※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょまま
ココロ・悩み

妊娠中に右耳で心臓の音が聞こえる症状。検査では異常なし。産んでも治らず様子見中。同じ経験の方いますか?治った方いますか?

妊娠中から急に右耳だけ自分の心臓の音が聞こえるようになりました。
耳の検査をやったら問題なく、むしろ左耳の軽い難聴が発覚 笑
念のため脳のMRIも撮りましたが耳の神経?とかどこか異常があるわけでもなく。。。
結局原因わからず様子見となりました。
妊娠したせいで産めば治るかもしれないけど何とも言えないと言われ、産んでみましたが治りませんでした。
同じ経験してる方いますか???
また、そんな症状治った方治した方いらっしゃいますか???

コメント

さち

ドクドクしますよね!?
私もありました💦
私の場合は一時的なもので気づいたら治ってました!

• ちょまま

ちょまま

どのくらいで治ってましたか?!
    私もいつの間にか治ってることを祈ります(((;╥﹏╥;)))

• 5月25日
ちょこ

違ったらすみません、標高が高いところに行った時のような、耳がポーッとする感じとは違いますか?それで心臓の音が響くみたいな。耳抜きしなきゃ行けないあのポーッとです!
それなら妊娠中はあるあるみたいです^ ^

• ちょまま

ちょまま

妊娠中はあるんですね?!産んでしばらくすれば治るでしょうか?!
    もぉ1年以上なっているのでだいぶ慣れましたが不快です(((;╥﹏╥;)))

• 5月25日
  • ちょこ

ちょこ

私の場合は産婦人科で産めば治ると言われ、本当に産んで気がついたら治ってました!
    2人目妊娠中は初期からまたよくなります(・_・;
    産後もずっとなんですね?すみません参考にならず…

• 5月25日
  • ちょまま

ちょまま

いえいえ、全然!同じ方が居ると知れて良かったです‼︎
    まだ2人目いつか産むので、今治ってもまたなるなら治らなくてもいいか!と思っときます!笑

• 5月25日
にこにこまる

もともと過去に右耳が急性難聴になったことがあって治っているんですが、
1人目産んだあとに私も右耳が心臓の音がして耳鼻咽喉科へ行ったら血流の音や心臓の音はみんななるから気にしないでって言われて、そのあともずっと聞こえてました。
2人目産んだあとも聞こえてます。
主に静かにしている時に聞こえますか?

• ちょまま

ちょまま

朝起きた時から鳴ってる日と、気づいたら鳴ってる日と色々なんです。
    耳鼻科でみんななるから気にしないでと言われたんですね!?
    結構あるあるなんですねぇ。。。

• 5月25日

ありました!
結構治らないときは気持ち悪くなるようなやつ。
私はきついと感じたら、できる限り横になってました。横になってしばらくすると治ります。
そして、出産するとその症状も治ります‼️

• ちょまま

ちょまま

横になってもすごい聞こえるんですー(((;╥﹏╥;)))今まさにです‼︎
    なんでしょう、疲れとかですかねぇ?
    産んだら治ると信じてましたが治らずガーン‼︎て思いました 笑

• 5月25日
ゆう

少し違うかもしれませんが、耳がつまって自分の声など内部の音が響いてしまう事がよくあります。
耳管開放症?と言うもので、普段閉じてる所が開いた状態になる事で耳のつまったような感じになるみたいです。
つわりとかで体重が減ったり、妊娠中の方がなりやすいと聞きました。
出産すると自然に治るみたいですが、酷い人は長時間治らなかったり他の事が原因だったりする事もあるので、治らないなら他に病院に行ってみてもいいかもしれません。

• ちょまま

ちょまま

そうなんですよね。
    前に色々調べてみたら耳管開放症に近いからこれかなーと思って病院行ったんですが違うみたいでした。。。
    耳鼻咽喉科2ヶ所行ったのですが原因不明でして(((;╥﹏╥;)))

• 5月25日
Mi.ma

同じ症状で耳管開放症と診断されました💦
私も耳鼻科で最初は原因不明と言われていましたが、自分から耳管開放症の可能性はないですか?と聞いたらもう一度診察されて、診断されました。
かれこれ5年ぐらい症状があります😭
すごく不快ですよね😭

• ちょまま

ちょまま

やはり耳管開放症ですかねぇ。
    耳管開放症は治療方が無いのでしょうか?母乳育児ですと薬がのめないですょね。
    ホント、気になる日は不快すぎます😢

• 5月26日
  • Mi.ma

Mi.ma

耳管開放症の場合、症状(開いている状態)が出ているときじゃないと診断は難しいみたいです💦
    漢方薬を処方されましたよー。ですが、私は症状的に変わらないですね😭💦
    私は一時的ですが、深くお辞儀するように早く頭を下げると症状が治ります。ちょままさんに効果があるかはわかりませんが、一度試してみて下さい✨

• 5月26日
べに

検索したら同じ症状に似ていたのでコメントさせて下さい!!
私も妊娠中に左耳だけ急にドクドク…と耳の中が心臓の音みたいに響いてきて携帯などで調べたりしました(><)
産科の先生に聞いても妊娠中だからかな?と言われたので産んだら治るかなと思っていましたが今も治らなくドクドク聞こえます….°(ಗдಗ。)°.
脳のMRIも撮る予定なので心配で(><。)
意味もわからず急に鳴り出しませんか?今もちょままさんは鳴っていますか(´・ω・`)?

• ちょまま

ちょまま

こんにちは。
    息子1歳になりましたが、耳のドクドクはまだ続いています😭
    不快ですが慣れてしまった感じはあります😱
    私もMRIしました!が…異常なし。
    安心しましたが結局原因不明です。耳鳴りの1種だろうから耳鳴り自体本人にしか分からないので様子見…慣れてしまえばそれはそれでいいでしょう。みたいな感じで今は病院にも通っていません!
    私も急に鳴りだします!鳴り出すのはこーゆー時!というのが無いので困りますね。

• 10月20日
  • べに

べに

結構一日にドクドクなりますか?
    私も妊娠中は慣れてしまい気にしていなかったのですが産んでからも鳴っていて自律神経なども荒れてしまい
    不安感が凄く耳のドクドクも気になってしまって検索などしたら脳の血管など良いことが書いていなく心配で.°(ಗдಗ。)°.MRIで何もなければまた慣れて気にしなくていいのですが怖くて(´・ω・`)横になっていても鳴ったりするので謎で…

• 10月20日
  • ちょまま

ちょまま

横になっているとならない人もいるみたいですが、私は関係なしです💦
    1日中鳴ってる時もあればそうじゃない時もあります。
    今日もさっきはなってたのに、そういえば今はなってないです!

• 10月20日
  • べに

べに

ちょままさんと似ていますね!
    同じかもしれませんね(´・ω・`)
    私も時々なっていて今は鳴り止んでいます!MRIでなにもない事を願うばかりです(>_<)
    ちょままさんも無理せずに育児頑張って下さいね(*˙˘˙*)!
    長々とコメントしてしまい申し訳ありませんでした(>_<)
    お話聞けて少し安心致しました!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月20日