※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅういき
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝ている間に少し休んでください。眠れない時は保健師さんに相談しましょう。眠剤を飲むことをためらっているようですが、安心して相談してください。

生後2ヶ月ちょっとの男の子のママです。
私自身が、入眠できません。
育児ノイローゼ?って調べると全て当てはまります。
ムスコは寝てくれます。
旦那も協力的です。
それなのに、目を瞑ってもずっと意識があって
ただただ時間が過ぎて、眠いのに心がザワザワして
眠れなくて、朝を迎える。もう限界です。

赤ちゃんが寝てる間にお母さんも少しでも休みましょう。
って。
眠れない時はどうしたらいいんですか。

長男の頃はこんな経験無かったです。
長男は完ミ、今回は完母です。
精神科を受診して授乳中でも飲める漢方を飲んでます。
どうしようもない時はって事で眠剤も処方されました。
でも眠剤は怖くて、母乳にも影響出る為出来るだけ飲みたくありません。

1回だけ飲んで夜中の授乳も旦那に代わってもらって寝る事が出来たのですが、また寝れない日々。
寝る前にホット牛乳飲んでみたり、心を落ち着かせて寝ようとしても、本当に一睡も出来てません。
家事も適当にやってるつもりです。
もうどうしたら眠れるのか、そればかり考えてます。
お陰様で朝は吐き気がするも、食べないとおっぱいに影響すると思い無理矢理食事してます。
どうやったら眠る事が出来るのでしょうか。
保健師さんには来週来てもらう予定です。
もう辛すぎて、1日が長くて長くて。
みんなしんどいのは一緒、と分かってながらも
いつになったら眠れるようになるのか。
怖いです。

コメント

ゆーまま

割り切って完ミにしてお母さんの体調優先して欲しいなって思いました(T_T)

• しゅういき

しゅういき

回答ありがとうございます😢
    割り切る事も大切ですよね。
    ゆーままさんは完ミですか?

• 5月25日
不束な娘

ひどい不眠症の母は、ピンクノイズやホワイトノイズ聞いて寝てるみたいです(勿論睡眠剤も飲んでます)

周りの環境には恵まれてるのに…、って思うとどんどん自分を追い詰めてしまいます😵
恵まれていてもその分頑張る必用はないと思うので、少しでも育児から離れて息抜き出来たらなって思います!

導入剤飲んで半日がんがん寝かせてもらったり…
そして上の方も言う通り、ミルクにするのも良いかなって思いますが
小さい赤ちゃんいて導入剤飲むの、すこし怖いんですよね😵

• しゅういき

しゅういき

回答ありがとうございます😢
    睡眠剤飲んで、ホワイトノイズですね!ありがとうございます。
    今日試してみます。
    そうなんです。こんなに恵まれてる環境なのに、、って追い詰めてしまいます。

• 5月25日
ぽぽ

眠れない人他にいないかな…と思ってたどり着きました!
その後どうですか??

私も本当に眠れなくて、毎日毎日どうしたら眠れるかばかり考えて、子供のことで悩みはないのにそればっかり考えて苦しくてノイローゼになってます……!!
眠剤飲んで寝たりもしますが、自力で眠れないのが嫌で嫌で。。。
薬飲んだ後は怖いのでミルクをあげてもらってます。

はやく、穏やかに過ごせる日が戻って来てほしいです😭

• しゅういき

しゅういき

同じ方が居て、心強いです!
    分かります。要らぬ事が頭を駆け巡って、落ち着きたいのに頭の中がざわついて、少しの音でも敏感になって眠れませんよね?
    本当、寝入れない、眠れないって辛いですよね!!!お気持ちお察しします!!
    私はこんなに恵まれた環境なのに、息子を施設に預けられたらどんなに楽だろうか、とか自分の命までを考えて、本当どん底時は保健師さんや、親、
    主人に泣きながら吐き出しました。

生後1ヶ月とどのくらいですか?
    まだまだ頻回ですよね。
    上の子で経験してるから、だなんて頑張りすぎちゃってませんか?
    適当!!テキトーーーにやっても子供は死にません!笑
    って自分自身に言い続けてます。
    保健師さんから聞いたお話ですが、
    2人の育児をするのは「初めて」の事!赤ちゃんの体重が少しずつでも増えてれば、もうそれで十分!
    って。よく1人目のお子さんの時は、お母さんになってまだ何ヶ月。一緒に成長していけば良いんだよなんて言いますが、2人目だって2人のお母さんになってまだ1ヶ月。
    周りに、旦那さんに、大いに甘えちゃいましょう!!もしくは、お母さんに来てもらったりとか出来る環境ではないですか??

私は漢方はツムラの16番、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を毎食前、2週間服用してて、何とか心のざわつきは収まってきました。
    でも、またいつ、あのどん底の状態になるかと思うと怖くて怖くて仕方ないです。
    保健師さんにも来ていただいて、子供を預けられるような場所を紹介してもらいました。
    でも登録や利用までしてません。
    そして、鬱、やノイローゼ類の検索はしない!だって全部当てはまっていて、更に気分が落ち込みます!笑

眠剤は、何を処方してもらってますか?
    私はもう、眠れないと私が次の日健やかで居られないので、毎日寝る前に授乳して、その後飲んでます。
    夜中1回だけ息子が起きるので、その時は絶対ミルクにしてます。
    エチゾラム0.5mgを飲んでましたが、入眠出来るは出来るものの、何回も目を覚まします。寝入れた感覚はあるのでマシですが、2時間も寝れてなかったと思います。
    ところが、エチゾラム1mgにしてもらって、youtubeで入眠できるホワイトノイズをイヤホンして昨日寝てみたところ、目を覚まさず、朝方息子の泣き声で目を覚ます事が出来ました。
    私の場合は、授乳もストレスだったのかなと気付けました。
    最近は日中も、全然ミルクです。
    おっぱいがはって、私が飲んで欲しい時だけ飲んでもらってます。

時間が解決してくれると思っても1日が長いですよね。もう子は泣かして置いて、辛い時ここにまた是非返信下さい!

• 6月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

わー!泣きました😭😭😭
    分かってもらえる人がいて、ほんとにほんとに嬉しいです。
    私も主人や親、保健師さんにも話を泣きながら聞いてもらっていますが、実際どんなに話しても話しても気持ちが晴れなくて、分かってもらえてる気がしなくて。
    (とっても感謝はしてるのですが…)

昼寝すれば、と言われても、
    寝ようとすると途端に体が緊張して、息も苦しくなってきて、ドキドキしてきて寝られないし、無理だから!簡単に言わないで!となってしまいます。
    もうほんと、毎日毎日どうしたら健やかに眠れるかということばかり考えて、考えて。
    私も、妊娠中に戻りたいと何回も何回も思うし、こんな辛い毎日が続くならこれから私生きていけるかどうか、、とも思ってしまいます😭

今は夜の授乳を主人や母に変わってもらって、私は別部屋で上の娘と寝させてもらってます。
    とはいえ、授乳のリズムがついてしまっているのか(1ヶ月になったばかりで、まだ夜中は3回くらい起きます💧)導入剤飲んでもすぐ起きてしまうし、一度起きるとなかなか寝られないのでずっと起きていることもしばしば。。。
    何でこんなに眠いしボーッとしてるのに二度寝できないのー!と朝から泣いてしまいます。

私も夜ミルクにしてる関係でそんなに母乳も出なくなってきているので、昼もミルク足すようになってきました。
    上の子も完ミだったので、ミルクに切り替えちゃってもいいかな!と思っています。

はやく何も考えずに眠れていた頃に戻りたい!と毎日毎日思いますが、こればっかりは薬も飲みつつ、時間が経つのを待つしかないですよね。。。
    今は上の子も保育園に行っているし日中時間はあるので、それで逆に寝ようとしてみて寝られない、1日中そればっかり考えてしまう、でも体はだるくてなかなか動けない、という悪循環に陥ってしまってます。

でも、でも本当に、分かってもらえる人がここに一人でもいるってだけでも、救われた気持ちになります!!!
    ありがとうございます😭!!

• 6月6日
  • しゅういき

しゅういき

その後どうですか?
    ぽぽさんの文章一つ一つが共感出来すぎてヤバいです!
    ママリで中々こんな投稿見つけられないので同じ方が居て安心します。
    私も、保健師さんや主人に話を聞いて貰っても、先週1週間だけ実母に来てもらって、協力してもらっても改善されません。
    誰かと話す事で、ザワザワを日中感じる事なく、そのまま落ち着いて入眠できる日もありました。
    もう家族には呆れられてるんじゃないかって感じです。
    クマできてないよ、寝れてるんだよ、って言われます。
    ほんっとーに眠れてないのに。
    きっと上のお子さんの事、朝も起きなきゃだし保育園だしって、責任感で押し潰されそうになりませんか?
    もっと気楽に、力を抜いて出来たらどんなに楽かって思いますよね。周りに言われても中々出来ないのがもどかしい。
    完ミにしちゃいましょ!長男完ミだったので、変におっぱい頑張りたかったけど、キツイですよね。私もあれから、おっぱいは張った時だけ、1日一回ぐらいのペースになってます。水分取らなきゃ、とか、母乳に影響ないもの食べなきゃ、とか頑張りすぎてたのも、今では少しおっぱいに対しての呪縛が解けたような。笑
    疲れてないだけなのかな、と思い身体を動かし、出掛けたりしても寝れたり、寝れなかったり。赤ちゃんの泣き声が怖かったり。
    励ましになるか分かりませんが、私がいます!私も、ぽぽさんと一緒に戦ってる気持ちです。
    またザワザワしたら、泣きながらここでお話しましょう!
    出来たらお会いして泣きながら語ったら楽になるのかな?笑
    なんて思ったり。

• 6月11日
  • ⭐︎

⭐︎

寝れるようになりましたか?

• 3月13日
⭐︎

もう毎日辛すぎです
寝るの恐怖で、日中も恐怖続いてしまってます😭