※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこyo
妊娠・出産

初マタの方が8ヶ月で里帰りを考えています。車で10分の実家と自宅を行き来することで赤ちゃんに問題があるでしょうか?

お世話になります
妊娠8ヶ月に入った初マタです
相談ですが、出産後一ヶ月里帰りを考えてるんですが
実家と自宅は車で10分と近く
平日は実家でお世話になり
週末だけ自宅に帰るのは赤ちゃんにとって移動が問題ありますか?
車で10分程です
宜しくお願いします

コメント

kanon

生後間もない赤ちゃんを外に出すのはちょっと気が引けますね(;O;)お腹から出てきたばかりで外界に慣れるのに精一杯だと思いますし、なるべく1カ月検診までは外に出さない様にと病院からも言われると思います。
やむ終えない事情などあるのでしょうか?(^_^;)
私も産後1カ月検診までにどうしても外出(病院受診)しなければいけなくて1度だけ出した事がありますが…びっくりしたのかその日の夜は夜泣きが酷かったですΣ(×_×;)
個人的にはあまりオススメできません。

harumama0629

問題はないと思いますが、赤ちゃんもお母さんにとっても、産後の1ヶ月は体調が落ち着かないときなので、実家で平日も週末もゆっくりしたほうがいいと思います。
初の子育てで大変なことも多いと思いますし、無理はしないほうがいいと思います。
どうしてもという用事の時なら、車で10分程なら問題ないと思います。

ぐるふふ

まさに今、そのような生活をしています。
1月2日に二人目を出産して、平日は実家にお世話になり、土日は車で10分程のところにある家に帰ってます。
一人目の時は週末だけ旦那が実家に泊まりに来る感じでしたが、上の子が、実家にいると限られた場所で限られたおもちゃしかないので、子供にとってはストレスみたいで落ち着かないので、土日だけ家に帰るようにしました。
正直、私は一人目だったら土日だけ帰るのはめんどくさくてやらないです。
ベビーバスやら赤ちゃんの服やら荷物も多いし、移動だけでも大変です。
うちの子は外に出しても特に変わりはなかったですが、赤ちゃんによってはやはり夜泣きなどあるみたいなので、一度やるだけやってみたらいかがですか?
それで赤ちゃんに夜泣きなどがあれば、外出はやめた方が赤ちゃんの為です。
でも他の方もおっしゃってるように、1ヶ月健診が終わるまでは、外出は控えた方が無難は無難ですよ。

ゆっこyo

コメント有難うございます
実は母親と仲が悪く産後は自宅でと考えていましたが初めてのお産で不安もあり、これをきっかけに母親と和解出来ればと思い
実家に平日もしくは最初の10日だけでもお世話になろうと思いました、赤ちゃんの事を思うと移動はよくないですね
よく考えて自宅か実家で検討したいと思います
有難うございました

ゆっこyo

なるべく赤ちゃんの負担にならないように移動は控えたいと思います
有難うございました

ゆっこyo

確かにバスや衣類の移動など大変ですね
実は母親と不仲で何年も口を聞いてません 母親は里帰りしなと言ってくれてるので
これをきっかけに和解出来ればと思い平日もしくは最初の10日だけでもお世話になろうと思いました。私も初めてのお産で不安もあり周りもみんな里帰りしてるので
赤ちゃんに慣れるまで母親に助けて貰おうと思いました
なるべく赤ちゃんに負担のないように考えたいた思います
有難うございました