※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.で
子育て・グッズ

保育園での就労時間が不足しており、退園の可能性について悩んでいます。役所に相談予定です。

保育園の退園について質問です。
不快になられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

私は自営業をしており、出産ギリギリまでバリバリ働いていました。出産後すぐに復帰をするため4月入園に申し込み激戦区の中入園することが出来ました!
入園後、、、仕事が出産前よりもなかなか入ってこず、、
この1ヶ月半保育園を休ませる日も増えています。
仕事がくるように営業回りをしたりしているのですが、先が見えません(°_°)
以前のように忙しくなれば保育園に預けなくては、とても仕事はできません。。
しかし、今の状態がいつまで続くかが正直わからず・・・
役所に提出している就労時間と差がかなり出ているのですが、
このままだと退園にさせられてしまうのでしょうか。

週明けに役所にも相談はしようと思っています。

コメント

ママリ

保育士をしていますが、毎月しっかり保育料を払って週に2.3回でも利用してたら退園になることはないと思います!✨実際の就労時間なんてわからないし、普通に支払いをしているのなら問題ないと思いますが🤥。

長欠が続くとあまり良くないかもしれませんね😥💦

yaemons

わたしも自営業です。区役所などは一回審査などの後は実際市民税などで収入があるかどうかしか見ていないと思います。それに営業されているのでしたら給料なくてもそれも就労に入りますし、もし保育園が大丈夫なら仕事がない日もお子さんを定期的に預けた方がいいと思います。

私はつわり時期に2ヶ月ほど収入ゼロで働いていませんが区役所からは何も言われていません。
仕事が半年ないとかだと問題ですが今の状況がよくなるといいですね😊

はじめてのママリ

元保育士ですが、住んでる地域によって退園基準が決まってると思います。
私の地域では
・2ヶ月以上の欠席
・求職活動から3ヶ月以上経過した場合
が退園になります。

ただ、今回の場合はお仕事を辞めたわけではなく申請した時間働く可能性もあるので、わざわざ相談しに行かなくて大丈夫だと思います(^^)
ただ、今の状態が今後長く続くようであれば相談した方が良いと思います><
毎年保育料を決めるときに役所は世帯収入から保育料を決めるので、そこで大きく変わっていたら聞かれるかもしれないですが、今すぐ退園にはならないはずです(^^)✨

m.で

返信が遅くなり申し訳ありません!!

みなさん、ありがとうございました😭
少しきもちが楽になりました💦💦