※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが音にビクッとして手を広げるのはモロー反射かどうか気になります。モロー反射は4ヶ月頃に消失するはずですが、未だに見られる場合もあるのでしょうか。

生後4ヶ月半の女の子を育てています🙋

モロー反射についてです。
モロー反射は4ヶ月頃には消失すると聞きましたが、娘は未だに寝ているときに音にビクッとして、手を広げることがありますが、これはモロー反射ではないですか?💦
モロー反射は消失しないといけないものなんですよね?😫

コメント

うさぎ

うちの息子も5ヶ月過ぎてから見なくなったように思います。
はじめの方はまだモロー反射あるなぁと少し気にしていましたが
知らないうちに気づけば無くなっていました(*^-^*)

• はな

はな

そうなんですね!
    5ヶ月頃まである赤ちゃんもいるんですね😊
    少し安心しました!
    長く続くなら予防接種のときに先生に聞いてみようと思います😫💦

• 5月25日
メル

うちは、5カ月前半までありましたよ🙂
なにか違うと心配になりますよね😭

きっと繊細なんですよ!私はそう解釈して気にせず過ごしてたらいつの間に消えてました🙂

• はな

はな

5ヶ月頃までなら様子見でいいですかね😊
    娘もいつの間にか消えていると良いのですが😞💦
    ありがとうございます✨

• 5月25日
あのー

うちの息子も4ヶ月で、未だに寝てる時ビックリしたら手を広げることありますよ!産まれてすぐの頃みたいに「ビヨーン‼️」と激しくはやらないけど、腕はピンとまっすぐ伸ばして驚いてます(笑)けど気にしてませんでした😱むしろ私はいつか見れなくなると思うと寂しい気持ちになります‥😂

• はな

はな

前向きな考え良いですね😊💕
    4ヶ月には消失すると書いてあるのを見て、娘は大丈夫かな?と思ってしまいました😣😣
    もう少し様子を見ようと思います!

• 5月27日