※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠5週目で心拍確認の病院への訪問について相談。仕事とのバランスが心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

只今、妊娠5週目です。
来週また病院いって心拍確認できるかどうか
というところなんですが
先生からは仕事はどっちがいいとも言えないと
言われました。
みなさん、この頃、仕事してましたか?
ちなみに介護士で、上司には報告して日勤のみの
見守りにしてもらってますが、風邪症状が辛くて…

同じような方いましたら教えてください。

コメント

ごまらむ

仕事していました💡
ただその後すぐにつわりが酷くて2ヶ月ほどお休みしました💦💦

  • ゆう

    ゆう

    つわりってどんな感じでしたか??

    • 5月25日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    私の場合つわりが重くて

    食べたもの全部吐いて、何も食べられなくなり水も変な味がして飲めなくて、脱水になりました

    なのにヨダレが出まくりで、寝ていても出てきちゃうのでティッシュを口の横に大量に置いておいて対応しました

    匂いにも敏感になってしまい、部屋の匂い、人の体臭、食べ物の匂い、洗剤や歯ブラシの匂いなどとにかくどれも臭すぎてマスクと空気清浄機24時間稼働

    そんなこんなしてたら、体力なくなり1ヶ月で10キロ体重落ちて、ケトン体MAXの肝機能の異常、貧血、めまいなど病人みたいになりました😂

    また、不眠、情緒不安定で、睡眠薬と精神安定剤処方してもらいました💦

    歩くのさえ普通に出来なくて、参りました💦
    病院からも妊娠悪阻の診断書書いてもらい、それを職場に提出して2ヶ月休んで傷病手当て受給しました💡

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    そんなにつらかったんですね💦
    私もそおなるかもですね。
    傷病手当もらえるんですね!

    • 5月25日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    人それぞれつわりの症状は違うので何とも言えませんが否定は出来ません💦

    私の友人の一人は全くつわりなかったと言っていました💡

    健康診断されてますか?そこで何かの数値が悪いと妊娠した際、悪化する傾向にあります

    現に私は元々肝臓が良くなかったんですが、妊娠で悪化しました💦

    あまりにも辛かったら病院に相談しても良いかと思います💡
    働いているのですから傷病手当て申請しても大丈夫です❗これは権利ですからね💡

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    全く悪阻ないっていいですよね😭🙌
    健康診断は特になにもなかったです!
    でも、妊娠すると良かった事も悪くなる事もありますよね💦

    とりあえず今はゆっくりでも無理せず仕事できたらなって思ってます💦

    • 5月25日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    本当に羨ましいですよね😂

    そうですね💡
    無理せずお仕事頑張ってください😊✨

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます♡

    • 5月26日
deleted user

介護職してました!
7週まで働いてやめました!👍

5週だと、だるさもでてきて、ほんとに休み休みしか出来なかったです😭
やめて、自分の身体を大事に出来るのはよかったですが、働いてたほうが経済的に良かったなと後悔しました💔💔

もし、日勤、見守りのみ、または軽介助のみが可能でしたら、働いてても問題ないとおもいますよ😃!

ただ、これからつわりも出てくると思うし、全介助の方の介助は身体の負担になるとおもうので、相談しつつしたほうがいいかとおもいます😢💔

身体大事にしてくださいね😭

  • ゆう

    ゆう

    返事ありがとです。
    経済的に余裕ないので、まして正社員なので働いていたいんですが、次の検診まで不安で仕方ないです💦

    • 5月25日
みい

わたしも介護の仕事してました(*´ω`*)
同じく仕事はどちらでもと言われ
夜勤もやってもいいとも言われましたがつわりがひどいこともあり日勤帯のみにかわりました。
先生がどちらでもというのは
初期の流産は赤ちゃんに原因があることが多いためだと思います(´・ω・`)
動かなすぎもよくないので。

見守りなら続けても
大丈夫だと思います🙆‍♀️
あまり辛いときは有給使って休むとかですかね(´・ω・`)

  • ゆう

    ゆう

    勤務は上司に話してすべて日勤に変えてもらったんです😭🙌
    そうなんですよね。赤ちゃん次第ですよね。
    まだ今の職場で2年目なので有給もあまりなくて💦

    • 5月25日
  • みい

    みい

    心拍確認まで心配ですよね🤢
    わたしは妊娠発覚後すぐに報告して
    つわりも始まったので
    診断書だしてもらって休みました。゚(゚´Д`゚)゚。
    無理しないで休んだ方がいいなと
    自分で判断したら休むべきだと思います(´;ω;`)!

    元気に育ってくれますように👶💕

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    不安ですけどあまり考えるなと周りに言われます💦いまは職場では上司しかしらないのでみんなには腰痛が酷くてかかえられないと話してます💦

    • 5月25日
  • みい

    みい

    考えるなと言われても
    考えてしまうものですよね😑
    わたしもずっと考えてましたよ〜
    仕事辞めようか何度も悩みました💧
    早く報告できるといいですね!

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    来週の木曜日まで長くて💦

    • 5月25日
ちぴ

正社員なのでもちろん仕事続けてますよー!
つわりがかなりひどく点滴受けてたので、10週〜2ヶ月は診断書でて休職してました(・・;)
今もつわり続いててツライですが、頑張って通勤してます〜

  • ゆう

    ゆう

    そんなにつわりやばかったんですか😭?私は今、なんとなーく気持ち悪いかんじです💦

    • 5月25日
  • ちぴ

    ちぴ

    私は特殊で…もうすぐ8ヶ月ですけどつわりひどいです(T_T)
    個人差ありますからね。仕方ないです〜

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    つわりってそんな続く人もいるんですね💦大変ですね(´・・`)
    おだいじに💦

    • 5月25日
ロー

仕事は休まず普段通りの生活をして下さいと言われたので仕事してましたよー!
つわりが酷くなって、休みがちになってからそのまま退社しましたが💦

  • ゆう

    ゆう

    休まず普段通りなんて言われるんですね💦
    つわりどんなかんじでしたか?

    • 5月25日
  • ロー

    ロー

    吐けないからいつまでも楽にならずずーっと気持ち悪いし匂いもダメだし音にも敏感になって、工場で音のうるさい仕事だったので吐けない吐き気とうるさい音にイライラして仕事もままならなくなり、上司から心配されるほどでした💦
    そこで妊娠してる事を伝え、休みを頂きましたが戻りにくい職場だったのと旦那から辞めたら?と言われたのをきっかけに退職しました!

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    辞めていいなら辞めたいですけど経済的にきついので旦那の給料だけではやっていけなくて(´・・`)
    あたしもずっと家にいるのが無理なタイプなのでできれば仕事してたいんですけど💦

    • 5月25日
deleted user

私は仕事してましたが7週あたりから悪阻で飲まず食わずの吐いては寝込んで状態になったので落ち着くまで2カ月お休みもらいました!
その後、復帰して今月末まで働いて産休に入ります💓

  • ゆう

    ゆう

    つわりみんなあるんですね💦
    あたしはかるーく気持ち悪いくらいで💦

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も5週目の時は余裕✌︎って思ってたのですが、人それぞれとはいえいつ悪阻がひどくなるか分からないので無理だけはされないように気をつけて下さい💓。
    ゆうちゃんさんの大切な赤ちゃんの為に無理せず自分達を最優先にしていいと思います👶🏻

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    そぉですょね💦いつひどくなるか
    わからないですもんね(´・・`)
    無理しないようにがんばります!

    • 5月26日
あおママ

私は訪問介護ですが…
妊娠が分かり、心拍も確認できていない段階でしたが上司にだけすぐ報告し、勤務調整の依頼をしました!
が、人手不足の状況ですぐに休ませてもらったり身体介護から外してもらうことは出来ず、10週の頃まで自転車移動もしながら訪問をしていましたよ!
職場に看護師さんもいるので、気を遣っていただいたり、私的には安心してできました😊笑
辛いと思ったら絶対無理はしない方がいいですよ😢

  • ゆう

    ゆう

    私も心拍確認できないけど上司に報告はしました!
    そんなきつかったんですか💦大変でしたね(´・・`)
    無理せずとはおもうんですが
    休みの連絡するのもきつくて…

    • 5月25日
  • あおママ

    あおママ

    職場の雰囲気はそこまで悪くなくても休みの連絡するの勇気いりますよね😢 悪阻で辛いのに、職場に迷惑かけると思うと更に具合い悪くなりました😅
    私は思い切って10週の早いうちから産休まで時短勤務にしちゃいましたよ!😊 お腹が張る以外はちょこちょこ休みながら乗り切れました!

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    そぉしたいですけど、経済的に
    きついからできるうちは頑張ろうかなと😥💦

    • 5月26日
みいこ

介護福祉士としてずっと働いてきました。上の子の時妊娠した時、私も見守り対応とオヤツなどの対応食事介助くらいでした😃
きついときは休んだりなど、特に負担がかかる感じではなく居やすかったですが、悪阻には勝てずで、人数的に厳しい状況だったので辞めちゃいました😥

働いている職場環境の配慮等などがあるのならば無理しない程度で働いてもいいと思いますよ😁
でも妊娠中何が起こるかわかりませんもんね💦
私は上の子のお世話だけで、切迫流産なり5ヶ月から入院と安静ライフで楽しく生活過ごせずでした😨

  • ゆう

    ゆう

    つわりどんなかんじだったんですか?💦私はいま、なんとなーく気持ち悪くて食べれる時と食べれないときがあります💦
    上にもいるんですね。そおするとゆっくり休めないですよね。
    私は半年前に流産してて今回はそお成りたくないなって…

    • 5月25日
  • みいこ

    みいこ

    まず朝起きての吐きづわりが遅い、頭元に置いてある飴を食べて一応朝食作りしますが、今度は食べづわりで吐くみたいな感じです😂運転中も気持ち悪くて、ウェウェしてました😨ついたら朝食配膳で食事見るだけで吐き気、食事介助で吐き気で、介助するどころかトイレの中で職員が腰さすってくれて逆に介助されるパターンでした😂病院で悪阻酷く点滴などもしたことあり、結局は主任に呼び出され、今の気持ちと身体の状況が合致してないからしばらく休んでと言われて、休んでましたが酷くなるばかりでそのまま辞めちゃいました😂

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    そんなに酷かったんですか💦
    それは大変でしたね(´・・`)
    私もそぉなってもおかしくないので
    無理せずに頑張ります💦

    • 5月26日
はち

私も介護士です。
今24wですが働いています。
ありがたいことに、つわりも酷くなかったので普通に働けていました。
妊娠が分かった段階で上司には伝えて夜勤やらお風呂介助は外してもらいましたが…
最低限で働いているという感じです。
みんなには迷惑をかけていますが、協力してくれてありがたい限りです。

つわりが酷いと職種的には休まないと無理かなぁ?と思います。
臭いだらけの場所ですもんね…
無理せず相談した方が良いですよ!

  • ゆう

    ゆう

    つわりないのは嬉しいですね!
    私はなんとなく気持ち悪いかんじです。
    これからつわりがひどくなるのか
    どーなのかわからないですけど
    介護は厳しいですよね💦

    • 5月25日
  • はち

    はち

    辛いときは無理しない方がいいかと思います
    相談するのが一番ですよ!

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    そぉですよね💦
    でもまだ上司しか知らないので
    うまくすりぬけるのが大変です💦

    • 5月25日
  • はち

    はち

    周りの人も何となく気付いてるかもしれませんよ
    特に女性は!

    • 5月30日
  • ゆう

    ゆう

    気づいてました!笑
    勤務表でてみんなに聞かれたので伝えました!笑

    • 5月30日
deleted user

私はつわりが辛い時期でした。
6週から休職してます(´-ω-`)

  • ゆう

    ゆう

    そぉなんですね💦
    どんなかんじのつわりでしたか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲んでは吐いて、食べては吐いて
    車酔いも酷かったです。

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    吐いちゃってたんですね😭
    それは辛いですね。
    車運転してるときに振動大丈夫かなって心配になります💦

    • 5月25日
かな

一人目の際は看護助手をしてまして、妊娠初期に報告しましたが、
病気じゃないから。って事で夜勤や入浴介助に、トイレ介助全てしてました。

  • ゆう

    ゆう

    えー!それはやれってゆわれたんですか?
    病気ぢゃないからってのはわかりますけど💦

    • 5月25日
  • かな

    かな

    夜勤は控えるように話して、なるべく外すように調整はすると言われたのですが、ガッツリ入ってました、、

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    それはひどいですね💦
    やっぱりどこもそんなかんじなんですかね💦介護はきついですよね。

    • 5月25日
だいふく

こんにちは☺️

現在24週目でまだまだ仕事をしています!
妊娠がわかりすぐに上司に報告をしたので夜勤、入浴介助は免除になっていますが、その他はかわら、介助しています💦

私の場合8週ごろでつわりが始まり、吐きながら仕事をしていました。立てないほどしんどい時はお休みをいただいていました。
ユニット特養なので周りに頼れず、また新人が多いため自分が引っ張って行かないといけない立場に、今までできていたことができない歯がゆさに妊娠しなければとさえ思ってしまいました。

今はつわりは終わり安定していますが、日々大きくなるお腹と、疲れが出てくるせいか4勤すればしんどくなってしまいます。
自分の気持ちも体のことも考えるならこの時期にやめておけばよかったと思いました😂

長文ですみません💦

  • ゆう

    ゆう

    そぉなんですね!
    私は上司に報告して見守りにしてもらいました!
    周りは感づいてきていますけど…

    つわりが安定してるなら
    よかったですね🙂!
    でも、あたしもすでにすぐ疲れます💦

    • 5月26日
  • だいふく

    だいふく


    その時は落ち着いたのでぎりぎりまで働きますと伝えましたが、今となれば6ヶ月ごろにはやめさせてもらい、ゆっくりとした時間を過ごせた方がよかったのでは…と思いました😂

    もっともっと疲れてくると思うので経験した方にたくさん意見を聞いて、決めた方がいいと思います!

    • 5月27日
  • ゆう

    ゆう

    仕事してるほうが気が楽なんですけど、やっぱお腹張るっていうか💦

    • 5月28日
deleted user

5週はまだしてましたが、
7週くらいで辞めたと思います。
記憶が曖昧ですが😣

  • ゆう

    ゆう

    やっぱ介護は難しいですよね💦

    • 5月26日
pipi

仕事してました!
悪阻で早退はしましたが
休んだりはなかったです!
(朝行って朝帰るとかはありましたw)

  • ゆう

    ゆう

    なんか、行って帰るならはじめから休んだほうがいいかなとも思います💦
    なかなか難しいところですよね💦

    • 5月26日
  • pipi

    pipi

    行くまでは悪阻なかったのに、会社に来て悪阻出るって感じでしたw
    やる気だけは認められるかなとw

    • 5月26日
  • ゆう

    ゆう

    それもなかなかやばいですね💦

    • 5月26日
RY

病院の看護師です🏥
5カ月入るくらいまでは上司にも
言わず夜勤もしてました😂🙏
うちの病院は看護助手さんいるのですが、介助など全て看護師がします💦
言ってなかったので、5カ月くらいまでは全部してました🏃
私はつわりもほとんどなかったので
無事産休まで休むことなく働きました!が、産休入る数日前に
一度だけ倒れてしまい早退させてもらいました💦
多分、自分たちの結婚式などもあり疲れがたまってしまったのかと😭

無事に元気な赤ちゃんが
産まれますように💕

  • ゆう

    ゆう

    5ヶ月入るまで誰にも言わずに仕事してたなんて凄いですね😭💦
    あたしは怖くてなにかあったら嫌ですぐ言いました💦

    でも何もなく無事に生まれてくれればいいですよね!!!

    ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 5月27日