※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

主人に注意される内容でモヤモヤします。最近お金の事に関して、以下の…

主人に注意される内容でモヤモヤします。
最近お金の事に関して、以下の注意とペナルティ?を課すと言われています

①家計簿の消費支出の目だった増減(ガス代、電気代など)に気が付かなかった。理由を探らず、報告をしなかった。
→次から同じ事があれば、私の小遣い分の金額から予告なしに減額する。

②子供の用品(10数万)の購入をする事になった。
→この買い物が失敗したら、私の個人で貯めた貯金から支払う

③部屋の壁紙が管理不足でカビて、張り替えが必要になった場合
→私の個人で貯めた貯金からリフォーム代を支払う

①は家計管理という点で落ち度があるので仕方ないかと思う反面、②③も含めて専業主婦の自分には厳しいなと感じています。
たびたび「責任を取れ」というスタンスで話をされるので精神的に苦痛を感じています。
こういう事に滅入るのは甘えでしょうか?
主人の主張は妥当なものでしょうか。
皆さんはどう思われますか。

コメント

rainbow0817

子供用品で10数万の物を購入する時にはご主人さんに相談しなかったのですか?
相談していたのなら、奥さんの貯金から出すのは変かなーと思います。

部屋の壁紙のカビは湿気が多いとなってしまいますよね。
一緒に住んでいるのだから奥さんだけのせいではないかと。。。

  • もふもふ

    もふもふ

    子供用品は、主人に相談しています。
    子供の世話に必要なものなのに、私が自分から主人に購入する事を相談せず、そこの部分を含めてのペナルティなのかと思っています。

    部屋のリフォーム代は、私の部屋とされてるエリアで、という事で言われています。
    私の部屋以外も全部屋、湿気が多くて冬は結露がひどいです。

    • 5月25日
  • もふもふ

    もふもふ

    追記失礼します。

    いただいたご回答で気持ちが和らぎました。
    ありがとうございます。

    • 5月25日
deleted user

ずいぶん厳しいご主人様ですね。夫婦というより雇用主と従業員のような…
個人で貯めた貯金とありますが、専業主婦でどのように貯められたのですか?
一生のパートナーが甘えられない相手では気が滅入るのも当然だと思います。大変失礼ではありますが、ご主人の主張というより関係性が妥当だと思いません。

  • もふもふ

    もふもふ

    家事も育児も、仕事だと思ってやってくれと言われています。
    個人で貯めた貯金は、独身時代に貯めた貯金です。
    たいした額ではないので、ペナルティで消えてゆくのならあっという間になくなります。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。お二人でそう決められたのならそういうスタンスもありなのかもしれないですね。では仕事という事で、それに見合ったお給料や休日や各種手当てもしっかりもらう権利があるのではないでしょうか。ペナルティを払うなら給料から天引きにしてもらってはいかがでしょう。

    • 5月25日
nami

おかしくないですか?

共働きならまだしも違うのであればそこを求めるのは変だと思います。

ましては家のリフォームってみんなが住んでいてそーなってしまったのだから家族みんなの責任ですよね?

それをもふもふさんだけに払わせるのはおかしいです。

  • もふもふ

    もふもふ

    リフォーム部分は、私の部屋と設定されてる箇所で起きたカビに関して言われています。
    仕方ないとは思いつつも冷たい対応で落ち込みます。

    • 5月25日
ままさん

夫婦なのにペナルティって何ですかね…?壁紙に関しては自分だって見ていなかったのに一方的に管理不足って…。

  • もふもふ

    もふもふ

    質問に言葉が足りずにすみません。
    リフォーム部分に関しては、私の部屋とされてるエリアで、起きたカビに対して…という事でした。
    ちなみに主人の部屋の壁紙もカビています。

    • 5月25日
まみ

私だったらちょっと…無理です😭
奥様がかわいそう😢

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    ここで気持ちを吐き出して聞いていただけるだけでも慰めになります。

    • 5月25日
  • まみ

    まみ

    無理しないでくださいね!
    溜め込まず、もしもの時は公共機関でも相談できますから!ファイトです😭💦💦

    • 5月25日
deleted user

ペナルティはやりすぎですよ
経済DVという言葉が浮かんできました
一方的にペナルティを課すんじゃなくて、一緒に解決策を考えたりしようとしないのですね
ご主人の会社でも何かミスをしたらペナルティあるんでしょうか?
会社に不利益をもたらしたら個人で賠償するんでしょうかね?

モラハラの匂いがします

  • もふもふ

    もふもふ

    モラハラの匂いとお応えいただいてドキッとしました。
    他にも生活の事での主人との関わりについて公共の電話相談をしたところ、主人が「典型的かつ重度のモラハラ」だと言われたからです。
    モラハラだけではなくマネハラ?も入ってきているという事かもしれません。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはりそうでしたか😣
    勝手ながら、お金以外も色々ともふもふさんを縛ってそうだなぁという印象を持ったので
    大丈夫ですか?我慢しすぎはよくないですよ
    もしもの時にご実家など頼れる所はありますか?
    もふもふさんが壊れてしまわないか心配です💦

    旦那さんのご両親に相談しても解決しないでしょうか?

    • 5月25日
  • もふもふ

    もふもふ

    一度、主人に、私に不満がありすぎるのなら別居したいと伝えたのですが、自分の問題点から逃げる気か?と言われ退けられました。

    また、その後電話相談の結果を得て実家に話したのですが、主人の家族を交えて相談しろと言われ。
    義理家は義母が中心となっているので義母に相談したら、夫婦の関係を保つために協力するとは言ってくれているのですが、結局私の努力不足と見られているようです。
    私にも問題はあると思いますが最近は精神的に疲れてきています。
    主人が私を叱りつけて命令口調で物を言うので、娘にも神経を使わせているし、時には軽んじられている気もします。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…味方がいない状況はかなり辛いですね😥
    第三者から見たらキツイ言い方になってしまいますが、離婚した方がよっぽどもふもふさんとお子さんの為になるように思えます

    弁が立つ旦那さんなのでなかなか口で勝てないですね…
    自分の問題点から逃げるのか?なんて発言は心底腹たちます…そっくりそのまま言葉を返したいです
    妻と子供を奴隷かなにかと勘違いしてますよね

    もふもふさんは今後どうしていきたいですか?
    仲良くやっていきたいならDVの専門機関に相談とかなんでしょうかね?
    知識がなくてごめんなさい😖
    なんにせよ、第三者が介入しないと難しそうですね

    • 5月25日
もふもふ

回答ありがとうございます。
たぶん、「人を一人雇って、子供の世話と家事」の分の支払いというと主人のお給料では賄えないと思います。
ただ、それくらい強い気持ちで対峙する必要があるという事ですね。

deleted user

たまにママリでも「友達との飲み会に行ったらペナルティ」「食事の食器を片付けなかったら次の夕飯つくらない」などのコメントを目にします。

我が家ではペナルティ制を敷いていませんが、そういうのに近い感覚なんですかね?

我が家としてはあまり理解できないことですが、他の家庭ではよくある事なのかもしれませんね。

どちらにしても主さんが納得できないのであれば、なぜペナルティを課せられるのか話し合ったほうがいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ママリでのコメントというのは奥さんが旦那さんに対してしていることです。

    • 5月25日
  • もふもふ

    もふもふ

    主人は、家庭生活上で私になおして欲しいと感じた部分が、何度注意しても改善されないから、ペナルティを課すとの考えのようです。
    元々はペナルティ制はありませんでしたが、二人目の子供が産まれてからこうなりました。

    • 5月26日
飲むヨーグルト

それってモラハラですよね💦DVの一種でもあると思います。
旦那さん、自分の事を奥様より偉いと思っていそうです。
もふもふさんに限界が来た時には既に貯金なしでさらに追い込まれてしまいますよ!
あと、もふもふさんが旦那さんに意見した時の返し方が自分の事を棚に上げて問題点をもふもふさんに擦りつけてる印象がありました😭うまく話をかえるというか...

心を強く持ってくださいね!
もふもふさんが自分を責めることなんて読んでて1つもなかったですよ!

  • もふもふ

    もふもふ

    ありがとうございます。
    確実に主人は、私より自分の方が立場が上だと思ってます
    言われてくる事を全てまともに受けていたらもたないので、聞き流す技術が向上しています。
    最近は自分の気持ちが冷めてきたのか、批判的な事を言われたり屈服させられたりした時にも無感情です。

    • 5月26日
はな

結婚前にお付き合いしていた人が、ペナルティって言葉をよく口にしていました。
いま考えると完全にモラハラだと思いますし、精神的に追い詰めて従わせるDVだったと思います。
ただ、その時の自分は慣れてしまって気がつかないでよ…怒られるのも怖いですし。
ここで相談できて良かったです!
悪いのはもふもふさんではないですよ!

  • もふもふ

    もふもふ

    だんだんと相手のペース(精神的に追い詰めて従わされる)という事に慣れてしまっている自分がいます。
    もう単純に、主人が怖いので関わりたくないという気持ちでてきています。
    子供もいるので連携してやっていかないと…なのですが…
    ただ、ここで相談してご意見いただける事で気持ちが救われてます。
    回答ありがとうございます。

    • 5月26日
odango

他人様の旦那さんに失礼ですが、出来ることなら代わりに、何がペナルティーかー!お前は何様だー٩(๑òωó๑)۶って説教したいです。

ご実家が頼れないのなら、行政に相談してみてはいかがですか。ご主人のなさっていることは、第三者の私からみても充分モラハラにあたるように感じます。いずれその対象がお子様になることも考えられますし、何よりもふもふさんの心が壊れてしまわないか心配です。

  • もふもふ

    もふもふ

    一度行政に相談して、実家に相談して一度戻るか、受け入れ先の相談に乗るから別居を、というアドバイスでした。
    ただここで別居したらもう本当に離婚になってしまうように思えて急に怖くなりました。
    情けないですがまだ覚悟がつかない状態です。

    • 5月26日
松坂愛

どこまで管理してるのか分からないですけどお金の管理(家計簿?)辞めたらどうですか?
家事育児が仕事としてって言うのならその分の給与貰って
③の壁紙の件は主さんの部屋らしいので塩素系で掃除して取れる位なら掃除して張り替え必要なら壁紙だってやろうと思えば自分で張り替えれます😅
主さんの部屋ですので張り替えも掃除で済ませるのもカビのまま過ごすのも主さんの好きなようにでいいと思いますけどね。貴方だけの家ではない、家族の家だ。

旦那さん多少屁理屈な様なので私も屁理屈に言い返してやりたい(笑)

じゃああなたも自分の貯金から壁紙張り替えなよ?って感じ。
どうせ俺の働いた金だとか言うんだろうけど。
まず今まで家事、育児で働いてきた金頂かないとですね。
働いてお金が貰えないなんてことは原則あり得ません。

どういう経緯かは分かりませんが
質問文読む限りでは私なら言い返します😖💦

旦那さんも仕事などでお疲れなんでしょうけどもう少し主さんの有り難みが分かる人だといいんですけどね…

毎日家事、育児お疲れ様です。

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    壁紙は、アドバイスいただいた方法で掃除してみます。
    家計管理は、主人は私にやって欲しいと思っているようです。
    以前は、理屈っぽくても聞く耳を持って接していたのですが最近自分がバカらしくなってきました。
    とは言えなかなか口で勝てないので、また言い合いになれば主人を調子づかせるだけかもと思ってしまいます…
    労っていただけて嬉しく思います。
    ありがとうございます。

    • 5月26日