※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義理妹の結婚式に出席するか悩んでいます。主人は3人で行くつもりだが、私と赤ちゃんは留守番を考えていた。出席するべきか、欠席するべきか迷っています。経験談があれば教えてください。

相談です。

出産後1ヶ月たつか、たたないかくらいに
義理妹の結婚式があります😌

もちろん、主人は出席します。

主人はわたしと赤ちゃんと
3人で行く気満々だったみたいです。
わたしの考えでは、
わたしと赤ちゃんはお留守番する気でいました😂

義理妹から連絡がきて、
出席するかしないかを明日中に返事しないといけません。

みなさんだったら、出席しますか?欠席しますか?

また、似たような状況で、
出席したけど、こうだったよっていう話があれば、聞かせてください。

コメント

💓2児mamaのなっちゃん🐤💓

私だったら欠席します😭💦
まだ1ヶ月ぢゃあ赤ちゃんがやっぱり心配だし
何より披露宴とかで泣いたりしたら
迷惑かなと思って😣💨

ここみる

大人しくしてくれる保証はないので、迷惑になると思い、控えます( .. )

ゆら

ご主人だけの参列で良い気がします。
生後1ヵ月ほどで人混みに連れていくのはあまりよろしくないような気がします。

まぃまぃ

私だったら断りますね😥
1歳越えないと連れて行きませんでした。
理由が予防接種をしとかないと怖いのと、人混みは病気を貰う確率高いし、重症になる確率が高いので😫💦💦

cinnamon

初めての出産?ですよね。
予定日通りとはいかないかもしれないし、生後1ヶ月未満で式場へ連れ出し途中授乳などのお世話をするとしても、ちょっと現実的ではないなと思います。赤ちゃんも大変ですが、ママも結婚式の式場に行けたとしても式を楽しめるほどの余裕は絶対ないと思います。そこは義両親が止めていただきたいところですね。

よしの

赤ちゃんが泣くのも心配ですが、免疫があるとはいえ周りから菌を貰わないか心配です。
また、産後は結構しんどかったので、しんちゃんさん自身のことも考えて欠席されて方が良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

私なら断ります。
予定日通りに産まれるとも限らないし、予定日越えた上に帝王切開になったら、普段の生活すらままならない状態だと思いますよ💦

ゆきぴ

私なら欠席します。
産後1ヶ月は長時間の外出は無理だと思います。まだ1ヶ月の頃は15分程度の散歩でも精一杯だったので、外気浴くらいしか外出ませんでした。赤ちゃんもお母さんも疲れちゃいますよ💦
産後は想像以上に大変ですので、無理しないほうがいいですよ。

さち

私も断ります!
1ヶ月は子どもさんもお母さんもしんどいと思いますよ💦私は産後1ヶ月はかなりしんどかったので💦

パプリカ

私も控えます!赤ちゃんも普段と違うところに長時間いるのは疲れると思うので。
場所は近くですか?もし遠くで新幹線使ったり人の多いところを利用しないといけないようなところでしたら、麻疹も流行ってるし控えますと言って辞めときます。
旦那さんには、ここの回答を見せて差し上げたらどうでしょうか?納得するかも!

もにか

ちょっと立場が違うのですが、私が8月に結婚式を挙げます。
義理妹さんはその頃、ご出産されて1ヶ月経つか経たないかぐらいのようです。
私はそれを知って、そんな大変な時に結婚式を挙げてしまうことを、とても申し訳なく思っています💦

もちろんご欠席されると思っていますし、仮に「出席する」と言われても絶対に反対しますよ😥

deleted user

同じ状況での結婚式参列を控えていましたが、お断りさせていただきました。
本当に申し訳ないので、お祝いは送ります。

hana

欠席します(´ω`)
予定日はあくまで予定日なので、生後1ヶ月未満の可能性もありますし、生後1ヶ月程度は出かけても家の近所を5-10分散歩するくらいです。結婚式なんて2-3時間、移動など含めればもっとかかりますし、まだ予防接種もしていないのに、人のたくさん集まる場所に行くのは感染症などの恐れもあります。
旦那には多めに祝儀もたせて、また子どもがもう少し大きくなったら直接会ってお祝い言わせてね〜と伝えてもらいます。

しょーちゃん

欠席一択です💦
迷惑にもなりますし、赤ちゃんへの負担(暗くなったり大きい音がしたりなどなど)、しんちゃんさんの精神的負担(いつ泣き出すか、吐き戻しやオムツ替えなど)が大きいと思います💦

rinrin

私の場合は産後1ヶ月ほどの頃に大親友の結婚式がありました。

悩んみに悩みましたが旦那と相談した上で出席を出しました。
結局産後1ヶ月になる3日前だったのですが、一日のほとんど寝てくれる時期だったこともあり1番後ろのベビーベッドで終始寝てくれて無事に済みました(o^^o)

大親友で私自身が行きたくて決断しましたが、もし旦那の義姉の結婚式だとしたら…
申し訳ないですが行かなかったと思いますσ(^_^;)

ぽんちゃん

頻回授乳で夜中眠れないうえに、式中に泣かないか心配で気遣うし、自分の身体も赤ちゃんも無理しそうで心配です。ベビーベッドにずっと寝せておくわけにもいかないでしょうし😰💦
菌もらっちゃったり、赤ちゃんだから抱っこしたがる人もいますからね。親族だと式から披露宴と6時間とかかかるかな。
私なら旦那だけで行ってもらいます。てか、義両親が言うべきですよね。

ちひろ

私の出産後2週間後位に妹の結婚式がありましたが、欠席しました😅

はじめてのママリ🔰


みなさん、コメントありがとうございます😊
親身なコメントばかりで、
助かりました。
個別に返信できず、申し訳ありません。

みなさんの意見を参考に、欠席することにしました。
また何かあれば、意見聞かせてください💓