※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ子
お仕事

産休明けでフル勤務した方や慣らし保育を経験した方、4月から保育園に預ける予定の方に意見を聞きたいです。家族にとってのフェアな方法を模索中です。

産休明けで正規で仕事をしたままさんたちに質問です。
産休明けてすぐフル勤務でしたか?
子どもを保育園に預ける際慣らし保育はしましたか?
途中入園は難しそうなので4月から預けようと思うんですが
もし良かったら意見を聞かせてください。
家族にとってフェアな方法を模索中です

コメント

妃★

慣らし保育をしないという選択肢は無いように思います。大抵ほとんどの保育園は1週間〜2週間は慣らし保育があり、初日は2時間、翌日は3時間、その翌日はお昼ご飯まで、など少しずつ保育時間を延ばして慣らしていく感じです。
産休明けと書かれていますが、産後2ヶ月で復帰ということですか?お子さんが3ヶ月ということは育休明けということですよね?
我が家は育休明けからフルタイム勤務しています。
私自身も仕事の内容によっては残業する時期もあるので、夫と相談して保育園へのお迎えをしています。
通常は、朝の子供の食事と着替えはパパ担当、ママは子供を保育園に送って行ってそのまま出勤。パパは家の片付けなどして出勤し残業あり。ママは定時退社して保育園にお迎えに行き、家族3人分の夕飯を作り、子供に食べさせて自分もなんとか食べて、子供とお風呂に入り、歯磨きやお薬塗るなどのケアをして寝かしつけて一緒に寝る。パパは帰宅後夕飯を食べてキッチンとリビングの片付けをして自分の時間を過ごして寝る。という感じで十分フェアにやっています。
私が残業のときは、私が日ごろやってるお迎え以降の子供のケアを全てパパがやります。
パパが20時頃に帰宅できればチビとパパが一緒にお風呂に入ったり夫婦で夕飯を食べたりできます。
緊急性の高い子供のケアはママ担当、後でもいい片付け系はパパ担当としています。
家計費は収入を合算して分配してるので残業してる方が偉いということも小遣いが多いということもありません。夫婦共同額の小遣いです。
残業することは『権利』であり、相手にその『権利』を譲ってもらってるからできることだと理解しているので、私が残業する時も夫が残業する時も、互いに『ありがたいなぁ』と思いながら残業しています。

• しょ子

しょ子

詳しくありがとうございます。
    すいません。あたしの言葉不足でした。
    今育休中です。新学期4月より入園、仕事復帰を考えてます。その頃子どもは8ヶ月です。慣らし保育をするのであれば前年度から慣らし保育開始となるんですか?

• 11月6日
  • 妃★

妃★

なりません。3月にはまだ前の学年の子がいるので、4月から入園ということは4月1日から慣らし保育ということです。
    ですので実質4月の最初2週間はママは仕事に行けません。風邪をもらいやすい子は2週間も皆勤することも難しかったりするので、1ヶ月かけて慣らし保育する子も居ます。(うちの子のように3日でフルタイム保育ができるようになるのは稀です。まず居ません)
    ですから4月から保育園に入園して5月から職場復帰が現実的でしょう。

• 11月6日
  • しょ子

しょ子

そぉなんですねφ(..)メモメモ
    わかりました。ありがとうございます。・:・(*´ー`*人)

• 11月6日
  • りか★☆

りか★☆

妃★さんのご意見と概ね同意件なのですが、職場復帰の日付に関しては、翌月でもよいという地域と、当月中に復帰し証明書を役所に出さねばならないところがありますのでご注意下さい。

当月中に復帰し証明書をもらう場合でも、契約上復帰して、有給を使い出社しないなどいろんなパターンがあると思います。

また、会社によっても、復帰日の相談変更が容易、無理などありますので、確認してみるといいと思います。

うちは、役所に当月中に復帰した証明書を出さなければいけなかったり、復帰日の融通は全く効かず4月1日を復職日にせねばならず最初から有給を使いまくる羽目になったりでした😰

• 11月6日
  • しょ子

しょ子

そぉなんですねφ(..)メモメモ
    そういうのは役所に確認するのがいいのでしょうか?
    うちの職場有給が使えずあまり融通がきかないんです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月6日
ロップ🐰

復帰は来年の2月からなのですが…
うちは1歳の誕生日翌日から2週間慣らし保育を予定してます。見学に行った時に、はじめの数日で熱が出たりすることもあると先生に言われました( •́ㅿ•̀ )なので、復帰をその分遅らせてもらいました。勤務も調整してもらい、当直はしばらくなし、平日6時間勤務にしてもらいました。なのでフルではなく時短勤務ですね。