※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠と授乳について相談です。夜は2〜3時間で起きてお腹がすいて泣くので長時間寝ない。日中は1時間ごとに授乳を欲しがることも。体重は増えているが、足りない可能性があるか心配です。

生後1ヵ月と少しの赤ちゃんの睡眠時間と日中の授乳について教えてください。
ママリなどで見ると、この頃からだんだん夜長時間寝るようになります、と書かれているのですが、息子は寝ません!

0ヵ月の頃から変わらず、夜も2時間半〜3時間で起きてお腹がすいたと泣きます。
いったいいつから長時間寝てくれるようになるのでしょうか・・・?

日中は起きている時間が確実に長くはなっているのですが・・・

また、日中の授乳について、昼間よく寝ていた新生児期は3時間毎の授乳だったのに(それ以外はずっと寝ていました)起きている時間の長い今では1時間くらいで欲しがることも結構あります。
長くても2時間半です。

どれだけお腹減るスピード早いの!?と思います。。

完母で、むせるほど出てるようなのですが、これでも足りない可能性があるのでしょうか?
ぐびぐび飲んで、満足したら(?)自分から乳首を押し出したり、いくらあげようとしても口をかたくなに閉じて開かないので、足りていると思ってるのですが・・・

皆さんもこんな感じなのでしょうか?
これが普通ですか?
うちだけが異常にお腹が減りやすくて、夜中も起きやすいのですか??

生後1ヵ月と6日で、出生時3,355g、昨日はかったら5,200gでした。

コメント

はやとママ

うちも完母で最初はそんな感じでした!
なので、欲しがるならあげてました!

kapi

もうすぐ2ヶ月です!
うちも3時間おきにタイマーのように起きてました!
が、ここ2.3日でいきなり5時間寝てくれるようになりました!
この3時間おきはいつまで続くんだろうと思っていましたが、子どもの成長は本当に昨日できなかったことが今日いきなりできるようになるのでびっくりです( ˊᵕˋ* )

• kapi

kapi

ちなみに完母です!
    昼間はよく起きているので、起きている分、2〜3時間おきの授乳ですね(^^)
    新生児の頃はよく寝ていたので3時間毎でした!同じですね♪

• 5月26日

うちもその頃は3時間おきで、まとめてなんて寝なかったです!!
たしかにママリなどではまとまって寝ますーなんて人が多いけど、2ヶ月入ってたまーにまとまって寝てくれるけど未だに3時間おき。
こればっかりは子供次第だと思ってるので気にしない方がいいです✨100人全員がそうなるわけじゃないですから🎵
いつか長くねてくれるだろう‼と思いながらやってます✨一緒に頑張りましょう🎵

りんりん

1ヶ月で2.3時間寝るなんてかなり優秀だと思いますよ💦
断乳するまで2.3時間おきって人も多いみたいなので・・・
うちも体重の増え方ほぼ一緒でした(∩゚∀゚)🌼
その頃は毎日コロコロ変わりますから、突然何時間も寝たり、全然寝なかったり・・・