※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について相談です。お座りできない赤ちゃんを安全に洗う方法を教えてください。スイマーバで洗いながら、自分も洗うのに時間がかかり長湯になってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

お風呂🛀について質問です💡
このくらいの月齢の赤ちゃんとどのくらい湯船に浸かってますか⁉️
また、自分を洗っているとき、どうやって待たせてましたか⁉️
ママさん知恵を貸してください😭

今までは危ないと思いながらお風呂の蓋の上にバスタオルひいて寝かせてきましたが、寝返り、寝返り返り、たぶんズリバイもどきをし始め、さすがに危ないので辞めたいです😭
しかし、お座りができないのでバスチェアを嫌がります。
スイマーバは比較的大丈夫そうなので、スイマーバで浮かせてる間に私が頭や体を洗おうと思うのですが15分は絶対かかってしまうし…長湯になってしまうかなと…💦

よろしくお願いします✨

コメント

ひーくんまま

私は部屋でYouTube見せながら待たせてそのあいだに私が先に洗って軽く拭いてから裸で息子迎えに行って息子洗って湯船に使って簡単にバスタオル巻いて部屋戻って綺麗に吹いて着替えさせて私も着替えるって形です!バウンサーとかも考えましたが邪魔になるので💦

• みき

みき

答えにはなっていませんが、スイマーバ目を離した状態で使うのは危ないですよ。死亡事故あります。赤ちゃんは溺れた時大人みたいにバシャバシャせず静かに溺れます。
    他の方が仰るようにバウンサーやマットなどがいいと思います

• 5月26日
  • みき

みき

ごめんなさい、間違ったところにコメントしてしまいました😣

• 5月26日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

いえいえ!大丈夫ですよ🤩

• 5月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

今、サークルもないので部屋に1人で居させると勝手にどっか行っちゃって…
    お座りでひとり遊びができるようになったらできそうな気がします💡
    ありがとうございます😊

• 5月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

やっぱりスイマーバは危ないですよね💦
    バウンサーは嫌がり、マットだと顔に水がかかるのが嫌みたいで、どちらもギャン泣きでした…
    ありがとうございます😊

• 5月26日
くろーばー

私は脱衣室にバウンサー置いて、その上に寝かせてました。
流す間だけお風呂のドア閉めて、あとは開けたままで声かけてました。
閉めてる間も、いないいないばぁしてるって事で声かけだけはしてました。
自分が終わってから、子どもの服脱がせて洗って、湯船には長くても五分くらいです。
バウンサーにはバスタオル敷いておいて、上がったらそのままそこに乗せて、拭いてくるんで、自分もパッと拭いて、真っ裸か下着だけつけて、部屋に行ってスキンケアして服着せてってしてました。

• くろーばー

くろーばー

ちなみにバウンサーは、リッチェルの折りたたみ式のやつで、ほぼお風呂にしか使ってないので、使い終わったら片付けるので、そんなに邪魔じゃなかったです。

• 5月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

折りたたみ式のものがあるんですね💡
    何回か脱衣所でバスチェアに座らせて待たせたことがあるのですが、ギャン泣きで…💦
    湯船はやっぱり5分くらいですよね〜‼️
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ママ

マットの上を自由にはわせてました😎

• ゆきだるま

ゆきだるま

洗うのはマットがやりやすいんですが、私が洗ってる時の水がかかってギャン泣きで…
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ぴーちゃん

マカロンバス使ってます!

• ゆきだるま

ゆきだるま

マカロンバス、調べてみました💡
    試してみようと思います‼️
    因みにどのくらいの月齢から使ってましたが⁉️

• 5月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お座りできる前ぐらいでした!
    6ヶ月ぐらいだったと思います!

• 5月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね‼️
    うちの子、まだお座りできないので心配だったんですが、使えそうでよかったです♡
    ありがとうございます😊

• 5月26日

知り合いがフタの上に子供が乗ってしまい溺れてそれで子供亡くしてます(><)私はスイマーバー使ってと最初やったのですがダメでした😂それからは先に子供だけ入れて自分は旦那さん帰ってくるまで待ってます😂

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね…
    結局、マカロンバスで待たせてます💡
    旦那さんの帰り待てるなら、その方がゆっくり入れますよね🛁
    ありがとうございます😊

• 6月3日