※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
お仕事

埼玉県南部在住の女性が、保育園入園について相談しています。東京で働く彼女が子供を預けて働くことになり、保育園入園について知識不足で悩んでいます。県外での保育園入園は可能でしょうか?

保育園入園について

住まいは埼玉県南部
主人の年収450〜480万
子供 現在1歳半(4月だと2歳5カ月)

私は職場は東京
土日 時給1300円 (月5万)
申請するときに就活してるアピールになればいいなぁ〜と思ってます💦

ちなみに
私の両親は同地域に住んでいますが、病気のため子供を見る事ができません。

生活が苦しいので土日、主人に子供を見てもらって働くことになりました。
本当は平日に働いて、土日は家族で過ごしたいです。

子供を預けて働くと考えたのは今回が初めてなので、入園について勉強、知識不足です。

現在1歳半の子供
私の地域は待機児童が多く、一時保育も断られます。

あくまでも理想ですが…
今年の秋に申請を出して、子供は4月から入園、私も仕事へ…と考えています。
(そう考えてる方が大半だと思いますが😓)

現実はそうも甘くないのは分かっています。

私が働くことになってる職場は東京で、住まいは埼玉なんですが、職場が県外でも保育園入園は出来るのでしょうか?

どなたかコメント宜しくお願いします。

コメント

まめた*

こんばんは。うちも埼玉の超激戦区と言われる地域です!
保育園は共働きなら4月入園でいつかは入れると思いますが、送迎時間が1時間以内と、決まっている所が多いです。(緊急時の対応等)
ご主人が県内で送迎も手伝えるとかなら大丈夫だと思いますよ!

• ねこぷりん

ねこぷりん

こんばんは^^

やはり埼玉厳しいですよね😭

そうなんですね‼️
    新たな情報ありがとうございます✨✨
    1時間以内なら大丈夫そうです!
    急行使えば40分くらいの場所なので^^

うちの子は風邪知らずで大きな病気などもしたことないんですが、集団生活が始まったら熱とか出すんですかね…。
    そこはちょっと心配してます😂

• 5月25日
  • まめた*

まめた*

それなら大丈夫そうですね!
    実際うちの娘のクラスのママさんで都内に出てる方もいますよ!

ありますね〜
    うちも風邪など引かない子でしたが保育園入ると同時にいろいろ貰ってきます。怪我も増えます。胃腸炎と流行り風邪は特にすぐ貰います🤣💦

• 5月25日
东亮妈妈

県外でも申請は可能ですよ。
実際私も県外で働いていて、子供たち保育園入園してます。
ただ、土日だけ働いてるだけでは求職中での加点にしかならないので、入園はかなり難しいと思います。
私も実際そうでした。

頼れる人は周りにおらず、主人が休みの日だけ働いていましたが、見事に保育園全部落ち‥

区役所に通いつめてどうすればいいか相談し、無認可に入れてフルで働いて新年度からの入園を狙うのが一番現実的だと言われました。

なのでまずは点数稼ぎに子供たちは認可外に入れて、フルで働き、秋に4月からの入園申請して14希望くらい書き、新設で規模が比較的大きい保育園に二人なんとか入れました!

ちなみに私も埼玉住みです!
ご参考になれば(^^)

• ねこぷりん

ねこぷりん

コメントありがとうございます!
    同県!!!嬉しいです✨

申請可能なのですね^^

やはり土日だけだと見込みないですよね💦
    みんな狙うのは認可だと思うし、、、。

そういう手もあるんですね!
    でももしフルで働いて申請をしてダメだった場合は、そのまま4月からも無認可になるということですよね😭
    あまりにも酷い環境だったら、退園も可能ですよね⁉️

今の私の職場は福利厚生がないので、フルで働くなら職場を変えた方がいいのかもしれません…のちのち年金関係、困りますよね😓

とりあえず、明日から出勤なので様子見てきます‼️

• 5月25日
ゆみか

就活という事は育休中ではないって事ですよね?

そこの自治体によってかわってきますが、そうなると預けるのが厳しくなってくるとは思います。

職場は県内県外関係なく申請出来ますよ!
一度、役所に行って詳しい事聞いた方がいいかもしれませんね!🤗

• ねこぷりん

ねこぷりん

コメントありがとうございます!

育休中ではないです^^

やはり保育園入園戦争は厳しいんですね🙄⚡️
    森友学園とかどうでもいいから、保育園の方なんとかしてほしいですね…😓

県内外関係ないようならひとまず安心しました…❣️

そうですね
    まずは状況把握から‼️
    来週にでも役所いってみます☺️

• 5月25日
ちゃんちー

県外でも大丈夫ですよ☺

私も埼玉で職場は都内です!!
旦那は職人なので
決まった時間がないですが
保育園通りましたよ😂
小規模施設でもいいから
とりあえず保育園入れて
働きたいって思い
第4希望の園で5月入園できました😭

M♡ちゃんママ

埼玉南部住みです!
娘が2ヶ月の頃から土日だけバイトしてました!
月64時間超えて働けばちゃんと働いてるという認定受けるので土日だけで64時間超えるように働いてきましたが現状0歳で保育園落ち、1歳でも落ちたため今年4月から認可外保育園に週3日だけ通ってます😢
去年は認可外も入れませんでした。
週3でも保育料4万なので月8万くらい稼いで半分持っていかれる感じですが認可外に通うことで加点、勤務時間が増えることで加点なので来年の保活に向けて今年は認可外で頑張ってます。
周りは正社員の夫婦でも同じように認可外を経由してやっと認可に入れるって方が多いです!
うちの市は都内勤務でも申請できますし、むしろ都内勤務のほうが加点もらえるみたいです!✨
うちも旦那が都内勤務ですが住んでる市で申請出してます🙆

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

補足すると産後に仕事見つけて働き始めた私みたいな人は実際今働いてる勤務時間しか書類に書けませんが
    育休中の人たちは育休前のフルタイムの時の勤務時間を書けるそうです。
    うちの市では正社員かどうかで点は変わりませんが勤務時間が多いほうが点は高いそうなので実質育休中の人はかなり有利になります😭

• 5月26日