※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

里帰り出産中の18日目。赤ちゃんのお世話で疲れている。家族とのストレスもあり後悔している。

里帰り出産にて、里帰り中。
産後18日目。二児の母。

産後はゆっくり休むべき、
3週間後に床上げなどと言いますが、
実際どれくらい休んでますか?

上の子も小さいので、
里帰りといえど、
この時期にして
赤ちゃんのお世話だけともいかず。
ほぼ徹夜で寝かしつけても、
遅起きがすぎると実母に愚痴られ…

癖の強い祖母と、
それに似た父との間でストレスも貯まる一方。
妹にも、里帰りはやめとけばいいのに…
と言われていたのに、
やはり後悔…

↑少し話ずれました。
単なる愚痴です。。。

コメント

上の子は里帰りしましたが、両親とも仕事していて、洗濯掃除はしていました。
下の子は里帰りしていなかったので、義母は数日手伝いに来てくれましたが、退院翌日から家事を始めました。
動けますよ☺️動いたからって、今体がおかしくなってるってこともないです。

• ちょび

ちょび

返信ありがとうございます。

そうなんです。
    動くのは問題なく、むしろ動きたいくらいなんですけど…

よく、産後すぐに無理をすると、年をとった頃に、その支障が出ると聞くので、少し心配で…💦

• 5月26日

退会ユーザー

実は、私も実家ストレスで里帰りしなかった人です😂
    医療はどんどん進歩しているので、私たちが年を取って体のケアが必要な頃には、また画期的な方法があるのではないでしょうか😌そもそも昔は産後の骨盤ケア(グッズや整体)もなかったでしょうし💡

• 5月26日
  • ちょび

ちょび

なるほど。
    リマママさんは、とてもポジティブですね!!

たしかに、昔は、骨盤ベルトなんてなかったと、実母も言っていました。

無理しすぎなければ、大丈夫かな。

結婚後の実家は、なぜかストレスたまりますよね😅

• 5月26日

退会ユーザー

たぶん家族を作って、概念が変わったからですよね😄外を知ると内も変えたくなりますが、出ていった私が変えられるものでもないので、当たり障りなく関わるようにしています😅
    二人育児、大変ですが、赤ちゃんは泣いても大丈夫ですよ✨たぶんご自宅の方が遠慮なく泣かせてお兄ちゃんの相手が出きると思います🙋うちはお姉ちゃん優先してたので、幸いなことに、下の子は抱っこしなくても寝るようになりました(;゚∇゚)

• 5月26日
  • ちょび

ちょび

あー、たしかにそうかもしれませんね。そこをむきになって変えようとするから、イライラしてしまう…臨機応変に対応するしかないですね😅

二児ママのアドバイス、非常にありがたいです!!
    下の子は、上の子の時より、すごいボリュームで泣くので焦りますが、上の子への配慮は特に意識するようにしてます。

お兄ちゃんといえど、まだまだ甘えたい時期。大事にしなきゃですね😁

• 5月26日