※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
家族・旦那

私は元々神奈川に住んでいましたが今は静岡に住んでいます。田舎で車が…

私は元々神奈川に住んでいましたが今は静岡に住んでいます。田舎で車が無いと生活が出来ないとみんな言っていたのですが住んでみてその事をとても実感しています。
ペーパードライバーで車もない、バスも1時間に1本あるかないか、電車も1時間に2本くらいと今までバス・電車を移動手段として使用していた私にはかなり生活しにくい土地です。

旦那が静岡の人おまけに長男なのでこっちに住み始めたのですが住んで1年たち、またこの度妊娠し、このまま静岡で生活していくのは厳しいなと改めて感じています。

旦那には静岡での生活が辛いと言うのは話していて、いずれは神奈川に戻りたいという話もしていますがもう少し様子をみてほしいと言われます。
また旦那が納得してくれたとしても長男なので旦那の両親に申し訳ない気持ちもあります。
旦那の両親はいずれは同居と思っているようで…できれば揉めずに円満にとの気持ちもあるのですが、今まで当たり前に1人でしていたことが出来ず友達もいない場所での生活をこの先の出産までの期間や産まれてからも子育てをしながら続けていける自信がありません。

旦那にも旦那の両親にもどうしたらわかってもらえるか、またどのタイミングで旦那の両親に神奈川に戻る話をしたら良いのかわからず日々モヤモヤしています。

話も纏まっておらず文章も長くて読みにくいと思いますが一人で考えてるとおかしくなりそうなので投稿しました。

何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

かんちゃんママ

こんにちは。私は東京出身で現在愛知県民です。早9年在住です…😅私も同じ体験をしました!特に結婚して家で一人の時はそうでした。色々思い悩んじゃいますよね。

私も名古屋市外の郊外でやはり車がないと何分大変な生活ですが、県内で引っ越しする際に大きなショッピングモールの近くにして貰いました!ショッピングモール経由のバスが20分おきくらいにあって、駅に出るのも苦ではなくなりましたよ。息子も間もなく6歳で幼稚園には送迎バスが来てくれます。入園してからは園のママさん方ともお友達になり、遊ぶ時はピックアップして貰ったりお家に招待したりして車なし生活を楽しんでます^ ^ 必要あらばペーパードライバー研修を受けて車乗れるようになればいいんだしね!
今は通販もネットですぐ調達できるので日常生活ではそんなに不便を感じてません。住めば都です😁

旦那さんの生まれ育ってきたところだから、ダメって頭ごなしに思い詰めないで、何とか好きになれるよう楽しく過ごせるよう旦那さんと話し合ってみてはいかがですか?私は子どもを育てるには都会よりもずっといい環境だと痛感してますっ!

  • bm2123313

    bm2123313

    回答ありがとうございます!

    私も結婚したときにある程度のことは覚悟していて歩いて駅に行けるところ、周りに買い物出来るところがあるところと色々考えて選んで家探しをしたのですが…やっぱり色々厳しくて(>_<)

    でもかなちゃんママさんの言うようにダメなところばかり考えないで楽しく生活出来るように頑張ってみます!

    • 11月6日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    東京・神奈川がベースだと不便で仕方なく感じるかもしれませんね。刺激もないし、素敵なカフェ、美味しいレストラン、オシャレなお店、イベントも出かけるところも少ない。でも、子どもが生まれるとやることたくさんあって自分のことなんてどうでもよくなっちゃいますよ!イベントも子供中心っ。地方でも探すと結構あります♡私の周りにも結構、東京・神奈川・大阪と都会から出てきたママさん多いです♪ たま〜に帰省した時、みんな子どもを実家に預けてハッチャケてますよっ😄

    • 11月6日
みーにゃ

私も結婚して(正確には結婚前から同棲してましたが…)田舎に家を買って住んでます。
電車は30分に1本、都心へのアクセスも悪く、車がないと生活が難しいので、主人がいるとき以外は買い物して運ぶにも限度があるし、なかなか不便です(*_*)

でも主人の実家(長男です)や職場も近いし、やはりメインで働いてくれている人に生活の拠点を合わすのは仕方のないことだと思います。。

いま妊娠中とのことで、体もいつもとは違うし、今後の子育てなどに不安が沢山出てきて、余計にそう思ってしまっている。
てことはないですか⁇

私もぶんさんのご主人の言うように、もう少し様子を見てみるのも一つだと思いました。
子供が生まれれば毎日やること沢山あるので暇だと思う余裕もなくなるし、子供を通じて新しいお友達が出来るということもあると思います。

なので妊娠して1人で動ける今のうちに、ペーパードライバー用の講習とか受けて、車をなんとかご主人と相談して購入するとか(これは簡単ではないですが…)
あとは資格の勉強なんかをして、産後お子さんを保育園に預けて働く準備をするとか、

そんな選択肢もあると思います!

そういったことも全部考えてみて、どうしても暮らしていけないと思えば、またそのときは神奈川へ戻ることを話し合ってみるのもアリだと思います!

長くなりましたが、今はお身体大事にして、自分1人の時間を満喫してみてはいかがでしょうか?
産後はほんとに驚くほど自分の時間なくなります^_^;
でも子供はとってもかわいいし、何よりママの1番の味方で孤独感もなくなりますよ♡

  • bm2123313

    bm2123313

    回答ありがとうございます!

    tkm♡さんの言うように今後の子育てなどに不安が沢山出てきてるのは事実です。
    ほんとに静岡だと1人でちょっと病院に行こうと思ったりしても困っちゃうような状態なので、今は30分弱かけて産婦人科まで歩いて行ってるけどお腹が大きくなってきたらとか、産まれてからも赤ちゃんの検診とかの時に困るだろうなって…もう色々(TT)

    もっといろんなことをしっかり考えて産まれてくる赤ちゃんと自分達の将来にとって一番良い選択が出来るように頑張ってみます!

    • 11月6日
みる

私も旦那の仕事の都合で地元を離れちょっと前に静岡に来ました!交通便が大変ですね!>_<
私は市内に住んでいるので交通めんでは助かってます!ぷんさんが住んでいる土地はだいぶ田舎の所ですかね>_<?
やっぱいずれは地元に帰りたいですよね!( ; ; )
私の地元は飛行機でしか帰れない距離で、まして子どもも産まれたので帰るのが難しいです( ; ; )
私も周りに誰もいないし、頼れる人もいません。( ; ; )旦那だけです…。今は、里帰り出産し地元に帰っており、やはり地元、実家を離れるのが嫌で毎日泣いています( ; ; )…。

旦那さんの両親と同居になりそうなんですね>_<!やはり地元に戻りたいですよね>_<!
私なら少しの期間は同居し、子どもが小学校にあがるまえには帰りたい!とハッキリ伝えますね…。
でも伝えるタイミング難しいですよね…>_<
すいません。全然アドバイスできなくて>_<

  • bm2123313

    bm2123313

    回答ありがとうございます!

    ものすごく田舎です。
    私が住んでいるところはまだ少し歩けば買い物が出来るスーパーがあるので今のところ何とかなってるのですが、旦那の実家はごみ捨てに行くのにも車がないと困るような所です。

    静岡に住み始めた頃は私も毎日旦那が仕事に行ったあと家で1人で泣いてました。

    お互い大変ですけど頑張りましょ!!
    ほんとに回答もらえて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 11月6日
カレーパンマン大好きな息子♡

私は静岡に住んでいて結婚しても地元にいます!
さらに電車なんてないですよ!
車で30分のとこに一番近い駅があるかなー
やっぱり車必須ですね(´・_・`)
上の方々のおっしゃる通り今のうちに講習受けて旦那さんと相談して車の購入をオススメします!
でも同居や周りに知り合いがいないとなると地元に帰りたいですよね(。-_-。)
静岡いいところですよ(^ω^)
慣れれば田舎も悪くないです♡

  • bm2123313

    bm2123313

    回答ありがとうございます!

    実は私も車の購入は考えたことあったんですけど…旦那が車好きで車のローンかなりあって(´д`|||)
    しかもその車が2人乗りのだったので説得してやっと最近ファミリーカーに買い換えたんですがそれもどうしても譲れないとマニュアルの外車で…
    それも色々揉めて結婚前に私が貯金したお金使ってしまって…旦那のお給料だけだと生活も厳しいのが現状で、とてももう1台車を買って維持費などを払っていく余裕がなくて(>_<)

    私も静岡は嫌いじゃないし素敵なところだと思ってるんですけど、今の私には生活していくにはちょっと厳しくて…

    • 11月6日
ひなちゃんママ3

私も今、車がないと生活できない田舎に住んで2年経ちました。
私の実家とは車で7時間離れてます。
私の地元も都会ではないですが車で10分いけば何でも揃っていたので今の生活がすごく苦痛です(>_<)
住み始めた頃は仕事もフルでしてたのでそこまで嫌とは感じなかったんですが仕事をやめ子育てだけになってからは本当に嫌で嫌で仕方ありません!
気晴らしに行く所もないし、友達もおらんし、イオンモールとかで買い物したくても車で1時間半かかるし…。
最初は自然が好きで田舎が嫌いになるなんて思わなかったんですが、田舎はリフレッシュしに遊びに行くのは良いけど住む所じゃないと痛感しました!😅
人によるとは思いますが…
おまけに義祖父母と同居で精神的にきつくなったので私も自分の実家の近くに引っ越しをしたいと旦那に伝えてますが旦那の母が反対してます(*_*)
私も今ぶんさんと同じような気持ちなので辛さがめっちゃ分かるので、つい書き込みしちゃいました!

  • bm2123313

    bm2123313

    回答ありがとうございます!

    自然は嫌いじゃないけど住むのはちょっと…という感じですよね。

    私もまだ同居はしてませんがゆくゆくは同居という雰囲気を旦那の両親からひしひしと感じるので怖いです(>_<)

    お互い大変ですけど自分の実家のそばに住めるように頑張りましょ!

    • 11月6日
hukurou no ko

こんにちは。
静岡(伊豆方面)出身で、現在東京在住です。

ぶんさんのお気持ちわかります。神奈川や東京だと、少し歩けば駅・電車・バスなど交通の便がよく、免許なしでもやっていけますよね。
私は無免許でほぼ東京で暮らしていました。
(ここ3年は静岡と神奈川県小田原市にすんでいましたが。)

静岡(神奈川も西部)は車社会ですね🚗

自然にふれたい、のんびりしたい時に行くのは良いですが、交通の便がないので実際生活する中、妊婦さんが不安になるのもわかります💦

アドバイスになるかわかりませんが、1つ言えるとすれば、
静岡の人は優しい人、おっとりしている人、また協力しあうというような県民性があると思うので、近所でそういうお知り合いを作れたらと思います。
何かあったら車出してくれるような。

今は慣れない地で大変でしょうが(´ω`)

私も不便さが嫌で、都会を好んでいましたが、今は自然につつまれ、優しい人が多かった静岡や短期間住んでいた神奈川小田原市が恋しいです。

♡M.A.C

同じく静岡です!
私は静岡生まれですが市内住みで旦那の実家の田舎に引っ越しました(´・ω・`)

ずっと市内に住んでたので電車もバスもある生活に慣れてたので今の旦那の実家は田舎で住みづらいです。
バスは1時間に1本だし田舎で車がないとどこにも行けない…

私もペーパードライバーでした。
ですが車を購入し、運転の練習して今では少しは運転も出来るようになりましたよ〜!
子供を病院に連れて行ったりしなきゃなので電車バスでは大変ですし、車はどこでも必要かな?とは思います(´・ω・`)💦

現在知らない土地で友達も居ないですがなんとかやってます!
たまに実家に帰って息抜きは必要ですけどね💦