※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

流産後の気持ちについて相談したいです。妊娠や出産を見るのがつらく、幸せな気持ちと矛盾しています。同じ経験をされた方の気持ちの切り替え方を知りたいです。

完全流産をして今日で1週間、
手術なしで薬の処方のみで良いと言われて
今、診察待ちをしています。

今の素直な気持ちは、
妊婦さんを見るのが嫌です。
妊娠したての人や
安定期に入った人、出産がすんだ人
皆さま幸せそうな顔をして
愛おしそうにお腹を撫でていらっしゃいます。
つい数日前までは私も同じ気持ちでした。

失ってからは以前の幸せが私を苦しめます。
もう二度とあの怖さを経験したくない。
でも赤ちゃんを授かりたい。矛盾だらけです。

流産された方がいれば、
とのように気持ちを切り替えていかれたのか
教えて欲しいです。
毎日辛くて夜も眠れてないんです。

コメント

あっこママ

お気持ちわかります。私も2度経験しています。
お腹に宿した赤ちゃんも何かを伝えたくて何か意味があってあなたに会いに来てくれたのです。
さよならをして今は気持ちが悲しいと思います。たくさん悲しんだらいいと思います。そして、忘れないでいいんです。赤ちゃん、いつも一緒にいてくれてますよ。赤ちゃんはママの笑顔が大好きです。だからまた笑顔になれたとき、赤ちゃん、また会いに来てくれますよ。

  • なな

    なな


    あっこママさんは2度の流産を経て
    今現在4人の
    お子様がいらっしゃるんですね
    私にもいつか…そう思いたいです。
    今はまだ妊活をする気持ちが湧かないのですが
    いつかは私も我が子を抱きたいです。

    • 5月26日
  • あっこママ

    あっこママ

    私はいまだに、天国にいった二人の赤ちゃんのエコー写真をお守りがわりに持ち歩いてます。生まれてたら何歳だな~と思い出しながら過ごしてます。

    • 5月26日
  • なな

    なな


    私も同じ事をしています。
    今で何ヶ月だったなと思い返して
    自分の何がダメだったのか
    考えてしまいます

    • 5月26日
  • あっこママ

    あっこママ

    気持ちはわかりますが、あまり自分を責めないでくださいね。そんなこと言ってる私も当時は責めてましたが。風呂掃除がダメだったのかな、とか、運転したからかな、とか。
    天国の赤ちゃんや未来の赤ちゃんのために美味しいもの食べて早く現気になりましょう。ママの笑顔が早く戻りますように(^-^)

    • 5月26日
  • なな

    なな


    些細な行動やあの頃感じてた
    ストレスが原因では?と
    理由を探してしまいます。
    もう少し時間が必要みたいですね

    • 5月26日
m⑅

わたしも2年前経験しました。
その時は妊婦さんを見るのも、赤ちゃんを見るのも嫌で避けるようになりました。
ですが、一年前のもともとの赤ちゃんの予定日付近で妊娠が発覚し、生まれ変わりかなとおもえるようになりました。今の子です🤝
また必ず戻ってきてくれます。

  • なな

    なな


    とても勇気付けられるお話ですね
    きっと生まれ変わって
    会いに来てくれたんだと思います。

    • 5月26日
はじめてのママリ

私も流産しました。
旦那からは 優しい言葉はなく 仕方ない ばかりでしたので 時間が解決するのかなとも思います。

  • なな

    なな


    辛いですよね。
    私は6週目で流産してしまったので
    赤ちゃん側に問題があるから仕方がないと
    皆に言われました。
    でもそんな言葉じゃ納得できませんよね

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の時は 心拍も多少確認できてからでしたので自分を責めました(´・ω・`;)

    • 5月26日
  • なな

    なな


    同じです。
    失う前日まで心臓が動いていて
    日々成長していてくれてたのに…
    責めてしまいますよな

    • 5月26日
沙羅

辛いですよね…私も今でも思い出すと涙が出ます。。18週だったので完全に形も赤ちゃんで火葬したら、骨もしっかりしてました。

2年経って次の子ができてようやく落ち着きましたが、今でももっとこうすれば良かったと落ち込むことあります。

すぐには切り替えれなかったですが、ご先祖さまと一緒に我が家を護ってくれる守り神が増えて、空から護ってくれてると思うこと、次があればその時の事を繰り返さないようにと教えてくれたこと、命を張って私に足りないことを教えてくれたんだと思い、過ごしました。
私事ですが、その子に付けた名前の1文字を次の子に付けたいと思ってます。

周りから色々励ましの言葉を言われる思いますし、妊婦さん見るの辛いと思いますが、今は正直にその子のことを思っていっぱい哀しんだ方がいいと思います。その方が楽になります。

長文失礼しました。

  • なな

    なな


    親切にありがとうございます。
    18週で骨も作られてるんですね
    本当に命ってすごいですね
    私は6週目で自然流産をして、
    知らないうちに流れ出ていました。
    別れをいう間も無く全て消えていて
    現実を受け止めるのに時間がかかりました。
    帰って来てくれる事を願います

    • 5月26日
e♡h

私も自然流経験しました。
未だに忘れられません。
保育士をしてたので赤ちゃんを見る機会があるときは辛かったです。
でも他のこと、仕事などで考える時間を作らないようにしました。

  • なな

    なな


    ただでさえ辛いのに
    子供と触れ合う機会が多いと
    もっと悲しいですよね。
    私もいまの悲しみを仕事で
    埋めてしまおうと思っています。

    • 5月26日
deleted user

すごくお気持ちがわかります。
私も稽留流産と完全流産を経験しました。
どちらもなかなか気持ちの切り替えが
できず、
おめでたの友達から距離を置いたり
SNSはミュート機能をつかい
フォローしながらも
見えないようにしていました。

気持ちの切り替えは
私の場合は生理が再開し
妊活を始めると共に
何となく前を向けてたかな?
と思います。

ただ生理がくるたび
おかしくなるほど泣いていましたが、、、

無理に前を向こうとせず
思い切り悲しみに浸ることで
いつか悲しみの底が見える気がします
楽しいときは笑って
思い出して悲しい時はとことん泣いて
気持ちに嘘をつかなくてもいいような気がします!

また赤ちゃんが帰ってきてくれること
祈っています☘️

  • なな

    なな


    私も今まわりが出産ラッシュなので
    ほんとに心が痛みます。
    どうしてら私だったんだと
    責めてしまいます。
    生きてて良かったと思える日が
    くるように日々頑張ろうと思います。

    • 5月26日
のん

私も1度流産しました‥‥何度も自分をせめたりしましたが、主人の励ましが心強かったです!
そのちょうど1年後に妊娠が発覚して、娘を無事に出産しました!

流産した子どものエコー写真はいまだに財布に入れて、娘にもお姉ちゃんかお兄ちゃんがいたんだよ☺︎と伝えています!

きっとまたお腹にきてくれますよ☺︎

  • なな

    なな


    流産後に無事妊娠しました。
    というお話はとても勇気付けられます
    本当に。
    わたしにも希望があるのかもと
    思います。ありがとうございます

    • 5月26日
みつき

私も流産したとき、なんで自分がって悲しかったです(T_T)
妊婦さん見てもいいなーって思ったり、次妊娠また出来るのかなって不安でした。
でも、妊婦さん見かけてもあの人も不妊治療の末授かったり、私みたいに流産したあとに授かったりしてるかもしれないのに、って考えたら嫌な気持ちじゃなくなりました🤗

  • なな

    なな


    ほんとそうですよね
    皆が皆、順調に物事が進んでいる
    方の方がきっと少ないですよね
    心に余裕ができたら
    もう少し柔軟になっていきたいです

    • 5月26日
みみ

7さんのお気持ちわかります。

私も完全流産した直後の大学病院で、母子手帳はあります?と言われ、すごい悲しい思いしました。母子手帳をもらう前の流産だったので。

私は流産後は、テレビで芸能人の妊娠報告がとても辛く悔しかったです。なんで自分の子はダメだったんだろうって。

でも妊娠初期の流産は健康に産まれてくるために仕方のない事で、何か異常があるまま産まれてきては可哀想かな‥と思って仕方ない事だったんだ。と自分に言い聞かせてました。

私は運良くまたすぐ妊娠して、少し気持ちが楽になりました。もう二度と妊娠しなかったらどうしようとすごく不安に思っていたので。また妊娠しましたが嬉しい!楽しみ!よりも、大丈夫かな。生きてるかな。と考える毎日です(T_T)前回の時に楽しみにしてた分、辛い思いをしたので安定期になるまでが長く感じます。これは流産になった事がある人にしかわからないと思います‥。

お大事にしてくださいね。

  • なな

    なな


    みみさんと全く同じです。
    次の受診で本当は母子手帳を
    貰えるはずだったんです。
    母子手帳を貰う3日前に
    赤ちゃんを失ってしまって
    言葉では言い表せないくらい
    辛かったです。
    もう一度妊娠できるかの不安も
    ありますが、無事に
    出産まで出来るかの方が不安です。

    • 5月26日
TYMS

気持ちよくわかりますよ。
私も10週で1度稽留流産しました。
流産がわかって次の日手術しました。
まだ気持ちの整理がつかないまま、手術当日に妊婦さんと一緒の待合室で待たされて、涙が止まりませんでした。
私もあんなふうに赤ちゃんをお腹で育てたいのにどうしてって何度も何度も思って泣きました。
何日もエコーの写真を見て泣いて眠れなくて死にたいとも思いました。
でも、そんなときに旦那が「俺とお前が元気でいればまた赤ちゃんはもどってきてくれるから」といってくれました。
完全にスッキリしたわけぢゃないけど、前を向こう、そして今出来ることを精一杯頑張ろうと思い少しずつ頑張りました。
そして、2度目の妊娠。
検診のたび不安でした。
生まれるまで不安でした。
そして、今3ヶ月になりましたが、まだ不安はあります。
今が辛い時期だとおもいます。
でも、あなたが元気でいればきっと神様はまた授けてくれます。
だから、今は体を休めて無理はしないように。

  • なな

    なな


    無事に出産、お疲れ様でした。
    ゆいさんの話はわたしに
    元気と希望をくれます。
    ありがとうございます。
    私も死にたいと思いました
    その時に、主人から
    お前までいなくならないで欲しいと
    言われて気づかされました。
    赤ちゃんを失った悲しみは
    主人も同じだったことに。
    なので、死ぬなんて馬鹿な事を
    考えずに頑張って前を向こうと思います。

    • 5月26日