※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrmama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が哺乳瓶でジュースを飲む習慣をやめさせたいです。夜中にもジュースを欲しがります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘がいます
哺乳瓶でジュースを飲むのがやめられません。
おしゃぶりもです(´・ω・`)
夜は特に2、3時間おきに「ジュー」と言って
起きて哺乳瓶でジュースを飲んでまた寝ます。
やめさせる方法などありますか?
また、同じような経験になったことがある方アドバイスお願いします(´・ω・`)

コメント

ふーこ

ジュースを買わない、買い置きしない事ですね😊
あるから余計に欲しがるんだと思います。
どんなに泣き叫ぼうとも、ないよ‼️と強い姿勢で伝えてください。
ましてや、夜寝てる間ですよね?
歯磨きをしてまた寝るのではなくて、ジュース飲んで満足して寝ちゃうなら虫歯が今後怖いと思います💦

• rrmama

rrmama

ありがとうございます
    頑張ってみます💧

• 5月25日
なっちゃん

それは、虫歯になるのでお子さんのためにジュース夜中あげるのはやめた方がいいですよ😵
中身をせめてお茶にするとかじゃないですかね…いきなりやめたら文句言うと思いますので少しずつうすめていくとかですかね😵

• rrmama

rrmama

ずーっと泣いていて
    私がおかしくなりそうですが
    最初はお茶にしてみます😭

• 5月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですね、どんなジュースをどれくらいあげてるのかちょっとわからないですが虫歯になるリスク、毎日飲んでたら小児糖尿病になるリスクもあるので…そこから守ってあげれるのはまぎれもなく主さんなのでお子さんのために頑張って戦ってあげてくださいね☺
    グッドアンサーありがとうございます🍀

• 5月25日
  • rrmama

rrmama

ジュースは子供用のジュースです…
    虫歯が心配なので頑張ってみます☺️
    ありがとうございました✨

• 5月25日
ぴお

虫歯も気になるので早急にやめさせた方が良いと思います。断乳もそうですが、欲しがって泣いても我慢してもらうしかないと思います。1歳8ヶ月だとだいぶ意思もあり大変かと思いますが、その分言葉の理解も進んでいるので、根気よく言葉で伝えて諭すのが一番いいのかなと感じました。

• rrmama

rrmama

大泣きですが根気よく頑張ってみます
    (´・ω・`)

• 5月25日
yuki

哺乳瓶もジュースをあげる事も止めさせられない理由がある訳ではないならば、与えない・ 目に入る所に置かないのが一番だと思いますよ(´・ω・`)

あとは、根気強く言葉かけしながら頑張るしかないかと…
おしゃぶりは1日中使っているのですか?

• rrmama

rrmama

寝るときにおしゃぶりを欲しがります(´・ω・`)

• 5月25日
京

虫歯になってからでは遅いです!!
哺乳瓶を直ぐには取り出せないところへ収納し、ジュースは買わないほうがいいと思います!!
哺乳瓶齲蝕と言う言葉があるほど夜中の哺乳瓶の使用は虫歯を招くので注意してあげてください😭

• rrmama

rrmama

夜のジュースを頑張ってやめてみます(´・ω・`)

• 5月25日
  • 京

虫歯になるともっと大変な事になりますよ😭ほとんどの乳歯が虫歯で小児歯科へ通われているお子さんを見たことがあります。
    大変かとは思いますが、そこまであげ続けてしまった分のシワ寄せが来てしまったと思います💦
    断乳する時に1ヶ月毎日ずっと泣いて欲しがるお子さんも中にはいて服をめくってしまえば直ぐにあげることが出来ても頑張ってあげないで寝かしつけているママもいます😭
    大変な時は周りや市の保健師などに辛い!と声をあげても大丈夫です🙆‍♀️お子さんの健康のために頑張りましょう😊❤️応援してます!!

• 5月25日
ママ

断乳と同じですね!
まったくあげないのが1番かと!
何日間かは泣いて大変だと思いますが
止めさせたいなら、頑張るしかないです😅

ちなみに小6の甥っ子も同じく哺乳瓶でジュースを夜中にも飲んでいて
乳歯はほとんど虫歯で無くなっていました!

• rrmama

rrmama

最初ですら大泣きですが、
    虫歯がかわいそうなのでジュースをやめようと思います…

• 5月25日
しろくま

むしろ何であげてしまうんだろう?と思ってしまいました💦
母乳やお茶ならまだしも、ジュースなんて考えるまでもなくマズいですよね😱