※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはる
子育て・グッズ

お昼寝30分で起きることが多いけど、長く寝れるようになるのはいつ頃か気になります。30分で起きる場合や工夫について教えてください。

お昼寝30分の壁について質問です。

皆さんのお子さんはお昼寝30分で起きちゃったりしますか?
ウチは同じ時間帯でも30分をたまに超えるときもありますが、基本は30分で目を覚まします。
お昼の時間帯など30分で起きたからとそこで起こしちゃうと1日機嫌がもたないので、再寝かしつけしています😥

ググると「お昼寝30分の壁」なんて言葉があるくらいなのでよくあることなのかなと思うのですが、いつになったら長く寝れるようになるのでしょうか。

①30分で起きますか?起きない場合いつからそうなりましたか?最初から?
②30分の壁を超えるために工夫してることなどあれば教えてください。

コメント

ままりん

①30分くらいで起きてました(>_<)!いつからだろう…気づいたら?笑 2,3ヶ月くらいかなぁ…。6ヶ月くらいから寝てくれる日も出てきて、9ヶ月くらいにはがっつり3時間くらい寝てくれてました♪
②とくになしです

  • まはる

    まはる

    やっぱり30分で起きちゃいますよね😥
    寝れるようになるのは、まだまだ先のようですがちょっと安心しました。
    気長に待ちます😀

    • 5月25日
ひーちゃん

うちも30分で1度目を覚まします!30分の壁なんて言葉があるんですね!毎回30分で1度起きるのが不思議だったので同じような人がいて良かったです笑。うちは1度起きた時におしゃぶりしてトントンして必死に寝かせます!笑。おしゃぶりなしでトントンだけではうちは無理でしたねー💦おしゃぶり、寝る道具にはしたくなかったのですが夜は使わずにいけるのでお昼寝だけと割り切っておしゃぶりに頼ってます。途中でおしゃぶりしたら2時間ちょいは寝てくれてます!

  • まはる

    まはる

    起きますよね!
    今最初の寝かしつけはセルフねんね、夜の再寝かしつけはトントンなんですけど、お昼の再寝かしつけだけは抱っこになってます。
    今はいいけどこれから大きくなってくと辛いな…いつまで続くかわからないしな…って困ってました。

    おしゃぶりも指しゃぶりと違ってとりあげることができるから止めやすいとか賛否両論ですよね💦
    抱っこ耐えられなくなったらおしゃぶりもためしてみようと思います😀

    • 5月25日
t

うちもつい最近まで昼寝は30分以内、抱っこしたままだと1時間でした😭
新生児のときは「よく寝る子だね」って言われていたのに1ヶ月を過ぎたころからどんどん昼寝も夜間も寝る時間
が短くなり途方にくれてました😭

生後9ヶ月になったと同時に夜間断乳をしたら昼寝は置いても1〜2時間寝てくれるようになりましたよ🤗
私はそれまでは何をしても寝てくれませんでした😭😭
でもいつかは寝てくれるってゆう周りの言葉が夜間断乳をして分かりました✨

  • まはる

    まはる

    夜もだと辛いですね😭
    夜間断乳が影響したりもするんですね。
    ウチもいつか上手に寝れるようになる日を気長に待ってみます😀

    • 5月25日