※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

赤ちゃんを車で帰省します。必要な持ち物は揃えましたが、他に必要なものや気をつけることはありますか?助言をお願いします。

こんにちは。生後1ヶ月半過ぎの女の子を育てています。
明日、里帰りを終え、実家から自宅まで車で帰るのですが、高速道路を使い、3時間ほど掛けて帰ります。
小さな娘には酷かとは思いますが、1時間置きに休憩を挟みながら、極力娘のペースに合わせ帰る予定です。
チャイルドシート、着替え、授乳ケープ、お湯の入った魔法瓶、スティックの粉ミルク、哺乳瓶、ガーゼ、オムツ、オムツ替えシート、ゴミ袋、タオルケットは用意済みですが、それ以外に、これがあると良いとか、ここに気をつけた方が良いとかありますでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いいたします。

コメント

あずき

音が鳴るおもちゃとかどうですか?🤔
目はまだ見えてないかもしれませんが、音は聞こえてるので娘ちゃんの気も紛れるかなーなんて💦

• 小春

小春

ありがとうございます!
    音のなるおもちゃですね。最近、音に更に敏感になってきたので良いかもしれないです。
    お祝いで頂いたおもちゃがあるので、バッグに忍ばせておきます(^^)

• 5月26日
どん

今月頭に2泊3日の旅行もどき(車が一台しかなく、主人の出張に付き添った)で車の移動がかなり長かったのですが、赤ちゃんにとってチャイルドシートは決して寝心地の良い場所ではないので、休憩の時にはフラットになってる大人が座るシート部分に寝かせてあげたり、あれば公共トイレにあるオムツ替えシート?なんかにねっ転がせてあげてあのチャイルドシートの硬い変な姿勢でかたまった体をほぐしてあげるといいかと思います!
息子も機嫌が悪くなると大人の座るシートに寝転がせ、足や手を優しく動かしてマッサージしてあげたりするとご機嫌さんになってました!

• 小春

小春

ありがとうございます!
    確かにチャイルドシートは狭いですし、フラットではないので、身体が固まってしまいますよね(><)
    休憩の時に、フラットな場所に解放してあげようと思います!
    マッサージも参考にさせてもらいます。

• 5月26日
mai

わたしも、生後1ヶ月の娘を連れてGWに車で10時間かかる実家に帰省しました(娘のお披露目も兼ねて)。
うちの子はたまたま車とチャイルドシートがすごく好きだったみたいで、3回ほど休憩しましたが、車が止まってしまうとむしろ泣きました。笑
車が動いていた間はほとんど寝ていましたが、起きてもご機嫌でしたよ。
なので、おむつとおっぱい以外、車の中では何もいりませんでした。
安心のタネに、こんな場合もあるよってことで☆
車好きな赤ちゃん、けっこう多いみたいですよ♪

• 小春

小春

ありがとうございます!
    10時間は大変でしたね(><)
    でもご機嫌さんだったようで何よりです。お利口さんな娘ちゃんですね。
    確かに車に乗ると寝ちゃう赤ちゃん多いみたいですね!娘も車に乗ると必ず寝ちゃいます。
    長時間は初めてなので、ドキドキですが、娘の様子に気をつけながら頑張ります!

• 5月26日
とも

私も同じくらいの子供を育ててます!
生後1ヶ月と1週間の時に高速で3時間移動しました。
車内が暑いのでチャイルドシートに赤ちゃん用の保冷剤をガーゼに包んで敷いておきました。エアコンがしっかりきけばいいですがそうでなければおススメです。
子供にもよりますが、私の子供は移動中ずーっと寝てて、SAでむしろ起こして授乳させたくらいです。意外と構えなくても子供は順応してくれるかもです!

• 小春

小春

ありがとうございます!
    そうですよね💦ここ最近、暑いですし、チャイルドシートは特に蒸れそうですよね(><)
    参考にさせていただきます!
    早朝に出発するので、娘も寝ててくれるかもしれないです(^^)
    ただ、脱水症状に気をつけて、のんびり帰ろうと思います。

• 5月26日