※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

おっぱいで寝つきが悪く、おんぶで寝かしつけているが、続けるのは良くないか悩んでいます。お昼寝はおっぱいで、絵本は興奮するためNGです。暗い部屋でおんぶがいいでしょうか。

おんぶでの寝かしつけについてです。
今まではおっぱいでしか寝つきませんでした。
最近、夜おっぱいでもなかなか寝なくなり、目が覚醒したら、仕方なくおんぶをして家事の続きをします。はじめは喜んでいて、そのうち愚図って寝ます。
そこからは、そのままおろすのに成功するか、おろす時に寝ぼけて泣いておっぱいで再度寝るかです。
お昼寝は相変わらずおっぱいからです。
あまりおんぶで寝かせつけるのが癖になると良くないでしょうか?せめて暗い部屋でおんぶした方が良いのか…🙄
ちなみに、絵本は興奮するので逆効果です😂

コメント

まあさん

うちはおんぶで寝かしつけてますよ😬✋最近夜はおんぶしてませんが昼寝はおんぶからの布団です😆🙌家事も出来て一石二鳥です😂

私の個人的な考えとしては
子供と密着して寝かせれるので
悪いことだとは思っていません😆

• もこ

もこ

コメントありがとうございます😊
    きちんと寝室で寝させないとダメかな〜と思ってたんですが、安心しました!
    しばらくおんぶでいってみようと思います😁

• 5月25日
  • まあさん

まあさん

たまに布団で寝かせるように
    したらおんぶ癖がつかず、
    ママが体調崩したときとか
    良いかもしれませんね(´ω`)❤
    うちは基本おんぶです!✨

• 5月26日
  • もこ

もこ

ありがとうございます!たまには布団でチャレンジしてみます😊

• 5月27日
ひまわり

お昼寝じゃなく夜の寝かしつけですよね??
おんぶではさっと寝ると思いますが、布団に置くの大変じゃないですか??
寝る時間になったら、暗い部屋に連れて行ってとんとんで練習してみてはどうでしょうか(^O^)?
とっても楽になりますよ!!

• ひまわり

ひまわり

もこさんが大変でないなら、悪い事ではないと思いますよ!!

• 5月25日
  • もこ

もこ

とにかくじっとしない子で、トントンする間も無くベットを歩き回るので…😂
    しばらくおんぶで寝かせつけようと思います😊

• 5月25日
いくみ

おんぶでの寝かしつけについてというより、おんぶそのものに利点がたくさんあるので、素晴らしいと思います。おんぶは、ママの肩越しに、ママに守られながら、ママと同じものを見易い上に、万が一のときにママにしがみつけるから、子どもにはすごく良いのだそうです。なるべく、ママの肩より上に、お子さんの顔がくるようにして、密着させると、ママ自身もおんぶがラクだし、子どもにとっても、ママのやってることも見えるし、ママが家事をするなら、それを見て予習のようになるし、そういう経験をすることで、好奇心も拡がるんだそうです。
長々と中途半端な回答ですみません。

• もこ

もこ

しばらくおんぶで寝かせつけようと思います🎵

• 5月25日

うちもおんぶで寝かせてましたが、今では放っとけば1人で寝ちゃえるようになってました。(次女です)おんぶはとてもいいですよ赤ちゃんにとって😊視界が抱っこより広がるので赤ちゃんの見る世界がいい刺激になるそうで、私はおんぶにこだわって毎日してました✨
あと、めっちゃ個人的な意見ですが、断乳されてはいかがでしょう?もう寝かせる為ではないのであれば虫歯も気になります🤔
あとはひたすら日中身体を動かす!支援センターなどで他のお友達と交流するだけでも精神的に疲れたりするようで比較的寝つきが良かったりした事もありました!とんとんで寝かしつけは練習すれば諦めて寝るようになります。長女がそうでした。あまりにもバタバタするようなら荒療治ですが、怖い鬼さんくるよ、とか泥棒さんいたらどうしよう。。とか言っておしゃべりさせないようにしたりも。
なんだかまとまりの無い文ですみません💦

• もこ

もこ

ひとり寝!✨いい子ですね〜😍
    よかった、おんぶに自信がつきました🎵
    1歳になる頃は授乳も減ってこれは卒乳か?と思っていたんですが、また突然おっぱい星人になってしまって、しかもグイグイひっぱって自力でおっぱいを出すので、辞め方がわからなくなりました🤔ちなみに、夜も散々おっぱい吸った挙句に覚醒するという感じで、おっぱい出さないとジラがすごいです😅
    もっと昼間外で遊ばせてみようと思います!ありがとうございました😊

• 5月25日