※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。夜中に起きることが多く、アドバイスを求めています。起こすタイミングや対処法について教えてください。

生後4ヶ月半の男の子のママです。
よく、夜によく眠ってくれるために、
15時以降、遅くとも17時以降には眠らせない方がいいと聞きますが、うちの子の場合、2時間起きていると眠グズリが酷くなるので、昼間は2時間弱でいつも抱っこで眠らせています。
そのため、就寝はいつも19時頃なのですが、
15時から起こしておくのは現実的に難しいです😅
みなさんどのようにして起こしていますか??

また、3ヶ月頃から睡眠退行なのか、夜中2時間おきくらいで起きるようになり早1ヶ月以上経ちます。
こうしたら少しは寝るようになったよ!
など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします😄

コメント

Rin

その話わたしも聞いたことあります。でも関係なく寝かしてあげたほうがいいですよ。物理的に考えても月齢の低い子供が何時間もまとめて起きてるってことは難しいことです。ぐずぐずされるとこちらもストレスですが、赤ちゃんもきついと思います。
だからあまり関係なく眠いときに寝かせて起きたいときに起きる!
っていうふうに付き合ってあげると少し子育てが、楽になるかと思います。
うちの子は夜は少なくとも10回は起きますが、きつくてほんとにイライラすることもあります…
でももう少しもう少しと自分を励ましながらやってます。
いつか起こしても起きないくらい寝るようになります。まとめて何時間も寝てくれるときがくると思います。
それまで頑張っていきましょう!

• ままり

ままり

お答えありがとうございます😊
    そうですよね、みんなどうやって眠い子を起こしてるんだろうと不思議て仕方なかったです。ぐずって抱っこしたら寝ちゃうし💦あまり気にせず寝かしてあげようと思います!
    9ヶ月で夜間10回起きはきついですね😱それもその子の個性?ですよね、気長に付き合ってあげます😂

• 5月25日

私も昼夜区別できるように14時までは好きなだけ寝たり起きたりさせて
14時〜17時くらいまでは寝ても30分で起こしそれ以降から夜寝るまでは限界がきたらその都度10分ずつ寝かせてます!
今のところそれで夜から朝まで寝るようになりましたよ(^^)

• ままり

ままり

すごい!そんな方法でやってらっしゃるんですね😲
    一回試してみようと思います!
    一時期は朝まで寝ていたので夜間何回も起きるのがつらくて😂

• 5月25日
Me

私も生後4ヶ月の男の子のママです!
私もちょうどまいこさんと同じ事を思っていたので、思わずコメントしてしまいました!
我が子も1時間半〜2時間経つぐらいで眠くなりグズリます。
17時以降は起こした方が良いと聞きますが、ちょうどその時間寝てしまいます。でも、その後のお風呂にご機嫌よく入れるので、私も寝かせてしまうのですが、、😭
しかも背中スイッチ敏感な為、抱っこ寝で過ごす事も多いです😢

完母だからもあるのか、夜も3時間おきに起きる事が多く、いつになったらまとまって寝てくれるのか夢のまた夢です😣

• ままり

ままり

コメントしていただきありがとうございます!
    やはりどうやって起こしておけばいいんだろうって思いますよね😅
    うちも背中スイッチうちもすごいです💦いつになったら熟睡してくれるんですかね😂
    うちも完母で、夜寝るときはおっぱいあげて寝落ちなのでそれも良くないのかなと思いつつ、抱っこより楽なのでついやってしまいます。。

• 5月25日
のしっち

うちは16時頃から、2時間とか夕寝、しますよ(*^^*)
早いと30分で起きます。
でもそのあと、まだ眠いのかグズグズなので、できるだけ長く寝かせてますよ〜

そして、そのあと、21時にオヤスミします(*^^*) 
夜はちょいちょい起きます。

• ままり

ままり

お答えありがとうございます!
    うちも30分くらいで起きちゃったときはグズグズします💦
    夕方寝ても寝つきはいいですか?
    また、夜中は南海ぐらい起きますか?
    うちは19時に寝て、早いと21時から22時に一回起きて、0時、2時、4時、5:30起床って感じです😅

• 5月25日
  • のしっち

のしっち

うちは上に二人、小学生がいてて、
    子供たちと旦那様は2階の各自の部屋で寝てて、私と赤ちゃんはリビングで寝てるんです。
    なので、赤ちゃんが眠くてグズグズになると、自動的にリビングでテレビなど観れなくなるので、それが子供たちはイヤなので、夕寝はできるだけしっかり寝かせてます(笑)

そして、21時頃、また眠くてグズグズ言い出したら、寝かしつけて、すぐ寝る日もあれば、眠すぎてグズグズとなかなか寝付かない日もあります💦

眠りが浅いみたいで、2時間おきくらいにおっぱい探してグズグズゆってますね。
    くわえさせたら、飲まずに、寝たり(笑)

朝方はひどかったら、1時間とか30分おきにグズグズとおっぱいくわえにきます(笑)

そして子供たちが起きてきた7時に起きる日もあれば、8時頃まで寝てる日もあります(笑)

• 5月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    上のお子さんがいると色々大変ですね😅
    生活リズムも上のお子さんに合わせる形になりますもんね!
    私は1人目なのでまだまだです😭
    やっぱり母乳の子は夜中起きやすいんですかね?
    うちも夜中起きた時にどうにかおっぱいじゃなく寝かしつけようと思うんですが、結局おっぱい出すまで許してくれないです😂

• 5月25日
  • のしっち

のしっち

上二人は母乳でも3ヶ月から夜はしっかり寝てくれたんですけど(笑)
    その代わり、母乳の出が悪くなりミルクにしましたが💦

母乳でも夜しっかり寝てくれる子もいますよね⤴

私は今だけやしと思ってるのと、やっぱりラクなのとで、おっぱいくわえさせてます(笑)

起きて、座って、抱いて授乳なんてもう眠くて眠くてできません💦💦

• 5月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    やっぱりその子その子の個性ですかね😅
    私もおっぱい星人なんだと諦めて夜中もうしばらく付き合います!
    なるべく抱っこで授乳してますが、どーしてもの時は添い乳してしまいます😭
    上のお子さんいたら余計に日中疲れますもんね💦
    私は昼間一緒に昼寝できるから楽ですね😂

• 5月25日
  • のしっち

のしっち

私、朝寝といいつつ、お昼頃まで赤ちゃんと寝て、
    お昼寝もたいがい一緒に横になって、
    夕寝も同じく横になってます(笑)

朝のご機嫌がいい時間と、
    夕方、子供たちが帰ってきてから家事するだけの適当 主婦です(笑)

• 5月25日
  • ままり

ままり

わー!私の理想です😂
    私もそんな風に要領よく育児していきたいです😆

• 5月25日
  • のしっち

のしっち

おんぶもしてますけどね(*^^*)

上が女の子で、小6なんで、かなり助けてもらってます♪

• 5月25日
  • ままり

ままり

歳が離れてるとそういうメリットもありますね♡
    私は若くないので歳の差兄弟は難しそうです😅

• 5月25日
  • のしっち

のしっち

私ももう37です(笑)

一歳すぎると、ますますおっぱい星人になると聞きました(笑)
    かわいいから仕方ないですね♪

• 5月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね、私は32です😂
    11歳のお子さんいらっしゃいますもんね♡
    できる限り1歳前に卒乳してくれないかなと淡い期待をしています!笑
    男の子の方が大変とも聞きますね😭

• 5月25日
あのー

うちは寝たい時に寝かせています。それでも夜寝たら朝まで起きませんよ😊個人差はあるのでしょうが、私は息子がそんな風なので「17時以降は昼寝を控えた方が良い」というのは信じていません💦息子には息子のリズムがあるのだと思っているので、起こしたら逆に夜眠ってくれなさそうです😱

• ままり

ままり

お昼寝しっかりしてても夜ぐっすり眠ってくれるの羨ましいです😂
    やっぱり個人差は絶対ありますよね!

ちなみに、母乳ですか?ミルクですか?
    また昼寝の寝かしつけ方法、差し支えなければ教えてください😆

• 5月26日
  • あのー

あのー

ほんとに息子のぐっすりには感謝しています😂
    私は混合です。以前は母乳少なくて毎回ミルク足してたのですが、今は母乳量が増えたようで、寝る前の最後の授乳時だけミルク120足してます。たま〜に昼間にも1〜2回ミルク20〜40足す事もあります。
    寝かし付けは抱っこです。授乳と授乳の間に必ず昼寝するので、寝ぐずりが始まったら抱っこして寝かせます。

• 5月26日
  • ままり

ままり

朝まで寝られる日が来ると願って頑張ります😂
    前に寝る前だけミルク足して見たんですが逆に早めに起きてしまってそれ以来やってなくて💦
    抱っこなんですね!夜寝るときだけ飲んで寝落ちなのでそれがいけないのかな。。
    でも抱っこで寝かせた時も同じように起きてたりするので、やっぱり個性なのかな😂

• 5月27日