※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛桜mama..❤︎
妊娠・出産

初マタの27wです。出産エピソードを聞かせていただきたいです。初めてなので不安というか少し怖さがあります。出産エピソードを教えてください。

いつもお世話になってます!
今27wの初マタです!
このカテであっているか
分かりませんが出産エピソードを
聞かせていただきたいなと
思い投稿しました!
初めてなので陣痛の痛みや
感覚、その他もろもろ出産に
不安というか少し怖さが
あります(´._.`)
母の出産話もぼちぼち
聞いたのですがみなさんの
出産エピソードもお聞きして
こんな感じなんだっていうのを
知りたいなと!よかったら
どんな出産エピソードでもいいので
聞かせてください♡

コメント

deleted user

おしるしや破水に気づくのか、とか陣痛ってどんな痛みなのかとか、不安だらけですよね❗️
私は散歩もせずゴロゴロしてただけなのに37wのときすでに子宮口は5センチあいてました。でも前駆陣痛もなく、おしるしも生まれる気配もなく。そして予定日当日は仕事で出産には立ち会えないといっていた夫が、予定日10日前のちょうど検診の日に新幹線でフラッと私の実家に立ち寄ってくれたので、一緒に病院に行こうとしたら突然破水‼️そのまま入院し、立ち会う予定のなかった夫立会いのもと生まれてきました✨生まれてすぐにパパに会いたかったのかなー?なんて話してます✨

ALOHANA

私も不安で色々周りに聞きましたー(^^)聞くだけでも安心しますよね!
よく言うのは、産む瞬間より陣痛のほうが痛いと言いますが…確かにそうでした(;o;)
産むのは一瞬なんですが、陣痛は長い人は長いから大変なんですよね…

私は7時頃から陣痛の間隔をはかり始めて病院に電話したら、間隔が確実に10分切ったらまた連絡くださーい。と言われ家で待機。
その後来院OKが出たので、11時に旦那さんと一緒に病院へ。
陣痛で冷や汗…歩くのやっと…
なんとか自力で分娩台に乗ったら子宮はすでに9cm開いてるとのこと(>_<)
まだいきまないでーと言われるけどいきみたくて我慢!
先生が来てそのうち、はい!いーよー!と言われてツルッと出ましたー(ToT)
その間30分くらい?

と、こんな感じです(^o^)

まおる

こんばんは☆
初マタさんということなので、私の初めてのお産の時のことを書きますね(^^)
長くなるので箇条書きで💦

予定日当日
8時→破水。何となく生理痛みたいな痛みがある程度
10時頃→入院。破水してるので車椅子で移動~
…ここから17時頃まで陣痛来ず(^_^;)

陣痛室にいたけど、一旦病室に移動することに。
旦那なんかマンガ読んでました(笑)

18時頃→陣痛が5~6分置きに。夕飯を痛みを堪えながら食べた。
これくらいから、痛い時は旦那に腰をさすってもらってました!
20時→面会時間が終わり、旦那帰宅。1人で病室で耐えることに(T_T)
23時頃→陣痛室へ。
24時前→旦那召喚。暑くて仕方なくて、うちわであおいでもらいました。
24時過ぎ→突然イキみたくなって、対応出来なくて大声で叫ぶ!叫ぶつもりがないのに声が勝手に出るー!
でもまだまだ全開じゃなかったようで…
1時過ぎ→ようやく分娩室へ!どんどん襲ってくる陣痛の合間を縫って、さささっと移動。

分娩室台に乗ってからは、訳も分からないままとにかくイキみました。
初産で陣痛が来る感覚があまり掴めなくて、いつイキんだら良いのかよく分からず。。。
でもひたすらイキみました!
ちなみに、イキみ始めてからは陣痛の痛みは全く感じなかったです(`・ω・´)
それよりもオマタがとにかく痛くて(T_T)
当時は助産師さんが広げてるんだと思ってましたが、もしかしたら赤ちゃんの頭が見え始めてたのかも。
痛みのピークは赤ちゃんの頭が挟まった瞬間でした。
それまで「痛い」なんて言わなかったけど、さすがに叫びました(*_*;

赤ちゃんの頭が出てからは力を抜いて、ハッハッハッと呼吸。
少しだけイキんだりして、
どぅるるるるるん!!バシャー!
って赤ちゃんが出てきました(^^)
この瞬間はとにかく「気持ち良いー!」でした(笑)
今まで栓をしていた大きな固まりが出たあの爽快感…気持ち良かったです(笑)

会陰切開はせず、お尻の方向に1cmくらい裂けました。
なので産後の傷の痛みが。。。
それでも初産にしては傷が浅い方だと言われました(^_^;)

2人目はもっとスムーズにイキみ逃しや分娩時のイキみが出来たので、ちょびっと掠り傷程度に裂けただけで産後とっても楽でした☆

まおる

続きです。

こんな感じで、文字にするとちょっと大変そうですが、とても冷静でわりと静かなお産でしたよ(*^O^*)
ひたすら呼吸法に集中して、「痛いと思ったら負ける」の精神で頑張りました!

長くなってしまい、すみません(/_;)
ドキドキすると思いますが、実際その時になると意外と乗り越えられますよ♪
安産お祈りしています(*^^*)

まいmam

あたしは三時間のスーパー安産でした❗

始まりは出産前日の夜
前躯陣痛らしいものがありました。
でも予定日5日前で余裕で爆睡してました(笑)

朝一起きてすぐにお腹の痛さで
トイレに。(笑)
大が出てもお腹の痛みは収まらず。
同時に腹痛は増してきました。
しかもトイレの戸もリビングの戸も閉めており
かぼそくしか出ない声で
中々旦那は気づかず(´・c_・`)

やっと腹痛の収まりで旦那を呼び
また波が収まりトイレから脱出(笑)
階段居りて車に乗り病院へ。

病院へ着いてすぐおしるし。
パニックになりつつ陣痛室へ。
既に四人の妊婦さんが……。

あたしの隣の人はものすごい叫んでました(笑)
気になって気になって叫びたいけど
気になって叫びきれず。
そおこおしてるうちに子宮口前回で破水。

先にいた四人の妊婦さんを抜いて
分娩室に。
分娩台に移る時は真剣に落ちそうになり
乗り終わって約3分後
無事に男の子👦を出産しました❗


叫んでたら陣痛長いです💓
痛いけど叫んでないほおが楽です!!

頑張って元気な子産んで下さい💓

凛桜mama..❤︎

コメントありがとうございます!
無事出産できるかなと
おしるしや破水に気づけるのかなと
すごく不安になります(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

素敵な出産エピソードですね♡
きっとママさんパパさん揃って
会いたかったんでしょうね!
お話聞かせていただいて
ありがとうございました♡

まるこめ

私は予定日4日過ぎに出産しました*\(^o^)/*
出産の日は早朝から子宮がキューっと少し痛む程度の前駆陣痛が10-20分感覚でありました!トイレに行ったらおしるしも。
一応病院に電話して行くも、子宮口まだ3センチだし、陣痛の間隔もまだまだバラバラだったので1度帰らされました(>_<)
そっから普通に家事して、買い物行って、半身浴して…
17:00頃に痛みが10分間隔になり、病院へ。18:00病院着→20:00破水→21:00子宮口全開、分娩台へ→21:52出産→胎盤でる→縫ったり処置→カンガルーケア
って感じです*\(^o^)/*

凛桜mama..❤︎

コメントありがとうございます!
陣痛の痛さなめたらいかんよw
って知り合いのママ友さんから
言われたので不安いっぱい
恐怖いっぱいです(´ㅂ`;)
産む瞬間より陣痛の方が
痛いんですね!泣
間隔ってはかれるぐらい
分かるものなの?って
疑問だったんですけど
ほんとに痛いんですね!
ALOHANAさんは安産だったんですね◡̈♥︎
母は難産だったと言っていたので
私も難産だったらどうしよう、、
なんて考えちゃいます!

出産エピソード聞かせていただいて
ありがとうございます!

じゅんま

こんばんわ★
わたしは妊娠中お腹が張るという事がなかったので陣痛くるのか出てくる気はあるのか心配でした!
でも予定日におしるしがあり
生理痛みたいな痛みがあって
夜中12時すぎた頃唸る痛みが来てまだ我慢できるから病院行かない!陣痛ってこれよりもっと痛いんや!こんなんで病院行ったら先生達迷惑や!って言って耐えてました(´・_・`)
そんな事言ってたら旦那に病院連れて行かれ陣痛きてるね〜!言われて朝方産まれました(^o^)

産まれてくる赤ちゃんの事考えてたら不安なんてどっかいきました(^o^)
初めての出産応援してます🎶
今隣で寝てる我が子を見たらとても幸せな気持ちになります\(//∇//)\

yumi0526

私は破水からでした。

陣痛がちゃんと冷静に計れるかも不安で、陣痛アプリとかもダウンロードしてたんてすが、無用でした(笑)

里帰りしていて、数日前におしるしかな?という出血こそあったものの、その後兆しも自覚症状もなく…むしろもっと歩きお産を促すようにとお医者さんに言われていました。

予定日の検診で経過によってはバルーンで子宮口をあけ、そのままお産を…といわれていたので、予定日2日前に「次いつ行けるか分からんし明日焼き肉に行こう」と親と約束し、眠りについていました。

しかし明け方4時、尿意で目が覚め、トイレに行こうと、もぞ…と動くと股間を水が流れた気がしました。

尿もれ??それとも…と起き上がってトイレに向かうと歩く度にチョロチョロ。

これは明らかに破水!となって親を呼び、ナプキンをあて、親の車で病院に向かいそのまま分娩室へ。

その後微弱陣痛がつづき、赤ちゃんの頭が大きく変形を待っていたのもあり、夜の20時までかけて出産しました。

連休の中日だったこともあり、新幹線で旦那も駆けつけてくれましたよ(о´∀`о)

そして母と旦那二人がかりで腰を押してもらいました(笑)

最終的には先生が上から私のお腹を圧迫しながらいきみ、息んだタイミングでバッサリ会陰をきり(切られた感覚はありましたが必死すぎて痛さは感じませんでした)、看護師さんが出口をこじ開けて、赤ちゃんを引っ張り出しました。

大きい泣き声にびっくりしたのを覚えています(笑)

陣痛は長くてしんどかったですが、赤ちゃんの顔を見たときは達成感と幸福感でいっぱいでした(*^^*)

次の日にはすっかり辛さを忘れて出来事だけを覚えているような感じ取ったので、母親の体(頭?)はすごいなと思いました(笑)

凛桜mama..❤︎

コメントありがとうございます!
これが出産の流れか〜、、と
真剣に読ませていただきました!
勝手に声がでちゃうくらい痛みで
イキんじゃうんですね(¯―¯٥)
私も叫んじゃいそうです泣
自然に裂けたら会陰切開しなくて
いいんですか?!
妊娠してから会陰切開の話を
聞いた時衝撃受けました!笑
え、切っちゃうの?裂けるの?
痛いじゃん!ってテンパりましたw
どぅるるるるるん!バシャー!
の効果音だけでもなんか
すっきりというイメージです♡
詳しくお話聞かせてくださり
ありがとうございました!
勉強になりました\(◡̈)/

凛桜mama..❤︎

コメントありがとうございます!
写メまで載せていただき
ありがとうございます♡
すごく可愛いですね˙ᵕ˙♡
私も待ち遠しくなり
うずうずしちゃいましたw
安産羨ましいです(இдஇ`。)
私も安産だったらいいなと
つくづく願ってます!
隣の人がものすごく叫ばれてるのに
気になって叫ばれなかったなんて
すごいです(||OдO||)!
私、気づいたらめちゃくちゃ
叫んでそうです。笑
出産エピソード聞かせてくださり
ありがとうございました♡

凛桜mama..❤︎

コメントありがとうございます!
子宮がキューっとなる痛みは
お腹の張りとはまた違った
痛みなんですか?⁝(ृ⁰́꒳⁰̀ ृ )ु⁝
おしるしって気づけるんですかね(இдஇ`。)
疑問ばかりです!笑
陣痛の間隔がばらばらで帰されることも
あるんですね!
余韻が残ってて何分間隔で
陣痛がきたのかわからなくなりそうです!
カンガルーケアって初めて聞きました!

詳しく出産エピソード
聞かせてくださり
ありがとうございます♡

凛桜mama..❤︎

コメントありがとうございます!
陣痛の痛みに耐えられるなんて
すごいです(இдஇ`。)
どんな痛みかはまだ分かりませんが
先生達に迷惑や!なんて考える間もなく
痛さでテンパっていそうです笑
赤ちゃんに会える試練ですもんね!
頑張ります!お話聞かせていただき
ありがとうございます♡

凛桜mama..❤︎

コメントありがとうございます!
長い時間での出産だったんですね(ෆ`꒳´ෆ)
いろんな方の出産エピソード
聞かせていただきましたが
人それぞれなんですね!
私も陣痛の間隔がちゃんと
計れるか不安です!泣
陣痛が先にくるものだと
思っていたのでいきなりの
破水はびっくりしそうですね!
自覚症状もないならなおさら
テンパっちゃいそうです笑
旦那さんもご一緒の出産だったんですね♡
私も立ち会い希望なんですけど
旦那が間に合わなかったら、、
なんてそわそわしたり笑
出産までまだ先なのですが
不安や疑問ばっかりです(´ㅂ`;)

会陰切開が痛そうで痛そうで、、
でも赤ちゃんに会える嬉しさで
ますますイキんじゃいそうです笑
勉強なりました◡̈出産エピソード
聞かせてくださりありがとうございました♡

まおる

たぶん会陰切開は病院によると思います(^^)
うちは必要なければ切開しない方針だそうで、まだ経験したことはないです☆
でも切開してても意外と痛みを感じなかったって声を聞きますね。

私も3人目の出産を控えてますが、緊張してますー!
お互い頑張りましょうね(*^O^*)

凛桜mama..❤︎

お返事ありがとうございます!
出産間近になってきたら
また説明があると思うので
聞いてみます!
3人目なんですね♡
まおるさんも元気な子
産んでくださいね!
お互い頑張りましょーっ\(ˊ꒳ˋ)/♡