※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuuu
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳が少なくて心配。母乳増やすために色々試してもダメ。現在、1日7回授乳し、ミルクもあげているが、赤ちゃんが不満そう。この量で足りているか、もっとあげた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の息子がいます。
今まで母乳外来で母乳は40cc程しか出てなくて家で搾乳して確認してもそれぐらいしか出てません。
母乳を増やしたくてミルクを減らしておっぱい吸わせる回数増やしたりあったかい飲み物飲んだりハーブティ飲んだりいろいろ試すも増えませんでした💧
なので、今はおっぱいは1日7回ぐらいでミルクを一回140の1日6回程あげてますが、哺乳瓶外すと泣いたり、飲んだ後2時間程でぐずっておっぱいあげてミルクの繰り返しをしています。
4ヶ月でこの量は足りていますか?
もっと飲ませた方がいいですか?

コメント

ぴんまま

質問の回答になってませんが、鶏ガラや牛肉を煮詰めたスープ(脂がでるもの)を飲むと、母乳増えますよ!☺️体にもいいし、おっぱいも生産されます♥️良かったら試してみてください!🌼あと、黒豆茶もいいですよ!中国の昔からの習慣だそうです✨

aiai

夜間は何時間おきにあげてますか?
夜間頻回にあげると母乳は増えるそうですよ!
哺乳瓶も簡単に吸えるものだと、そっちの方が赤ちゃんは楽なので母乳を吸う力が付かないと聞きます。
母乳外来というのが産院で勧めているものでした😊

• aiai

aiai

すみません間違えました💦
    母乳外来ではなく、「母乳相談室」という哺乳瓶です💦

• 5月24日
まゆすけ

1回のミルク量が少ないような気がします。
うちはもうすぐ3ヶ月になりますが、ミルクは1回量が160ml飲んでます。
同じく私も母乳がめちゃ少ないので(^^;;

。。。

完母で毎日ご飯2杯と、水分2ℓ飲んでます!
私も1人目の子はミルク寄りの混合でした! 2人目完母と比べてみると、食事量と水分量が全く違います💦
母乳量を増やすためにいろんな助産師さんに聞きましたが、夜間授乳と白米と水分は必ず言われます! 夜間授乳しないと体が母乳はもう必要ないと判断して母乳分泌が落ちる可能性があるそうです💦
あと1人目の時は泣いても泣いても吸わせて1〜2時間ずっとおっぱい咥えさせてたことがあります😭 頻回授乳なかなかしんどいけど、搾乳して120ccまで増えたことがありました☀︎
ミルクの蓋に目安は書いてあるけど、みんながみんなその量で足りるかと言えば違うと思うので、足りないなと感じるなら増やすのも良いと思うし、頻回授乳しようと思うならそのままで母乳の回数を増やしたりして、自分に合う方法が見つけられると良いと思います(*^^*)