってしまったり過保護な気持ちになり過ぎてしまってるようです( p′︵‵。)
    子供が1人ですんなり眠れるのは良い事ですよね✨ありがとうございます😊
    本当にそうなので、その一言で挫けずにねんトレしていこうと思います✨
    泣きながら私の顔を見てる息子が『なんでいるのに抱っこしてくれないの?』と言ってる気がして悲しくなりすぎてました💦
    私もゆったりした気持ちで頑張ります!

• 5月26日
福井ちゃん

はじめまして、私の子供は3か月になりますが、眠くなると空の哺乳瓶で寝かせています。それ以外で泣いた時は、掃除や洗い物とかで子供が機嫌のいい時にやらなければと思いやっていましたら、決まった時間に2日3日ギャン泣きされた日々があり、母が家に来て子守りしてもらった時は、ギャン泣きがありませんでした。寝かしつけるのも大変ですよね、頑張ってください。

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうございます✨
    空の哺乳瓶、試してみようと思います!
    指しゃぶりはするのですがおしゃぶりは嫌みたいでしてくれません⤵︎⤵︎
    私も家事は機嫌の良いメリーなどを見てくれている時間にやってます(*´`*)
    やはり構ってもらうとギャン泣きするまでは泣かないですよね。。なので余計に寝る前のギャン泣きを辛く感じてしまいました。
    ありがとうございます✨
    すんなに眠れるようになるのは息子と私、両方の為にもなると思い頑張ります!!

• 5月26日
pocori

今さっきですが、眠くて泣いてたので、おっぱいを座ってあげてから添い寝で横向きにしておしりぽんぽんで寝てくれました!
ウチの子は横向きが好きみたいで寝付いたら仰向けにしてます🙂
横向き試して見てください✨
背中に布団入れて固定すると楽です!
そして私も一緒にお昼寝です😴

• なぎ.*

なぎ.*

アドバイスありがとうございます✨
    うちの子も寝返りできてからは朝起きると横向いてる事多いですΣ(´Д`)💦
    なぜ気付けなかったのか‥( p_q)
    横向き試してみます( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )✨
    結局、30分くらいで泣きながら起きてトントンしてもダメだったのと時間だったのでミルク飲んだらそのままクッションの上で寝ました(´-ω-`)
    やはり今日は寝足りなかったみたいなのでこのまま少し寝かせます(´;ω;`)
    気持ちよく1人ねんねが出来るように工夫しながら頑張ります❣️

• 5月26日