※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

2歳の娘が自分の物を他の子に貸したり見せたりできず、泣いてしまう悩み。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2歳になりたての娘なのですが、自分の物をお友達に貸してあげたり見せてあげたりできません。

公園や児童館に行って、自分の三輪車やオモチャはもちろん、児童館のオモチャで今自分が使っているものをお友達が触ったりするだけで、ダメー!と言って大泣きしてしまいます。

見せてあげようよ、一緒に遊ぼうよ、お友達がオモチャ貸してくれなかったら悲しいでしょ、などと言っても聞く耳持たず大泣きです…!

相手のお母さんが、泣かせちゃってゴメンねなどと言ってくると、もう恐縮してしまって…

まわりにも悪くて、つい足が遠のいてしまいます。

身内などにはそういうことはなく、同じくらいの子供にだけそういう感じになってしまいます。

同じくらいのお子さんを見てると、そこまで固執してなさそうに思えるので、たくさんのお友達の中で仲良く遊べるように、どう対応していいか悩んでます( T_T)

同じような道を通った方のアドバイス頂きたいです。

コメント

たお

うちの甥っ子、最初そんな感じでした( ´›ω‹`)
ママと遊ぶ時は
貸して?とか見せて?を言った時に
ママに貸したり、見せてくれますか?( ˙ᵕ˙ )

• みなみ

みなみ

はい、私や家族に対しては見せてくれたり貸してくれたりしてるんですが…

• 5月25日
yuki

先日似たような質問がNHKの番組で紹介されてました!
2歳は、まだ対モノにしか関心が行かないそうです。
そして、嫌だ!というのはその子がきちんと自分の世界がありその中で遊べていると言う事らしいです(^^)

なので、無理に貸したり見せたりせず相手の子に『今ね気に入って遊んでるみたいだから、また後ででも良いかな?ごめんね』などと伝えてあげると良いと言ってました。
もちろん相手の親御さんにも一言そえますが。

取り合いになったりした場合でどちらも折れない時は相手の親御さんと声かけなどをして、取り合っている物を一旦取り上げて気分変えてしまったりするのも良いらしいですよ(*´ω`*)

対ヒトで仲良く遊べるのは3歳以降から徐々に始まっていくらしいです。

• みなみ

みなみ

そうなんですか!子供の成長のメカニズムのうちだと思うと少し気持ちが楽になります>_<
    なかなか相手のお子さんに、(自分の子に)使わせてあげてねと伝えにくかったですが、確かに子供にとっては今集中して取り組んでる事ですもんね、急に妨げられたくないですよね…。
    見守るって、なかなか難しいのですが頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 5月25日
ちゃこ53

うちの上の子もそのくらいの頃そうでしたしお気に入りのおもちゃに関しては未だにそうです^^;
子供にもよるかと思いますがまだ2歳は貸し借りは難しい時期なんだと思います💦
うちはおもちゃ売り場で自分より小さい子が自分の見たいおもちゃを見ているだけでも泣いていて参っていましたが気付けばそんな事も無くなっていました^^
少し以前に比べて同じくらいの子と遊ぶ機会を増やしたからか下の子が出来たからかオモチャを貸せるようになったり順番や皆んなの物などが分かるようになってきました😊
未だにブランコ等を使っていて交代してあげる事はできませんが💦
子供は日々成長しているので気付けば色々出来るようになっていると思うので気にしなくていいかと思いますよ☆

• みなみ

みなみ

2歳はまだ貸し借りは難しい年齢かもと言われて、確かになあと反省しました(><)
    ようやく自由にオモチャで遊べるようになってきたばかりで、集中してる時は邪魔されたくないですよね(^^;
    これも成長する上で避けては通れない道だと思って頑張って付き合ってみます!
    ありがとうございました!

• 5月25日
ゆんちょん

うちもそんな感じですよ!
ダメ!と思うのもその子の気持ちですから、他の子が貸して貸してと言っても無理やり貸したりはしません😊
ごめんね、じゃあ終わったら貸してあげようとか、うまーいこと貸してあげる方向にしてみたり試行錯誤してます。笑
逆に他の子のおもちゃ貸してもらえない時も全然ありますよ!

• みなみ

みなみ

そうですね、無理やり他のお友達に貸したら、娘の気持ちを無視して、ただ自分が周りの目を気にしての行動ってことですよね( ; ; )
    試行錯誤!そうですね、してみます!
    ありがとうございました!!!

• 5月26日