※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊活

クリニックで卵管通水検査を受ける前にクラミジア検査をすべきか、悩んでいます。クラミジア検査は必要でしょうか?

先日、はじめて不妊治療専門のクリニックに行きました。
生理中だったので、血液検査のみされました。内診なども無しです。
生理が終わった頃に、卵管が通っているかの検査をして、さらにその後卵が育っているかを見ますと言われました。
次回の卵管通水検査の際に、血液検査の結果もおしらせします、と言われました。

でも、生理前に、クラミジア検査をするんですよね?
クラミジア検査については何も言われませんでしたが、クラミジア検査は血液検査でわかるのでしょうか?

クラミジア検査をしていないのに卵管通水検査をしてしまってよいのでしょうか??もしクラミジアに感染していたら広がってしまいませんか?

クリニックに聞けばいい話なのですが💦
クラミジア検査の前に卵管造影検査や通水検査をした方がいたら教えてください!

コメント

エリ

血液検査にクラミジアの項目もあれば血液検査でわかりますよ。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます✨
    では、もし血液検査の項目にクラミジアがあれば、その他の尿検査など?はとくに行わないのでしょうか?

• 5月25日
  • エリ

エリ

血液検査以外だと、膣の粘液?での検査もありますよ。
    感染症の検査をせずに卵管造影はやらないはずなので、流石に先生もわかってはいると思いますよ。通水検査はやったことがないので、どのような方法でやるかわかりませんが、こちらも同じなのでは。

• 5月25日
  • てよ

てよ

そうですよね、さすがに先生もわかつてますよね💦おじいちゃん先生だったのと、先生的にはホルモンと卵が作られてるかの検査くらいでいいでしょ〜という感じだったところを、私の方から通水検査もお願いします!といって、そう?じゃやりましょ、という感じだったので💦
    一応明日なのですが、やる前にクラミジアのことも聞いてみようと思います✨✨

• 5月25日
  • エリ

エリ

そうですね、聞いてみた方が安心ですね。言わなくて後悔するよりは言って安心する方がいいですね。
    頑張ってください!

• 5月25日
  • てよ

てよ

ありがとうございます😊✨✨

• 5月25日

はじめての受診が生理中だったからその流れになったのだと思います。
生理中は内診はしない場合が多いですし、生理中にできる不妊検査は血液検査によるホルモン検査だけです。
クラミジア検査は生理中ではない時の血液検査です。

クラミジア感染していたら卵管通水したら広がるんですか?
知らなかったのでそこはなんとも言えませんが、不安なら卵管造影検査を1ヶ月先延ばしにしてはどうでしょうか?

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    ネットを見てたら、卵管通水の前にクラミジア検査を済ませていることが必要と書いてあるところがあり、その理由が菌が広がるから、と書いてありまして💦
    やはりクリニックにきくのが一番ですよね💦

• 5月25日

クラミジアは血液検査でわかります。
感染していた場合、通水検査で広がるのかは分かりませんが、もしそうなのでしたら既に血液検査されているので、クリニック側から通水検査中止と言われると思うので、問題がなければスケジュール通りに検査となるのかなと思います✨

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    たしか診察の時ホルモンの検査と言われた木がするので、クラミジアは入ってたのかな?と心配になってしまい💦
    でもクラミジアが陽性なら卵管通水は中止になるのですね!さすがにクリニックがそんな見落とししないので大丈夫ですよね✨
    一応自分でもさらっと聞けたら聞いてみようと思います✨

• 5月25日

退会ユーザー

はい!私も聞きそびれたりすることもあるので、気になることはメモして行ったり、あとで電話確認したりしています😅

• 5月25日
  • てよ

てよ

あらかじめメモしていくのはいいですね!✨
    ありがとうございます😊

• 5月25日