※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、寝不足で困っています。自我が芽生えた影響かもしれません。朝までぐっすり寝かせる方法を知りたいです。

4ヶ月の息子のことなんですが、同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方だと、朝までぐっすり寝てくれる子が多いみたいですが、うちの息子は、4ヶ月あたりから、セルフ寝んねができなくなり、寝グズリします😭あと、前までは、7時のお風呂のあと、ミルクを飲まずと、1時ごろまで寝てくれていたんですが、最近は3時間起きに起きてきます😭夜中の3時から4時頃目を覚ますと笑って遊んでます、睡眠不足が続いていて辛いです。自我が芽生えきたんでしょうか
どうしたら、朝までぐっすり寝てくれるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長過程でよくありますよ!明け方起きる時期だと思います😅
うちも4時半〜5時半には起床します(笑)しかも、外が明るくなるのも早いので、これからは上の子も早くなりますね…😂

休めるときに休んで、赤ちゃん起きてても危険がないようにしておけば無理に寝かしつけようとせず放っておいても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• くるみ

くるみ

成長してるのは、嬉しいのとですが、寝不足が辛いです😭
    今日も明け方起きてましたがが、メリーをしてほっておくと寝てくれました。
    旦那が休みの日は遅い時間まで、眠れるので旦那の休みが楽しみです。
    睡眠取れると、朝スッキリですね

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休めるときに休む!で乗り切るしかないです!

4ヶ月で夜間断乳は早すぎるのでやめてあげてくださいね😣

入所施設で保育士してましたが、1歳すぎるまではみんな夜間ミルク飲ませてました!3回食になっていて、起きないなら起こしてまであげることはしないですが。

• 5月26日
ちゃん

寝不足辛いですよね!
私も朝まで起きなかったよ、と聞く度
疑問と悲しさとで複雑な気持ちになってましたが
今も1.2時間おきに起きますが
今が1番辛くなぜか起きれません。
卒乳考えちゃいます(T^T)

• くるみ

くるみ

寝不足が一番キツイです。
    だるい体で世話して、家事して〜悪循環です😭

• 5月26日
kou

睡眠退行ですかね💦
4ヶ月睡眠退行と調べて見てください!
終わるまでは我慢していつも通りにし、終わるのを待つしかないみたいです💦
うちも同じだったので大変なのわかります😭

• くるみ

くるみ

終わりがあるのはわかるんですが、今は考えられなくて
    気長に待ちます!

• 5月26日

睡眠問題、しんどいですよねー。
赤ちゃんによってそれぞれ違うんだなと身をもって感じました。

うちは一人目は頻繁に起きる子で、4時間続けて寝ればラッキー。
それに加え、生後6ヶ月位で夜泣きが始まり、寝てもすぐに起きる、就寝してしばらくは1時間おきに泣いて、最後3時間位寝て朝、みたいな感じでした。

それに引き換え二人目は、生後1ヶ月から急に朝までぐっすり眠るようになり、4ヶ月位で夜泣きなのか3時間おき位で起きるようになりました。9ヶ月で私がしばらく薬を飲まなきゃいけなくなり、夜間断乳をしたところ、そこからは基本的には朝までぐっすりになりました。

どうすれば、という訳ではないですが、うちの子は二人ともベビーベッドが嫌いだったみたいで、同じ布団で寝てるとわりとよく寝てくれました。

くるみ

ですねー
赤ちゃんによって違いますよねー
睡眠不足が一番辛いです😭

完ミなのですが、夜間断ミルクした方がいいんでしょうかね?