※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッティ〜02211
ココロ・悩み

豊田市在住の育休中の方で、3歳児と生後5ヶ月の子どもを育てている方いますか?同じ悩みを抱えている方いらっしゃいますか?

豊田市にお住いの方で育児休暇中で3歳児(本当なら年少クラスの)と生後5ヶ月のお子さんを子育て中の方いますか?
育休中だから上の子預けれないし預けても育児手当もらえないしで参ってます😅
下の子がグズグズで抱っこマンだから余計に😅
同じ様な思いしてる方いらっしゃいますか?

コメント

ななみ

4月に3歳になったので学年違いますが、
あと1ヶ月早く生まれてたら保育園やすかったのに…って子ならいます

  • プッティ〜02211

    プッティ〜02211

    乳児さんクラスですか?年少さんクラスですか?
    通ってますか?
    育休中ですか?

    • 5月25日
  • ななみ

    ななみ

    来年年少です^^
    育休中なので認証保育園の方に通ってます

    • 5月25日
  • ななみ

    ななみ

    認証保育園は認可保育園と違って働いてなくても入れますよ^^
    手当てはギリギリもらえました💦あと3日生まれるのが遅いともらえない計算だったんで😅

    • 5月25日
  • プッティ〜02211

    プッティ〜02211

    無知ですいません😅お恥ずかしい限りです😅
    認証保育園と認可保育園とどう違うんですか?
    育休中で働いてなくても入れるんですか?
    手当てがもらえないと生活苦しくて😅

    • 5月25日
  • ななみ

    ななみ

    認可保育園は都道府県が認可を下した園で、認証は市町村が認めた園になります^^
    認証保育園は空きさえあれば入れるところがほとんどですよ

    • 5月25日
  • プッティ〜02211

    プッティ〜02211

    そうなんですね😊ありがとうございます😊
    その事を知るにはどこに行けばいいのですか?
    認証保育園なら育休中でも入れれて手当てがもらえるんですか?

    • 5月25日
  • ななみ

    ななみ

    育休手当ては育休挟んでる場合とかは下の子が生まれた日から遡って4年以内に12ヶ月以上働いてないと無理だからどうなんでしょう🤔💦
    保育園の入れる入れない自体は市役所の子ども課?でしたっけ?保育園相談するところ行ったら教えてもらえますよ^^

    • 5月25日
プッティ〜02211

来年なんですね😊豊田市で育休中で認識保育園に行けるんですか?
育児手当貰ってますか?

プッティ〜02211

下の子が生まれたのは11月27日で去年の10月から産休育休でそれまでは1年2年位働いてました😅

認証保育園も認可保育園も市役所に行けばわかるんですか?