※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
産婦人科・小児科

海老名に引っ越す妊婦です。病院を変えるか迷っています。海老名の病院に変えるべきでしょうか?周囲の経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております!

神奈川県にお住まいの方に質問です。
現在妊娠7週目で東海大学前駅近くの産婦人科に通院しているのですが、6月中に海老名に引っ越します。
通院はバスと電車になるのですが、病院を変えるのに少し抵抗があります。
里帰り出産を希望しているので、出産は今の病院に戻る予定ですが、海老名の家の近くの病院に変えた方がいいでしょうか?

みなさん、私は変えたよとか、私は変えなかったとかあれば参考にさせてください!

現在は伊勢原から東海大学前駅に通院し実家は秦野にあります。
知り合いもその病院で出産した人が多く、先生も優しくて比較的安いので変えようか悩んでいます。

コメント

ぴっぴ

神奈川住みではありませんが、1ヶ月に1回の検診ならなんとか通えるかもしれないけど、2週間に1回、1週間に1回になったら大変じゃないですか😓?!
検診以外にも何かあったらって考えたら近くの病院に通った方が安心な気がします💦

  • mizuki

    mizuki

    確かに何かあったときのことを考えると近い方が良いですね💦
    その辺も踏まえて検診のとき相談しようと思います!

    • 5月26日
あみさ

私きっとその病院で出産してます笑
最寄りが渋沢で電車と徒歩で通院してました(´∀`*)

引っ越し先の近くの産婦人科も調べておいて、緊急時に対応できるようにしたらどうですかね?💡

病院変えても、里帰りしてまた東海大前の病院に戻るならずっと同じ所で診てもらった方がいいかな、と思います💦

旦那さんが土曜休みなら、予約を土曜にして車で検診について来てもらうとかだったら通院がきつくなる週数でも対応できるかと(^_^;)

  • mizuki

    mizuki

    そうなんですね!須藤産婦人科ですよね?
    秦野の人は須藤さんが多い気がします!
    私の実家も最寄りが渋沢です(^^)

    先生もちゃんと話を聞いてくださるので、変えるのに不安もあるので先生に相談してみようと思います!
    土曜日の午後もやっているから、旦那に付き合ってもらいやすいので助かってます!

    • 5月26日
  • あみさ

    あみさ

    須藤産婦人科です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    結婚して引っ越してきて、市内で出産できる所がここしかなくてびっくりしました笑
    すごくいい先生達で気に入ってます✨
    須藤さんで出産予約するとUSB持参で4Dの動画録画してくれますよ☺️他の病院だと有料とかやってなかったりって聞いて良心的だなって印象を受けました💡
    mizukiさんが通院に無理のないように選べるといいですね😊

    • 5月26日
  • mizuki

    mizuki

    秦野市って広いのに産科少なすぎてビックリですよね!!
    私も須藤さんの先生方気に入ってます(^^)

    無料でやってくれるのは凄いですね!?
    今日検診の時に病院変えた方がいいか相談したら、意外と海老名とか綾瀬くらいから通院している人もいるらしいので、出産は須藤産婦人科でするし今のまま病院変えずに様子見ようと思います!

    • 5月26日
  • あみさ

    あみさ

    最寄り渋沢ならご近所さんかもですね(^-^)
    産科は少ないですけど、小児科はめちゃくちゃ空いていて助かってます😆

    母子手帳もらったくらいの時期に「USB持ってきたら録画してあげるよー」って言ってくれました(^O^)/

    市の母親学級?で須藤さんに通われてて出産は里帰りで別病院の方は知らなかったみたいなので、出産予約する見込みの人だけなのかも??

    今日相談できたんですね💡
    検診お疲れ様です☺️

    • 5月26日
  • mizuki

    mizuki

    私最寄りと言っても秦野駅よりかは渋沢よりって感じの畑ばかりの田舎ですよf(^_^;
    小児科空いているのはいいですね!
    待ち時間が長いと子どももごねてしまうだろうし💦

    次回母子手帳もらえるようになると思うので、USB用意しておこうと思います!
    出来れば最後まで須藤さんでって思っているので、録画してもらえたら嬉しいです(^^)

    ありがとうございます*
    無事心拍も確認でき一安心です(*´ω`*)

    • 5月26日
ふ9🍵

里帰り希望なら変えなくてもいいと思います。
私も同じような距離感で、実家に近くて自宅からは電車の距離の産科に通ってました。
臨月になると毎週通うことになりますが、その頃には実家に帰ってらっしゃると思うのでむしろ1番通うのが大変なその時期に近いほうがいいですよ。
途中1ヶ月に一回しかいかない時期もありますし、通うのそんなに大変ではなかったです!

  • mizuki

    mizuki

    確かに、臨月は日中自宅だと一人になってしまい不安なので実家に帰ると思います!
    何かあったときの為に、近くの産院もある程度目処を着けておこうと思います(^^)
    変えるのに抵抗があったので、変えなかった方の意見が聞けてよかったです!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 5月26日