※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
家族・旦那

結婚する前に、義姉が子供を理由に家事など出来なかったと言っていたの…

結婚する前に、義姉が子供を理由に家事など出来なかったと言っていたのを聞いていたようで
出来ないことを子供のせいにする言い方は良くない。
とこの間言われました。
確かにそうだなと思ったものの
実際1日子供といると、愚図る・離乳食の準備や片付け・そばにいないと泣くのでそれ以外の家事等が進みません。
しかも昼寝してもすぐ起きてしまうし。

愚痴も言いたくなります!
今まで特になにも考えず夫と話していたのに、色々考えるとネガティブなこと話せなくなり、どこまでなら言っていいのかわからなくなりストレスです。

皆さんは愚痴を言う時気をつけていることありますか?

コメント

A

こんにちは。

確かに、そうなんですよね。
私もその通りって感じだから
理由にしないでやります。

だけど、土日休みとかには
主人に見てもらって離乳食作ったり
逆に作ってもらったりしてますよ♡

うちも昼寝全くしないから困るんですけど
1日長いし何とか出来ちゃいます……!

難しいですよねでも。
素直に聞いてみてもいいのかなー?とも思います
実際そうなってしまうよ。と子供が邪魔とかではなく普通にできない時もあると……

  • ちぇ

    ちぇ

    土日に協力してもらいます!
    ちょこちょこ時間見つけてやるしかないですよね!
    素顔に言ってみようとおもいます。
    ありがとうございます。

    • 5月25日
ここな

えっ旦那さんに愚痴をいっただけですよね??
何も問題ないですよ。
義実家の方たちの愚痴は旦那には言わないように気をつけていますが、他は夫婦なんだから聞いてほしいことは聞いてもらったらいいと思います。

義姉がよその家庭にくちだしするのをやめたらすむだけです。
そのことについて旦那さんは義姉に文句いってくれないんですか?

  • ちぇ

    ちぇ

    子供を理由に愚痴を言われるのが嫌みたいです。
    そういうつもりなくても今日大変だったんだよ〜ってことも言えなくなりつつあって…

    義姉は愚痴を言ってただけで私たちの家庭に口出ししてきたわけではないのです。
    わかりにくくてすみません💦

    • 5月25日
ペア

言い訳じゃなくて、本当に出来ないんですよねぇ。
そりゃ全然出来ないわけじゃないけど、子供がいない時といる時じゃ全然違いますもん。
怠けてるわけじゃなくて。
1日やってみたら分かるよ!って感じですよね。
でも、やったことないから、愚痴ってもただの言い訳にしか聞こえないんですよね💦
解決方法じゃなくてごめんなさいー!
共感コメントでした!

  • ちぇ

    ちぇ

    経験したことない夫にはきっと分からないですよね💦
    共感していただけて嬉しいです。

    • 5月25日
すず

相手を見て言う....でしょうか。
お義姉さんがお子さんいらっしゃらないならなおさらですが、だんな側の家族に家の愚痴は言わなくてもよいのではないでしょうか。
家や家族の愚痴はママ友に。

  • ちぇ

    ちぇ

    義姉は子供いて、子供のお世話が大変で家事等できなかったと言っていたようです。
    わかりにくい文章ですみません💦
    愚痴はママ友に聞いてもらうのが一番ですね✨

    • 5月25日
みぃママ

いやいや、できませんよね。
冗談抜きで6時間泣きっぱなし・アパートなのでうるさいと迷惑だろうし、ずっと抱っこだったので、私は洗濯しかしませんでした‼️毎日実家でご飯食べてます‼️うちは旦那の理解があるので、何もしなくていいしできるだけ寝な💡って言われてたので、ホントに何もしませんでした。
旦那さん、実際に全て自分で家事も子守もしてみればいいのに。1日したくらいじゃ分からないと思うので、長期休暇ぜーんぶ1人で。

ちぇ

6時間泣きっぱなしはつらすぎますね😖
理解のある旦那さん羨ましいです。
トイレ行く時間もゆっくり取れないってのに愚痴くらい聞いて欲しいです…
共感していただいてありがとうございます!