※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

最近うつ伏せ寝が好きで困っています。夜中は窒息が怖いので向きを変えた方がいいですか?抱き枕で対策中。他にいい方法はありますか?

ここ最近うつ伏せ寝が好きみたいで困ってます😭
朝方と昼寝は短いから様子見ながらそのままにさせてるんですが夜中はやっぱり窒息が怖くて…自分で呼吸しやすい向きにしてるみたいですが直した方がいいですよね?
どこかで聞いた対策法として一応旦那の抱き枕をお腹の方に置いてガードしてるので今は横向きで落ち着いてますが、重くないからしようと思えば寝返りできちゃいます😭
なにかいい方法ありますか?自分が寝れなくなりそう💦

コメント

なぁ

娘の話ですが、2ヶ月からうつ伏せじゃないと寝ず‥なので、ずっとうつ伏せで寝てます^ ^
なぜうつ伏せがダメなのか?と言うところからいうと、呼吸が出来ないからです。子供のベッドには板、マット、防水シーツ、シーツとかになってたりするので、間に空気の層とかゴザとかガーゼを重ねたりとかで大人がうつ伏せにしても呼吸が出来るようにしていれば大丈夫です^ ^
乳児突然死のリスクとかよく聞くかもしれませんが、それは原因不明なのでうつ伏せが原因ではないです。
安心して眠って大丈夫です^ ^

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    同じ布団で寝てるんですけど大丈夫そうですかね💦
    原因不明なんですね😳
    昼寝とかも親とか旦那に呼吸してるかこまめに見てなよ?って言われてて(笑)
    昼寝もうつ伏せだとぐっすりだから夜中も大丈夫ならうつ伏せの方が息子も安眠できるかな…安心しました❤️ありがとうございます❤️

• 5月25日
  • なぁ

なぁ

うつ伏せになってみて、息できるか確かめて出来れば問題ないです^ ^
    子供も苦しければ自分で首ぐらいは動かすので大丈夫ですよ!!

• 5月25日
  • ままりん

ままりん

ですよね😂ありがとうございます❤️
    明日からぐっすり寝ます(笑)

• 5月25日
すえきち

自分の娘もうつぶせじゃないと寝なかったです🤣

お昼寝布団のやつにしたら
埋もれる心配もないので
親の心配をよそに
朝までぐっすり寝てました😅(笑)

敷ふとんに吸水カバーに
シーツにって重ねないで
お昼寝布団にそのまま寝かせた方が
何も顔に引っ張る心配ないので
節約でもありました🙆(笑)
すでに買ってはいたんですけど
変えを買うとかそーゆーことは
なかったです😊

• ままりん

ままりん

そうなんですね😂
    一応同じ布団で寝てて、低反発マットは怖くて外して冷感マットだけ付けてるので埋もれる心配は無いかなーって感じです!
    やっぱりうつ伏せだとぐっすり寝ますよね🤔まだ3時間起きとかに起きてるのでこれで朝まで寝てくれるようになると嬉しいです…(笑)

• 5月25日
たろうちゃん

バスタオルの両端を2Lペットボトルに巻きつけて、うつ伏せ防止クッションがわりにしてました。
それでも軽すぎますかね?😅

あと、敷布団の上に「ブレスエアー」ってスカスカのマット敷いてます😊

• ままりん

ままりん

顔の周りに物置かない方がいいと言われて…でもペットボトルなら埋もれることは無いからよさそうですね🤔!
    ブレスエアーですか?初めて聞きました!ググってみます🙌🏼

• 5月25日
りこ

その頃からずっと夜はうつ伏せ寝です(*^_^*)
私も最初は大丈夫かな?
と、思ったのですが、首も座ってるので、苦しかったら自分で動かすので大丈夫みたいです( ̄∇ ̄)

• ままりん

ままりん

ずっとうつ伏せ嫌いだったのに急にうつ伏せ寝しだしたのでヒヤヒヤしてます😱コメント見た限り大丈夫そうですね、ありがとうございます❤️

• 5月25日
39ちゃん🥀🥀

突然死は呼吸が出来ないから
ではなくて、うつ伏せ寝のが深い眠りに
なるそうです。それで無呼吸になっても
脳が呼吸しなよ!って指令しなくて
死んでしまうみたいです😭😭