※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆママ
家族・旦那

ちょっとイライラしちゃって…吐き出させてください。今娘を寝かせようと…

ちょっとイライラしちゃって…吐き出させてください。

今娘を寝かせようと思ってパパにお休みをしに行ったのですが、突然「明日は休みだから明日遊ぼうね!…あ、明日動物園に行く?」と言いました。
引きこもりな旦那さんなので私はすごく嬉しかったです。

でも付け加えて「朝になって気が向いたらね」と言われました。私は嬉しかった分すごくがっかりして「え、絶対行く!準備とかもあるし!」と言ってしまい、旦那さんの行く気を削いでしまいました。
「そう言われたらもう行かない」と言われてかっとなってしまい、娘に八つ当たりしてしまいました。
(叩いたりとかじゃなくて目の前で大きな音をさせてしまいました)

それをみて「今のはひどいなー」と他人事のように言われ、イライラと後悔などですごく嫌な気持ちになりました。

私が旦那さんの気持ちをうまく高めていれば明日は動物園に行けたのでしょうか?
1才になるまでに連れていってあげたいとずっと思っていたので本当に悲しいです。
でも気分で遠出を決められるのはすごくストレスです…娘の食事とか持ち物とか1日のスケジュールとか前日に計画立てて準備したいです。朝いきなり決まるのもやだし、準備したのに行かないと言われるのも嫌です。

気持ちのやり場がなくて娘を寝かしつけて横で書いています。
旦那さんがゲームしてるとなりの部屋に戻りたくないです。

コメント

アリエル🐚

旦那さん何様のつもりですか?
そんなに旦那の機嫌を伺いながら生活するのもしんどいですよね。。
イライラして当たり前ですよ。

• まゆママ

まゆママ

コメントありがとうございます。
    出産前はそれでもそんなにストレスではなかったのですが、やっぱり子どもが生まれたら耐えられなくなりました😢

• 5月25日
まろ

それは大変悲しかったですね😭
私も(まだ4ヶ月ですが)お出かけするのに出かける時間から逆算して準備やら、子供の機嫌のタイミングやらみてるので、出掛けるときにはちょっと疲れてしまいます…ましてや急なお出かけなんてストレスMaxです😰

• まゆママ

まゆママ

確かに小さい頃よりはだいぶ自由に出掛けられるようになりましたが、まだまだ授乳や離乳食の場所やタイミングがありますし、電車で飽きたときの対応とかいろいろ準備したいです😵

• 5月25日
らん

旦那さん抜きで
行けないですか??

なんで旦那の気分で
予定決めなきゃいけないのか
何様のつもりなんでしょう🤔

• まゆママ

まゆママ

旦那さん抜きで行こうと思ってましたが、旦那さんが行こうよと乗り気だったのでみんなで行きたいならその方が娘も嬉しいかなと行かずにいました。

でもあんな言われ方されたらもう空いてる平日に行ってしまおうかな😢

• 5月25日
ねこまま

え‪‪💦‬なんかムカつきますね(^ω^;)
子供いたら
気が向いたら〜とかで決められても困りますよね‪‪💦‬予定で動かんと準備ありますもんね‪‪💦‬最初から行く気がないように思いました( ´:ω:` )

• まゆママ

まゆママ

準備してるのは私だけなのでわからないのか、なんとかなるでしょと思っているみたいです。
    今までも出掛けるときは急でした。
    この間は前日に、「明日は母の日だからみんなで出掛ける?」と言われましたが、本人は近所に散歩に行くくらいのニュアンスだったみたいです😥

• 5月25日
  • ねこまま

ねこまま

母の日で近所に散歩は
    ちょっとサプライズが足りないですね(^ω^;)
    とにかくめんどくさがりなんですかね(^ω^;)

• 5月25日
  • まゆママ

まゆママ

近所の散歩なんていつも行ってるし、それをプレゼントの代わりに押し付けられて嬉しくなかったので、その時は行き先を告げずに駅まで行って電車で20分くらいのショッピングセンターに連れて行きました(笑)
    結果的には娘も遊べたので良かったです☀

• 5月25日
  • ねこまま

ねこまま

んーなんだかなぁですね‪‪💦‬
    いつも旦那無視で出かけちゃえば
    寂しくなって
    どこか一緒に行こうとか言ってきませんかね|・ω・*)?

• 5月25日
  • まゆママ

まゆママ

そうですね!
    いつもは土日は旦那さんがいるから出掛けませんが、今度からいても娘と出掛けちゃおうかな。

• 5月25日
ゆこ

えー・・・なんで絶対行く!って言ったら、もう行かないになるんですか😢
旦那さんイジワル😢
どんな状況だったか分からないのに、旦那さん悪く言ってすみません💦

• まゆママ

まゆママ

多分義務っぽい感じが嫌なんだと思います😵
    気が乗らないことや思ってもないことは言えないタイプで、いい面でもありますが、悪い面でもあります。
    大抵の友達は悪い印象を持つので慣れっこです(笑)

• 5月25日
こぐま

イライラしますね。それ。
うちの旦那はポンコツですが、
いつか娘の成長過程でボロがでて嫌われるタイプやと思って、今は耐え忍んでます。
嫌われたら、心の中でガッツポーズしてやりましょ!
そして、いつか動物園2人で行ったらいいんですよ!笑

• まゆママ

まゆママ

私も娘を味方につけようと密かに思ってますが、娘に嫌な思いはさせたくなくて。
    出来るなら家族の思い出を作りたいなって思ってました。
    でも最近どんどん旦那さんに冷めてく自分がいるので、ふたりで行っちゃうかもです。

• 5月25日
A2ママ

すいません、なんて子供な旦那さんなんだと思いました😅
気分で行動とか独身じゃないんだから、と思ってしまいます💦
行く!と言ったら行かないって天邪鬼な発言も父親なんだから、自分で最初に言ったことに責任持ちなよって思います💦
すいません、人様の旦那さんに💦

お子様に八つ当たりは良くないかもしれませんが、私がまゆママさんと同じ立場ならイライラしますし、むしろ旦那にキレますね😓

• まゆママ

まゆママ

結婚してもお互い自由な感じだったのでそれが続いてるのかもしれません。
    私は娘ができてそれができなくなったけど、旦那さんの生活はほとんど変わっていないので。
    自分は子どもだと思ってないんですよ、よく私が子どもだと怒られるので。

八つ当たりは本当に反省してます…
    でも旦那さんを見ていたくなくてドアを閉めたら音がしてしまったんです😵

• 5月25日
らぷんつぇる

うちの旦那も、旦那の気分で出掛けてます😅なので朝バタバタするのはわたしだけです😅
悲しいけどそういうの男の人には理解されない部分なのかなと思います😅

最近は子どもが動物園いきたいとか意思を伝えれるので旦那も前よりは動いてくれるようにはなりました。

• まゆママ

まゆママ

やっぱり旦那さんに合わせるしかないですかね😢
    お子さんがしゃべれるのはいいですね!
    うちの旦那さんも娘の言うことなら聞くかもです。

• 5月25日
アラキ

わかります。すごーくわかります!
嬉しかったのにがっかりして悲しくなる気持ちが手に取るようにわかります!!おかしくないですよ!
お母さんは、出かけるにしても子供の準備しないといけなくて、気分で振り回されるとエネルギー使うんですよね。。
旦那さん行く気ないなら言うなって感じ。うちの旦那も当日になって行く気無くすことあるから本当わかります。

• まゆママ

まゆママ

コメント読んでいて涙でてきました😢
    ほんとに、せめてはじめから言わないでほしいです!
    上げて落とされるのが一番つらいです。

• 5月25日
えりこ

小さな子供を連れて行くには色々準備も時間もいるのに当日に決められても困りますよね💦近所のデパートに…とはわけが違うんだから😩

• まゆママ

まゆママ

しかも朝決めたら午後になってから出掛けるつもりなんです。
    動物園って行くなら朝から出掛けたい私はそれだけでもテンション下がっちゃいます😵
    それなのにバタバタ家事しながら準備なんて出掛ける前に疲れちゃいます。

• 5月25日
🐼たれぱんだ🐼

随分自由な旦那さんですね。

• まゆママ

まゆママ

昔はそれでも良かったですが、子どもができても変わらないのはほんと困ります😥

• 5月25日
ママリ

絶対行く‼️っていう気がないなら、言わないで欲しいですよね…
適当な気持ちで提案するから、周りをイラつかせる…
一回、お出かけの準備を旦那さんに全部させてみたら、こっちの気持ちがわかるかもしれないですね😤

• まゆママ

まゆママ

ほんとに。
    自分主体でほんとやです。
    それはそれでストレスたまりそうですが(笑)
    やらせてみたいです!

• 5月25日

そもそも明日休みで寝る前ゲームする余裕あるなら、まずあなたが寝かしつけてみなさいよ!って感じ…

「気が向いたらね」は娘ちゃんの準備をしたり1日の計画を考えたりする奥様が言っていい台詞であって旦那様が言う台詞ではないと思います💦

まゆママさんは全然ひどくないです。
日々、子育てで疲れてるんだからいらいらすることくらい誰だってあります。

• まゆママ

まゆママ

何度かやってみたことがあるのですが、泣き止まないとわかったら途中で任され、それ以降は寝かしつけは無理と決めつけてるようです。
    生まれた頃は夜中のゲームもやめてもらってたのですが、だんだんもとにもどって好きなだけやってます😥

私が言うとじゃあ行かなくていいってまた拗ねるんですよ。ほんとめんどくさいです😵

• 5月25日
やまちゃん

旦那さんうざいですね!😨
これからどんどん子供も大きくなるのに学校行事等はちゃんと来てくれるのでしょうか?
先々不安にしかなりませんね💦

• まゆママ

まゆママ

みなさんに共感してもらえて少し気持ちが楽になりました。
    行事は行く気ではあるみたいですが、仕事があったらさらっとドタキャンすると思います😥

• 5月25日
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

ウチの旦那も、自分の時間で動こうとします。○時に△△に行くと決めると、息子が寝てても起こして。

出かけるのは息子の様子見ながらね!と折を見て伝えてるんですが、身にしみてないみたいです。急に出かけるって言われるのは本当にイラッとしますよね!

• まゆママ

まゆママ

わざわざ起こしちゃうのですか😵
    それはかわいそうですね。

子どもの生活リズムとか知らないなら勝手に動かないでほしいです!

• 5月25日
ひろ

振り回されますよね。イライラわかります!
でも連れていってあげたい!とその場で思ってくれたのは嬉しいですよね。
そのうち、ママが話をつめなくても娘さんが楽しみにしているのがわかったり、行かなかった場合は泣いたり約束を守らなかったと攻め立ててくれると思いますよ(笑)
そしたらバツも悪いだろうし、それに対して適当な態度とったら子供に嫌われますね(笑)

うちは最近私とケンカすると旦那は家の中で会話に入れず(むしろ入れない笑)完全に居場所をなくすので、最近はちゃんとしてます。また子供が大きくなるとおでかけの楽しさもかわってくるので、旦那さん変わりますように💗

• まゆママ

まゆママ

すみません。
    下にコメントしてしまいました😵

• 5月25日
  • ひろ

ひろ

なんか追い込まれた感がいやだったんでしょうかね。
    でも旦那さんにイライラして子供の前で自分がよくない態度をとったりが一番落ち込んでたりするんですよね😂
    全て子供のためをおもっての感情なので自己嫌悪にならないでくださいね!娘さんは絶対ママの味方です(笑)

• 5月25日
  • まゆママ

まゆママ

暖かいコメントでうれしいです。
    子どもの前ではなるべく笑っていたいです。
    でもストレスためたら無理ですね!

• 5月25日
まゆママ

先輩ママさんの体験談、ためになります!
娘に同じ態度はとれませんよね!
少しでも連れていってくれようとしたことは嬉しかったので、気分を変えてしまって自己嫌悪でもありますが、イライラと悲しみも止められなくて😢

あれから顔も会わせられず、リビングで寝落ちしてる旦那さんはほっておきました。