※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週1dで産休に入った初マタです。夜足がつり、眠れません。足マッサージで改善方法を知りたいです。

34週1dで今日から産休に入った初マタです!
最近夜寝ている時に足がつります(*꒦ິ⌓꒦ີ)
しばらくして落ち着きますが、トイレも近いしなかなかぐっすり眠れません。。
お風呂に入った時に足のマッサージをしていますが、あまり効果みられず。
よく足つってたよーって方いますか?
改善方法とかあれば教えて下さい๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

 ♀ yuki

あたしもつってました!!
足の下にクッションか何か置いて、高くして寝てましたよ♡(*´ω`*)

  • ママリ

    ママリ

    むくみも取れそうでいいですね♡♡
    今晩から試してみます♪♪
    ありがとうございます(*´▽`)ノノ

    • 11月6日
ありくい

私もギリギリまで仕事をしてたのでよく脚をつりました…
水をよくとるようにするのと、アキレス腱を伸ばすといいとおもいますよ(・∀・)!

  • ママリ

    ママリ

    仕事(立ち仕事)だったので余計疲れがたまってるのかなーとも思ってました!
    水分とった方がいいんですね!意識して摂るようにします!アキレス腱伸ばしもやってみます♪♪
    ありがとうございます(*´▽`)ノノ

    • 11月6日
ぇりーママ

私もよくつります(*>ω<*)
産院で足をあたためると良いと聞きましたよ!ヾ(*´▽`*)ノ
あとカリウムを摂るといいですよ!
キウイに多く含まれています🎶

  • ママリ

    ママリ

    キウイ大好きです♡♡
    さっそく明日買いに行ってきます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    極力足が冷えないようにしてるんですが。。妊娠前から冷え性なのでお風呂にもゆっくりつかりたいと思います♪♪
    ありがとうございます(*´▽`)ノノ

    • 11月6日
coppi♡

私もつります(>_<)
毎日決まった時間に…笑
トイレも夜中1時間おきくらいに
いってます(>_<)

なので昼でも夜でも
眠れるチャンスがあれば
短時間でもねてます^ ^
生まれてからもきっと
こんな感じだろーなとおもって♩

ほかの方の様に
クッションや座布団を
足の下にしいて
足を高くしていました^ ^

それからつった場所が
筋肉痛の様に痛かったので
冷シップ貼ったら
1日で痛みは引きましたよ♩

  • ママリ

    ママリ

    決まった時間ってすごいですね(笑)
    トイレも1時間置きやとほとんど寝れてないですね。。
    昨日までは仕事だったので眠くても我慢してましたが、今日から産休に入ったので眠たい時に寝ます(笑)
    今日さっそくお昼寝しちゃいましたー(*´▽`)ノノ

    冷湿布って病院で処方してもらったのですかー?
    市販のでも大丈夫なんですかねー??٩( 'ω' )

    • 11月6日
  • coppi♡

    coppi♡

    毎朝5時に必ずです!笑
    えっ!お仕事なさってたんですね˃ ˂
    妊娠しながらお仕事してる方
    ほんとーーーに尊敬します!
    お疲れ様です(>_<)
    これから生まれるまで
    ゆっくりできますね꒰ˊ̤꒵ૢˋ̤ૢෆ꒱

    冷シップは病院からいただきました!
    市販のだとサロンパスなんかが
    大丈夫らしいですよ˃ ˂ ♡

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    朝5時ってまだまだ寝たい時間!笑
    仕事してましたよー!悪阻の時はしんどすぎて休職してましたが(´×ω×`)
    立ち仕事でお腹が大きくなるにつれてしんどかったけど、無事に乗り切りました♪♪
    仕事でいっぱいいっぱいやった分今からは赤ちゃんにたくさん時間かけて残りのマタニティライフ楽しみます♡♡

    病院で処方してもらったら安心ですよね~♪♪
    明後日検診なので先生に相談してみます♡♡
    昨日の夜も足つったので二度寝しまーす!笑

    • 11月7日
❤みーママ❤

同じく足がつります。
33週辺りからでしたかね...右足だけ(´д`|||)

私もお風呂には必ず浸かってマッサージ、起きてるときはもっと近いですがトイレも寝ているときは二時間おきなのできついです。

もぉ、本当つるのが痛すぎてどーしていいのか😥回答になってなくてすみません。
とにかく、トイレで起きたときに伸びをしないとかまず頭に入れといてから立ち上がります!笑😂

  • ママリ

    ママリ

    足つるの辛いですよね。。
    私は左足をよくつります!

    トイレ行きたい時に足つってたら痛くて動けないし、目も覚めて寝不足になるしで悪循環すぎて(๑°⌓°๑)

    赤ちゃん産まれたらもっと思うように睡眠取れないから今のうちにぐっすり寝たいのにー!笑
    ってなります(゜▽゜)

    明後日検診の時に先生に相談してみます!
    頻尿はどうにもならないとは思いますが。。足だけでもなんとかして欲しいです(´๑•_•๑)

    • 11月7日