※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りしようとせず、次の成長段階に進むのか不安です。寝返りしないで成長した経験のある方、アドバイスをお願いします。

3人の子を育てるママです。
生後5ヶ月の娘が寝返りしようとしないんです…
他の姉妹2人は寝返りしたのですが
なんせ10年間があいているため、どの様な感じだったかは思い出せません。

うつ伏せで首を上げますが長持ちしませんし、疲れるのか嫌みたいで泣いたりしてもちません。
仰向けもあまり好きではないのか仰向けにすると必ずではないですが、泣いて訴えます…
首は座ってますし、最近はご機嫌の時は足を掴んだりも少しする様になりました

寝返りしないのは初めてなので、どうなんだろう?このまま寝返りしないで次のステップ進むのかな?って思ってしまいます…
寝返りしないで次のステップ進んだという方いらっしゃいますか?
教えて頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆいな

旦那の話で恐縮ですが…
旦那が赤ちゃんの時寝返りしたの8カ月だったと、義母から聞きました!うつぶせ好きじゃない赤ちゃんもいて、寝返りしない子もいるみたいですね。
旦那は寝返りは遅かったけど、ハイハイが上手でめちゃ速かったらしいです笑
そんなに心配しなくていいんじゃないですかね?

• しめじ

しめじ

お返事ありがとうございます。

寝返り8ヶ月…
    やはり個人差はあるみたいですね?
    ウチの子仰け反りはするのですが、寝返りの兆候もなく…練習もしてみましたが、今だナシで

ハイハイ速かったんですか?
    旦那さん(笑)
    上の子ら二人とも普通に寝返りしたので当たり前と言うのがあったんですよね…
    のんびり成長見守れば良いですよね…
    ちょっとホッとしました…
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月6日

10年ぶりの子育てですね!
我が家も12才と7 才で今久々の赤ちゃんの子育てです。

忘れかけてる過去を脳の奥から引っ張りだしながら育児しています。
一番上の子は本格的に寝返りしようとし始めたのは生後6ヶ月になる直前でした。
なかなか寝返りの気配がなくて心配してたけど、体をねじり始めたと思ったら数日でマスターしました。
二人目は4ヶ月でできましたが、抱っこ大好きクンだったので2、3回やっただけで動きたかったらギャン泣きで抱っこをせがみ8ヶ月頃まで寝返りを見ることはなかったです。

そして今日5ヶ月を迎えた末っ子、生後2ヶ月で寝返りマスターしました。まだ首もちゃんとすわってないのに!
今ではずりばいでどこまでも…目が離せません(*_*)

と、我が家はこんな感じでした。

3人子育てしても育児書通りの成長なんて1人もいません(笑)
3人目だからベテラン母と思われがちですが、一人一人違うから常に初心者ですよね(^-^;

• しめじ

しめじ

本当昔の記憶引っ張り出して…
    って感じですよね(笑)
    お子さん皆近いですね(*´∀`)
    ウチのチビちゃんは、ねじりはしますがそこから進まず…
    動きたい時は、真ん中のお子さんと同じで、抱っこをせがみギャン泣きしますね…
    3人の中で1番大きく生まれ、ムチムチなんですよ〜♡
    最近は足掴みが始まりました!
    40歳過ぎてからの子なので可愛くて仕方ないデス(≧ω≦)
    元々うつ伏せも好きではなさそうなので、寝返りしないで次の
    ステップ進みそうです☆

3人も居れば、ベテランって思われがちですよね…でも1人1人違いますからまさに初心です…
    まして久々の赤ちゃんの子育て
    で、体力が持ちません(笑)

のんびり成長見守りながら…と思います。
    同じ様な感じでお互い子育て頑張りましょう((o(。・ω・。)o))

• 11月9日
花

前の方も書かれていますが、個人差があるので焦らなくて大丈夫ですよー。
うちは表情が出るのや声出しだけはやたら早かったですが、寝返りは半年前、ズリバイも覚えたのは最近で遅めでした。腰座りも遅く、最近やっとふらつきながら座れるくらいです。

上のお子さんが大きいと、赤ちゃんと遊んでくれて良いですよね。
うちはまだ一人目なので、3人兄弟が羨ましいです♡

• しめじ

しめじ

うちの子ちょっとムチムチなのでうつ伏せもあんまり好きではないかも知れませんね。
    ゆっくり成長見守りながら過ごす事にしますねm(_ _)m

実は三姉妹なですよ〜♡
    きょうだいは多いほうが良いですよ(≧ω≦)

• 11月6日

グッドアンサーありがとうございます(^^)
一番大きく生まれたんですね~!
ウチの真ん中も大きく生まれてずっとムチムチだったからきっと体が重くて寝返りもつらかったのかな?(笑)
動かない分余計に体が絞まらない…悪循環のせいかハイハイも歩きだすのもゆっくりでした!
重い上に抱っこばかりでホント腕が痛かったです(^-^;
今では嘘のようにスリムなサッカー少年です。

私もアラフォー出産なので上の子たちとはまた別の可愛さというか、孫みたいな感覚で可愛いです!
確かに体力は持ちませんが(^-^;
お互い育児楽しみましょう♪

まっくろくろすけ

こんにちは✾
うちも同じですー(*^^*)

段差つけて寝返る練習したり、うつ伏せにさせたりしますが、あんまり好きじゃないらしいです(笑)

でもゴロゴロしだしたら大変だよなーとも思い、できるだけ自然に任せようかなと思います

動けるようになると、なぜかピンポイントで触ってほしくないところを触りに行きますからね…

成長過程も気にはなりますが、今しかない時間も一緒に満喫しましょう(^o^)

• しめじ

しめじ

確かに(笑)
    赤ちゃんってそんなもんですよね〜(^ω^;);););)

今はまだ楽なのカモ知れません
    動き出したら目が離せなくなりますよね(´O`)

お互い満喫しましょうね♡
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月13日