※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R1mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘は昼間1時間間隔で授乳。日中は寝ず、機嫌が悪いことも。授乳間隔を伸ばす方法や、日中の寝ない理由について教えてください。

生後1ヶ月半になる娘についてです。完母で育てています。
昼間の授乳が1時間間隔でしています。
授乳後、授乳クッションでしばらく寝て布団に移動して寝かせると日中は寝ないか、寝ても30分もつか持たないか、
寝ない場合は、機嫌良くしていられるのは2、30分が限度。その為家の事があまりできません。
そのうち泣きだし、オムツ替え→授乳の繰り返しです。
夜は9時頃に添い乳で3時間程寝てくれます。
1ヶ月検診では体重も増えていて問題ありませんでした。
日中は寝ないものですか?そして授乳間隔を伸ばす方法はありますか?教えて下さい。

コメント

S.G

新生児は昼夜分からないので、寝ない時もありますね😭
おっぱいはどれくらいの時間してます?😘

  • R1mama

    R1mama

    10分、10分で授乳してます。
    最近では自分で離すようにもなってくれてるので足りてると思うんですが…

    • 5月25日
ekoya

息子もそのくらいの時はそんな感じでした😅
今も昼寝はしてくれないです!
ひどい時は授乳しても五分もたたないうちに泣き出してまた授乳してって感じでした笑
ギャン泣きされても諦めて
日中だったら30分くらいは放置して
ご飯作ったりしてました😅
そうするとがっつり母乳のんでくれるので間隔が少し空いてくれました!
お外に出してあげてお散歩したりすると落ち着いてくれたりした事もあります💭

  • R1mama

    R1mama

    放置するのに抵抗あったんですが、ちょっと試してみようと思います。
    夕方最近グズグズしてるので散歩もしてこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
おかん♡5.3.1

全然寝ないとき、ありました💦本当、家事とか出来なくて、はぁ〜ってなっちゃいますよね…でも、それもいつの間にか落ち着きました😊🎶
わたしも昼間は頻回授乳でした!またかぁ〜とか思いながら、授乳してました!大丈夫ですよ!

  • R1mama

    R1mama

    色々考え過ぎててちょっと神経質になってました。大丈夫と思って頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
yucca

私も同じような感じで、頻回授乳です。

朝寝、昼寝と夜寝るところに連れてってがっつり寝せる(1時間から2時間)ようにすると、機嫌が良くなる時間が長くなりました。その分頻回授乳ではなくなりますし、親も休めてたまに家事ができて助かりました。

なかなか寝なければ、抱っこ紐に入れて歩いて家事やご飯を食べてます。

  • R1mama

    R1mama

    ありがとうございます😊色々試してみようと思います。

    • 5月25日
deleted user

うちもよく泣きます(´;ω;`)
今は実家ですが来週から
帰るので近所迷惑に
ならないか心配です、、、

寝かせてすぐ起きたら
寝たっかったよね〜〜って
言ってポンポン叩いて
落ち着かせてまた寝させます!

1.2時間で起きる時は
なるべく2時間3時間は
授乳間隔あけたくて、、、
あやしてから授乳します!
ふかふかのうたを
YouTubeで聴かせたり
換気扇の下へ行き
とりあえず泣き止ませます!
それでも、ギャン泣きしたら
おっぱい あげて
落ち着かせてます!

泣かない子をみると
羨ましいと思いますが
個性ですよね(´;ω;`)