※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
妊娠・出産

赤ちゃんはNICUにいますが、深刻な状況ではなさそうです。不安な気持ちがあります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

22時半頃、3400gのちょっと大きめの女の子を出産しました😊

元気に泣いてくれて、産まれてすぐに抱っこした時もとっても元気そうでしたが、
助産師さんが色々処置をしてると、少し呼吸が苦しそうなのでNICUに入るということに。

その時の話では、羊水を吐ききれてなくて、外での呼吸が少ししんどい?みたいで、酸素のやつをつけて楽にしてあげようね〜!と割と軽めに言っていて、つけなくても呼吸できるけど赤ちゃん頑張っちゃって少し苦しいと思うから、NICU入った方が楽だからね〜😊みたいな感じでした。

そこまで危険な状況ではなさそうだし、赤ちゃんがそっちのほうが楽なら安心かな、と考えていましたが、
なんだかだんだん不安になってきました😣

数時間後、小児科の先生がいらっしゃって、ちょっと苦しそうだけど元気に泣いている、血液やエコーの検査では、まあちょっと苦しそうなのでこれくらいの数値かなってことで、最低でも明日いっぱいはNICUにいるとの事でした!話し方からも特に異常はないと思ったんですけど、どうなんですかね…?深刻な状況だったらどうしようと不安でいっぱいです😣

同じような状況だった方いましたらお話聞かせてください😣
あと説明下手でごめんなさい😣

コメント

あられちゃん

うちは、上の子がNにお世話になりました!
曖昧な優しい言葉ではなく、現実にリスクがある場合や危険な場合は
ちゃんと伝えてくれますよ(^^)
酸素が100%ではないから、酸欠からの他の病気にならない為の
様子見な感じがします!

出産おめでとうございます!

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    なるほど、そうですよね!!
    少しでも危険な状況だったら伝えてくれますよね(^^)

寝不足なのに全然寝れませんが安心して休みたいと思います😊ありがとうございます!

• 5月25日
なつ

出産おめでとうございます(*^^*)

うちの息子は生まれた次の日に呼吸が苦しそうって言われて緊急搬送されNICUに入院してました。
うちの場合は低体重+気胸(肺に穴が開いてる)でした💦
なにかあれば絶対伝えてくれますよ。
NICUにいる間は24時間見ていてくれるし安心ですよ。
その間にゆっくりしてください!

まむ

出産おめでとうございます。
私は早産だったため、我が子はNICUにいまだにおります。
重症な子は数日では出れません。お話聞く限り、念のためな感じだと思いますよ。大丈夫、すぐ退院出来ますよ!心配だとは思いますが、すぐにバタバタの育児スタートです。今の隙に、体を休めてください(*^^*)