※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りぶ
ココロ・悩み

親知らずが生えておらず、右下の奥の歯茎が痛いです。2年前に歯医者で親知らずが斜めか横向きに生えると言われました。痛みがあるのは生え方が原因でしょうか。痛み軽減方法を教えてください。

親知らずについて教えてください。
未だに親知らずが一本も生えておらず、昨日起床後から右下の奥の歯茎が痛いです。

2年前くらいに歯医者にいった時に、レントゲンとってもらって親知らずがこれから生えてくると言われました。
そのうちの一本は斜めだか横向きだから~云々。
どこの歯が曲がってるのか聞きそびれました。

親知らず生える時ってこんなに痛くなるもんですか?
まっすぐ生えないから痛みがあるんでしょうか…
夫が休みの日に子供預けていくので、行けるまで一週間はかかります。
それまで痛み軽減できることがあったら教えてください💦

コメント

mmsn

生えてくるとき血も出ますし結構痛いです😭

  •  りぶ

     りぶ

    出血するんですか?💦
    今のところ血の味はないですが、これからですかね😞
    早めにロキソニン用意します!

    親知らずは4本全て生えてきましたか?

    • 5月26日
  •  りぶ

     りぶ

    では完全に生えるまでがすごく痛いんですね😣
    親知らずだとは思いますが、明日行けそうなので行ってきます!

    ありがとうございました✨

    • 5月27日
じゅんじゅわ

歯科衛生士をしております。
親不知が歯茎の中に埋まっていても、歯茎の隙間から菌が入って痛くなることはよくあります。
下の親不知は太い神経もあり、だいたいは口腔外科にいかないとすぐに抜けないと思われます!
そして、痛いときに歯科にいかれても、おそらく消毒と抗生剤の軟膏を入れて、お薬を出して終わりだと思いますので、
痛みが強ければ、痛み止めを飲んでいただき、授乳や妊婦さんであればカロナールがいいと思います!

出来るだけ痛い歯茎に触らず、柔らかめの歯ブラシでその歯茎の手前の歯の奥を優しく磨いてください。
あとは、うがい薬でよくうがいをされるとよろしいかと思います。(コンクールがおすすめです)

  •  りぶ

     りぶ

    普通の歯科だとすぐ抜いてもらえないんですね💦
    折角行っても抜いてもらえないなら、薬飲んでちょっと我慢するしかないですね…

    正しい処置方法、教えていただき感謝致します!🙇✨

    • 5月26日
RRR∞

親知らず生えてくる時痛かったし、私の場合、成長が途中で止まってまた動き出してって感じでした😂

  •  りぶ

     りぶ

    えっ!!
    成長が止まることがあるんですか!?
    親知らずって思ったより怖いかも😞

    4本とも生えてきましたか?

    • 5月26日
  • RRR∞

    RRR∞

    私は幸い、全部生えてて全部きちんと上に向いて生えてるので抜かなくてよかったので生えてくるのだけ痛かったです😂
    痛いなーと思って生え始め、痛いのが止まり、忘れた頃にまた痛くなってましたね😂
    抜く話聞くと、本当に痛そうなので抜かなくて大丈夫なのでよかったなーと思ってます😂

    • 5月26日
  •  りぶ

     りぶ

    やはり生えてくる時は痛いんですね💦
    忘れた頃にっていうのがまたなんとも…

    ありがとうございました✨

    • 5月28日
ゆんた

まっすぐ生えた親知らずは痛くなかったですが、曲がって横の歯にぶつかってたりすると痛かったです😭💦

  •  りぶ

     りぶ

    まっすぐ生えると痛くないんですね!
    ってことはやっぱり曲がってるのかも…
    歯がきちんと生え終わるまで時間かかりますか?

    • 5月26日
  • ゆんた

    ゆんた

    曲がってた物はぶつかって生えれなかったので、切開して抜いてもらいました😭待ってたらはえたかもしれませんが、腫れて化膿しちゃって😱💦
    少しのぞいてから生えきるまで何ヶ月かかかりました。

    • 5月26日
  •  りぶ

     りぶ

    遅くなってすみません💦

    切開ですか😱
    聞くだけでちょっと怖いですね…
    私も今腫れてます😲
    化膿してたらいやだなー💦

    やはり時間かかりますよね😣
    今日行けそうなので行ってきます!
    ありがとうございました✨

    • 5月28日
ハナ

私も親知らずは横向きに生えていました!
横向きに生えている歯が、真っ直ぐ生えている歯を押すから痛いのだとか。
激痛だったので、すぐに抜いて貰いました😵

  •  りぶ

     りぶ

    なるほど、痛みの理由わかる気がします💦
    抜いてもらったのは歯がどの程度生えてからでしょうか?
    まだ米粒程度の頭しか出ていないと多分抜けませんよね😣

    • 5月26日
  • ハナ

    ハナ

    歯が出て無くても、抜いて貰えると思います!切開して抜く感じです!
    歯が出てると歯ブラシが届かなかくて虫歯になりやすいので、早めに受診された方が良いと思います😖

    • 5月26日
  •  りぶ

     りぶ

    出てなくても出来るんですね!
    でもそうですよね…切開しなきゃですよね💦

    確かに虫歯になるより早めに行ってみてもらった方がいいですよね!
    今日行けそうなので行ってきます!
    ありがとうございました✨

    • 5月28日
ママリ

私は真っ直ぐ生えてましたが痛すぎて抜きました💦
上も下も親知らずが残ってるのであと3回も痛い思いをしないといけないかもと思うと悲しいです😭
なので、横に生えてたりしたらもっと痛いかもしれないですね💦

  •  りぶ

     りぶ

    まっすぐ生えてても痛みが出るんですか!💦
    抜く時もやっぱり痛いですか?😣
    部分麻酔してくれるんでしょうか…

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    部分麻酔してくれたので抜くのは全然痛くなかったです!
    でも麻酔が切れた後の方が地獄で2.3日はご飯も全然食べられず痛み止め飲んでもグッスリは眠れませんでした😭
    ただ曲がって生えてると普通の歯医者さんでは抜いてくれないかもです💦

    • 5月26日
  •  りぶ

     りぶ

    え!!
    麻酔切れた後、2、3日もですか💦
    それはきついですね😣

    幸い近くに口腔外科があるみたいなので、今日行ってきます!
    ありがとうございました✨

    • 5月28日