※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠経験者の治療やサプリについて教えてください。

生理不順のため、婦人科を受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群の傾向にあると言われました😢
同じく多嚢胞性卵巣症候群で赤ちゃんを授かれた方、自然妊娠が出来たか、どんな治療をされたか教えていただけると嬉しいです!

あと、排卵が起きやすくなるようなサプリなんかもあれば教えてください!

コメント

私も多嚢胞ですが、多嚢胞は基本的に排卵誘発剤使わないと排卵しない、もしくは排卵が遅れて妊娠しないかのどちらかです。
なので、自然妊娠にこだわらずに早く不妊治療した方がいいと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    とりあえず遅れている生理を起こして、その後先生と相談しながら治療していくことになると思います。
    治療ってどんな感じになるんでしょうか?

• 5月25日

退会ユーザー

それがいいと思います✨
    多嚢胞だとおそらく第一選択薬でクロミッドが出されるので、それを生理後何日か服用、排卵前に受診して卵胞チェックして、タイミング指導受けるって感じで、基本的にはお薬飲むだけです🌸

• 5月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!
    お薬飲むだけならちょっと安心しました😂笑
    ありがとうございます!治療頑張ります♡

• 5月25日
tka☆

私も多嚢胞で現在治療中です。
これは病気ではなく、体質的な問題なので治ることは少ないですが妊娠された方は沢山いますよ!
軽度から重度までありそれにより治療が変わってきますが、欧米では比較的肥満体質の方や身内に糖尿病の方がいる人はなりやすいみたいです。
妊娠できないわけでわなく、妊娠しずらいだけなので排卵さえしてしまえば、普通の人と妊娠の確率は変わらないと先生から聞きました。
実際に芸能人の釈由美子さんや、矢沢心さんもこの多嚢胞でしたがお子さん授かっておられますよ😊

• ぱんだ

ぱんだ

詳しくありがとうございます!
    お互い治療頑張りましょうね😢

• 5月25日
  • tka☆

tka☆

ぱんださんの所にも赤ちゃんが来ますようにっ😊💓

頑張りましょうっ( ^ω^ )
    失礼しました🙂

• 5月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

お互い早く授かれるといいですね♡
    ありがとうございました!

• 5月25日
もも

高校の時に生理不順で産婦人科を受診。多嚢胞性卵巣症候群と言われました。
セカンドオピニオンで県病も受診。基礎体温を3ヶ月付けて排卵もしておらずやっぱり同じ診断でした!
それから生理が来るように毎月ホルモン剤?を10年以上飲みました。
子供もできないと思っていたので付き合った彼氏とも避妊をせずでした💦
ですが相性なのか毎月薬を飲んでたお陰なのか今の旦那との子供を自然に授かりました☺️
二人目もすぐにはできないとかな?と思ってゆる~く妊活してたらすぐできました☺️

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!!
    私も授かれるように頑張ります♡
    ありがとうございます!!

• 5月25日
(´-`)oO

多嚢胞です(ノД`)
自然妊娠を頑張って1年続けましたがダメで通院してから2週期目で授かりました!

1週期目はクロミッド1錠
2週期目はクロミッド2錠とHCG注射です

あと妊活の時からルイボスティーを飲んだらいいと聞き飲んでいたのと葉酸もとった方がいいと言われたのでベルタの葉酸を夫婦で飲んでました!

• ぱんだ

ぱんだ

葉酸とルイボスティーですね!ありがとうござます♡
    2週期目で授かれたと聞いて元気が出ました!!

• 5月25日
やまーん

ずっと生理不順で病院で多嚢胞の傾向と言われました。
まずは生理を起こして、次からクロミッドで様子を見ようと言われていたところで自然妊娠できました。
同じくAFCの葉酸のサプリとルイボスティー飲んでました(^^

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱり葉酸とルイボスティーすごいですね!!
    生理起こすためのお薬ってデュファストンでしたか??
    排卵誘発の効果もあるみたいなので、タイミングとれるのかなぁと思ってます💦

• 5月25日
  • やまーん

やまーん

葉酸飲み始めてから生理周期と基礎体温が安定した気がします。
    生理が3ヶ月くらい来てなかったので病院に行き、その時のお薬はソフィアでした。
    その後、2回安定した周期で生理が来て3回目が来る前に妊娠に至りました。一応基礎体温を測ってなんとなくこの辺かなと思うところでタイミングを取ってました(^^;

• 5月25日
  • やまーん

やまーん

前行っていた病院で多嚢胞は妊娠しにくいというよりは排卵のタイミングが読めないので、逆にいつ妊娠してもおかしくないと先生が言っていました。なので基礎体温などで排卵のタイミングを測れば、可能性は上がるかと思います。

• 5月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

詳しくありがとうございます♡
    基礎体温は先月末からつけはじめたところで、ずーっと低温期なのでなかなか分からず…次の周期からは排卵検査薬も使ってみようと思っています!!

• 5月25日
ゆめ

今現在妊娠6カ月ですが、生理不順でこないこともしばしばあったので病院に行ったところ多嚢胞の傾向があるかもと言われ、10代だったのでお薬は使わずまずは基礎体温を測ることになりました!
生理後の排卵日に排卵しているかで妊娠できるかどうかだと思うので、そこまできちんと検査をしてお医者様とどう治療するか決めた方がいいかと思います!
私は基礎体温を測ってる時も不順だったのですが、排卵はしていたみたいで自然に授かれました!

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    自然に授かれたと聞いて少し安心しました😢
    調べるの不妊ばっかり出てきて深刻なのかなぁと心配になっちゃって💦
    基礎体温つけて様子も見てみます♡

• 5月25日
はぴねす

私も多嚢胞性卵巣症候群と言われました。生理周囲も50日と長めでした。

診断されてからすぐに妊活はしなかったので体質改善の為にエアリアルヨガに行ったり子宮を温めることを意識してました。
妊活を初めてすぐ自然妊娠しました。

ネットを見てると多嚢胞性卵巣症候群と気付かず妊娠出産されてる方もいるようなので、私はポジティブに考えるのもいいと思います。

• はぴねす

はぴねす

ほかの回答者のいけんもみましたがあ、私ももともとルイボスティーが大好きで5年以上飲み続けてました。(๑ ́ᄇ`๑)

• 5月26日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうござます!!
    昨日から早速ルイボスティー飲みはじめました!!
    診断された直後と比べてかなりポジティブに考えられるようになってきたので、深く悩まず治療頑張ってみます♡

• 5月27日