※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピード
ココロ・悩み

旦那が日曜日出勤が増えて、休みの日が忙しくなりストレスが溜まっている主婦。旦那はストレスが少なく、主婦の愚痴に対して理解が足りないと感じている。日曜日は休みたいが、旦那が家にいてほしいというジレンマ。自分がわがままなのか迷っている。

最近旦那が日曜日出勤が多くなりました。私は鬱病持ちで、旦那は理解してくれていますので、日曜日は私の休みの日と決めているのですが日曜日出勤になれば私は休むどころか、バタバタです。仕事をしている旦那にはちゃんと感謝していますが、うちははっきり言ってかかあ天下家庭です。私は主婦のきつさや大変さやストレスを旦那にはっきり言う、そして旦那も嫌な事やストレスをはっきり言うというルールを作ってます。旦那はあんまり人から厳しい事を言われても聞いてないか、聞き流すタイプなので、ガチでストレス溜まる時が少ないというか、一年に何回あるかな?くらいストレスがない人です。けど、私は子供が男の子二人で下の子はまだまだ手がかかりますし、最近旦那へ対しての愚痴が止まりません。旦那が帰って来て、あー疲れたー!と爽やかに言っている姿もイライラします。昨日も旦那にかなり言いました。私はきついし、主婦は休みないんじゃ。別にこういう愚痴が不満なら働いて、お前の給料超えてみせるから働かせろ。と言っても止められます。家庭に常に居て欲しいらしいですが、日曜日出勤はいきなり決まります。しかも日曜日出勤手当てなんかもなし。だから余計にイライラします。すいません。愚痴ですね。けど私は日曜日は私の休日。と旦那が決めたので日曜日は絶対何もしたくありません。何か旦那に強く当たってしまう自分がいますが私はわがままなのでしょうか?私が私自身、よくわからなくなって来ました。まだ精神的に病んで完全回復してないので、厳しいお言葉は避けて下さい。

コメント

BDeri

はっきり言いますが自己中ですね…その性格なら旦那さんの会社に出向いて日曜出勤させないように言ってみては?
日曜日は主婦休みでも母親としてはどうですか?子ども二人生まれてから いきなり旦那さんが日曜出勤したりしだしたんですか? いきなりじゃないなら二人目作るのが不思議でたまりません。

• スピード

スピード

どっちが自己中なんですか?私ですか?すいませんがもうとっくに旦那の会社の社長には言ってます。母親としては?はい?母親として頑張ってるからストレス溜まるって言ってるんです。二人目出来てからじゃないです。今の仕事に着いてからです。二人目作る作らないは自由じゃありませんか?私は私なりに病気持ってでも母親頑張ってますから。

• 11月6日
  • 王子☆

王子☆

横からすみません

コメントしたら
    なんか、当たられてますね私たち。

• 11月6日
  • BDeri

BDeri

あなたが自己中です。
    あなたは母親として頑張ってるからストレス溜まるんですよね…旦那さんは父親として頑張っていてストレス溜まらないんですか?旦那さんは休みの日は家事して育児していつ休むんですか? 鬱じゃないから休ませなくていいんですか?
    なぜ旦那さんが日曜日出勤あるとわかっていて二人目作るのか…なぜまた大変な育児をゼロからはじめるのか。 世の中の母親のだいたいは旦那に頼らず家事育児してますよ。

• 11月6日
王子☆

わがままですかね。
仕事は仕事で仕方なくないですか?
旦那さんが奥さんの休日である日曜日に遊びに出かけるとかならわかりますけど。

• スピード

スピード

仕事は仕事で仕方ない。ストレス溜まるならストレス溜まるで仕方ない。ですか。

• 11月6日
  • 王子☆

王子☆

優しい言葉をかけてほしいなら
    ここではなく
    別がところで吐けば良いと思います

• 11月6日
ともじり

同情されたいのですか?
人の意見もいいところしか
聞けないのですか?
私もワガママだと思います。
病気かなんかしりませんが
病気もちだから仕方ないとしか
思えません。
旦那さんで頑張ってくれてるのに
それを不満だなんて
旦那さんがかわいそうです。

あなたみたいな考えの人が家にいたら、旦那はいつ休むわけ?可哀想です。
旦那が育児してるときは、全く手伝わないみたいな言い方してますけど、そんなんで大丈夫ですか?

わがままにも程があります。
病気を理由に逃げないでください。
母親っていうのは、そんなに甘いもんじゃないんです。

りおまま♡

あなたが自己中ですね
鬱病の奥様を理解して休ませてあげようとしてるし、手当でないのに日曜出勤文句言わず頑張ってる旦那さんに感謝の言葉かけれないんですか?
旦那さんだって言わないだけで外で仕事して、ストレスあるにきまってるじゃないですか。
そりゃ主婦はだって休みたいけど、だからって毎週絶対なにもしたくありませんなんて…ならなぜ結婚して子供うんだんですか。

いきなり日曜や休日出勤なるなんてみんなよくあることですよ。
鬱病で自分のこともままならないなら、ちゃんと鬱病なおしてからお子さん2人作るべきではなかったのでは?
子供2人つくるの自由です。
ですが自分の状況考えて子供つくってください。

まずお前の給料こえてみせるから働かせろなんて、そんな嫁誰だっていやですよ
そんだけ意見した人たちにくってかかれるなら、鬱病じゃないんじゃないんですか

こたこた

私はわがままでしょうか?という質問内容の為、回答するとわがままだと思います。
産後で旦那さんにイライラしてしまう気持ちは私も同じなのでわかりますが、お仕事であれば日曜日に家事をせざるを得ません(*_*)
遊びに行ってる場合であれば、スピードさんはわがままでないと判断出来ますが、お仕事です。仕方がないと思います。
帰宅後の『あー!疲れたー!』も頑張ってくれてるからこそ出てくる言葉ですよ♩その言葉にはイライラしないであげてください(^_^)
日曜日のお仕事も含め労働が労基法に違反しているようであれば、訴えたりする事も出来ますが、旦那さんがクビになったり会社がつぶれたり、家族全員食べていけなくなります。他の社員さんにも迷惑がかかります。
休みをしっかりさせたいなら、自営業するか転職するかですね。
文面読んだ限り、今のスピードさんのままだと、旦那さんがパンクしたら旦那さんにモラハラで訴えられちゃうかもしれません。