※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
ココロ・悩み

子どもに優しく接したいけど、ストレスや疲れでイライラしてしまい、自己嫌悪。どうしたらいいか悩んでいます。

もっと子どもに優しくできたらいいのに…

甘えさせる時間も大事にしてるつもりですが、
プレ幼稚園や親子学級など、子どもも慣れない体験に戸惑ったりしてストレス感じていたり、疲れたりしているだろう子どもにもっと優しく、おおらかな気持ちで接してあげたい。

慣れない場で過ごすことが増え、私も少し疲れていたり、そのタイミングで子供の昼寝がなくなったり、最近暑かったり…心の余裕がないせいか、何をしても泣き止まず、何もかも拒否、癇癪を起こしている子どもにイライラしてしまって。
今日は耐えられずその場を離れると、すぐに寝てしまっていました。
最近こんな風にあーもう疲れた、無理だとなって冷たくしてしまうことがあり、本当に自己嫌悪です。

コメント

いちに

わかりますよ‼️子供がかんしゃく起こすと余裕なくなります😵疲れます😩なかなか優しくできないのも私も同じです。誰も余裕がないと優しくできないですよね💦 できれば一人時間があればいいですが難しいですよね💦
子供がある程度落ち着く年齢になるまで辛抱なのかな…と1日1日過ごしてます😵

• みまみ

みまみ

共感して頂けて嬉しいです…。
    一人の時間があると余裕も生まれますよね!来週少し友人と子供抜きで会う時間が貰えたので楽しみにしてるんですが、それまでのたった一週間が長く感じてしまいます💦
    必死にやっているうちに、いつのまにか落ち着く年齢になりますよね😭

• 5月25日
  • いちに

いちに

ぜひ楽しんで来てください❗️😆
    ほんとに1日長いですよね💦育児以外のことも手抜きされて(産後や慣らし保育のときはおかずのみ配食サービス使いました😊買い物、作る、片付けがないとめっちゃ気が楽です😁)←なんか正直罪悪感あったりしますが、ママ優先のときあってもいいですよね😂 その時間使ってお子さんと海眺めたり、公園行ったり🎵
    キリキリして家事がんばるより、それでニコニコできたら😊 いいですね🤗

• 5月26日