※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビちゃん
妊娠・出産

初産婦で37週2日、おっぱいマッサージ後からお腹が張り、胎動も激しく。破水っぽいおりものや逆子の疑いあり。陣痛ではなさそうだが、この張りは心配ですか?

いつもお世話になってます。37w2の初産婦です。昨日の夜初めておっぱいマッサージをした直後からお腹がずっと張り気味です。普段はあまり張らず、横になれば楽になる事が多いのですが、こんなに張るのは初めてで、張ったりやんだりを繰り返してます。同時に胎動が激しくなりました。先日から破水っぽいおりもの?、逆子?の疑いがあって何度も病院行って問題なく帰されてるので今回は深夜まで我慢してこの張りの様子を見てるのですが…陣痛ではなさそうですが、張るのはよくないですかね?

コメント

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

もう正産期にはいってるので、張るのは悪くないはずですよ(*^_^*)
臨月って何にもしてなくても張るし、陣痛きてないなら気にしなくてもいいと思います!

でも何かがおかしいと思ったら、すぐ病院に電話してみたらいいですよ(๐^╰╯^๐)

• おチビちゃん

おチビちゃん

ありがとうございます。ずっと張りっぱなしの場合は問題ありますか?張ったりやんだりを繰り返す時もあるのですが、ずっと張りっぱなしに戻ったりもします。

• 11月6日
  • (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

ずっと張りっぱなしっていうのはない、って先生が言ってました!
    お腹の張りは必ず張ったり張らなかったりを繰り返してるらしいです。

胎動さえあるなら問題ないと思いますよ♡

• 11月6日
  • おチビちゃん

おチビちゃん

繰り返してるものなんですね!胎動はありますので、安心しました。初めての強めの張りでびっくりしてしまい…夜分遅くに本当にありがとうございます(T_T)

• 11月6日
やま0801

もう、37週に入ってるみたいなので、張っても大丈夫だと思いますょ❗️私は、臨月に入ったらいっぱい運動してお腹張ることも大事と教わりました。
オッパイマッサージのやり過ぎは、乳首を痛めるので気を付けて下さいね^o^

• おチビちゃん

おチビちゃん

あまりにも強く張り続けたのでびっくりしてしまい、ずっと眠れず…おっぱいマッサージは継続してやっといた方がいいのでしょうか。あんなに張ると怖くなってしまいます(´Д` )

• 11月6日
  • やま0801

やま0801

強く貼り続けて不安でしたら、オッパイマッサージ無理にしなくていいと思います✨
    私は、オッパイマッサージ痛くてほとんどしなくて産みました。
    産まれてからでもマッサージ出来ますし、張りが不安なら、やらなくていいと思います。
    もう、いつ産まれてもおかしくないので、少しでもゆっくり眠る方が大事だと私は思います。

• 11月6日
  • おチビちゃん

おチビちゃん

産まれてからでも遅くはないんですね〜。母乳でるのか不安になってしまい。やったらやったで不安になってしまい。ちゃんと睡眠取るようにします!!ありがとうございます!

• 11月6日
anuenue

37週過ぎたらどんどん動いて張らせなさいと言われてました(^_^;)
少し歩くだけでも張って痛くて、全然動くのとか無理でしたが。笑
臨月になると破水と間違うような尿漏れやおりものが多かったりしますもんね(._.)
陣痛は規則的にギュウーってなるので、あれ?と思ったらはかってみるといいです。

• おチビちゃん

おチビちゃん

そうなんです…おりものが多いし、尿漏れなんだかもよく分からず、チョロチョロ系の破水だと気づきにくく怖いしで。病院行くたびに問題なくシラッとした顔され帰されます>_< 陣痛はこの張りが規則的にくるパターンなんですね!わかりました。まだ何度も続くようなら計り始めたいと思います。ありがとうございました♡

• 11月6日
  • anuenue

anuenue

破水の場合はにおいがちょっと違うので、気付くかもしれません。
    精液みたいな感じのにおいでした!
    チョロチョロ破水、経験しましたが、やっぱり分かりにくいので心配になったら病院に連絡したほうがいいですよ^ - ^
    がんばってくださいね♡

• 11月6日
  • おチビちゃん

おチビちゃん

匂いがイマイチよくわからなかったんですが…そうなんですね!精液っぽいんですね。区別しやすいです!これから注意して過ごしてみます!貴重なご意見ありがとうございます。頑張ります♡

• 11月6日