※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張ることがあり、病院で薬を処方されました。寝ているときにお腹が張ることが多く、どうすればいいか不安です。安静にしているときに張るのを防ぐ方法を知りたいです。

いつもお世話になっております!

先程産院に行ってきました。
赤ちゃんの成長は順調で、元気に動き回っていました(*^^*)
性別も判明しました~♪
思った通りでした~♪

なのですが、2日位前から急にお腹が張っているような感じがするようになり、病院でも少し張っているから薬出すねと言われました。

日中働いていますが、どちらかというと動いているときよりも、寝ているときにお腹が張って目が覚めます(*_*)
安静にしていて張るというのはどう防げばいいのでしょうか??
病院ではとりあえず張ったら薬を飲んで、治らなければ電話してと言われました。
こうした方がいいなどご存知でしたら是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

マカロン♡

こんにちは^^
現在切迫早産で入院中です。。
19wで張りがあるとちょっと心配ですね>_< 私も21wから薬飲み始め、自宅安静と過ごしてましたが、29wで入院になっちゃいました>_<
安静中の張りを防ぐ方法はないかと思います>_<;
とにかく張ったら薬を飲んで、動かないを徹底するしかないと言われています(^^;;
くれぐれも無理なさらないで下さいね♡

  • はなななな

    はなななな

    ご回答ありがとうございます!
    お体大丈夫ですか(T_T)??
    まだ張るには早い時期だと先生にも言われました💦💦
    子宮頚管の長さは問題ないから仕事は問題ないと言われたのですが普通に働いていいものなのでしょうか(。>д<)💦💦
    張ったらじっとするように気を付けます💦💦
    ありがとうございました❤

    • 11月6日
3Kids-mom

私も14wから切迫流産で現在も張り止めを飲みながら仕事をしています(*^^*)

私の場合も、立ったり座ったりの時は張りはよくわからず、仰向けに寝ているときにきゅーっと張るのがわかります。

仰向けは寝ている姿勢の中でも一番張りやすい体勢らしいです。
一番いいのは、左を下にするのがいいと聞いたことがあるので、わたしはいつも左を下にして少し体を曲げて深呼吸するようにしています。
クッションとかあれば、足に挟むと楽になりますよ(*^^*)

ずっと張りが続くようであれば、お医者様から自宅安静の指示等も出ると思います。くれぐれも無理せず、不安があれば病院へ連絡するのをおすすめします!

  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    一応、なぜ左下がいいか追記しときますね(*^^*)

    背中側には大静脈(右手側)と大動脈(左手側)があります。
    仰向けは子宮がそれぞれの脈を圧迫してしまい、血流が悪くなります。
    また、動脈に比べて静脈の方が弾力性が弱く、潰されやすいので、静脈(右手側)を上にして寝るのが一番血の流れをスムーズにする寝方だそうです。

    参考までに(о´∀`о)

    • 11月6日
  • はなななな

    はなななな

    ご回答ありがとうございます!
    張り止め飲みながらお仕事されているんですね!私も子宮頚管の長さは問題ないので仕事は続けていいと言われました。
    やっぱり帰って横になると張っている感じがします(。>д<)
    昨日も一昨日もお腹いたくて目が覚めたとき仰向けで寝ていました💦旦那が妊婦用の抱き枕を買ってくれたので、左を下にして寝るようにします!
    詳しく教えていただいてありがとうございました!確かに左を下にすると楽な気がします(*^^*)
    一度お腹が張るようになるともう出産まで治らないのでしょうか?!一昨日位まで一度も張ったことがなかった(気づかなかった)のに、急に何度も感じるようになってしまいました。。

    • 11月6日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    子宮の成長過程での張りもあるので、張り全てが悪いわけではないとは思います!
    ただ、違いがわからないので困っちゃいますよね(/´△`\)
    横になって数分でおさまるような場合は問題ないことが多いみたいですが、10分以上とか続くと良くなさそうな気がします。

    一度張りが気になりだすと、あれも?これも?と小さなことにでも気になり出してしまいますよね(T-T)私も旦那によく気にしすぎだと言われます…

    張り止めを飲んでいるのであれば、ゆっくりしているときはテレビでも見てあまり気にしないように心がけると精神的にもいいかもですね!(*^^*)

    お互い頑張りましょうo(^o^)o

    • 11月7日