※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
子育て・グッズ

子供が落ち着かず、自分も辛い気持ち。帰省中、子供が泣き続きで困惑。同じ経験の方いますか?

長文です😵
お時間のある方は読まれてください。
少し吐き出させてください。

二ヶ月ぶりに実家に帰省しました🍀
ですが、子供(生後5ヶ月半)が落ち着かず私の気持ちも荒れてとてもツラいです😢

どこか具合悪いんじゃないの?!ってくらいにギャン泣き続きで、家族総出であやしますが一瞬えへへと笑った後にはまたギャン泣きです😵
おっぱいもミルクも拒否してとにかく仰け反って泣き続けます。(混合で育てています。本日はミルクも平常の回数の半分しか飲まず、量も半分ほどしか飲みませんでした)
子供が泣くと、自分が至らない情けなさと子供をそこまで泣かしてしまう申し訳なさと、なんだかよくわからないマイナス思考でとにかく自分がダメな母親だと感じてしまいます。私の精神も辛くなり。。。😖

現在、転勤で遠方に住んでいます。
里帰り出産以来の帰省だったので楽しみにしていましたが、子供の様子に戸惑っています。
似たような経験のある方いらっしゃますか??
ちなみに人見知りはまだのようですが。。。

コメント

こぴ

①ほんとうにどこか具合が悪い
②お腹が減っているけど飲みたい気分でもない
③場所見知りになってて不安

謎すぎて困りますね!理由は探しは、解決できなければ無駄なんですよね(´-`)
あやすのは疲れるだろうから、ほっておいて泣き止むのを待つのが1番かと。
ダメな母親じゃないと思いますので、のんびり構えておくほうがいいかと思いますよ。

• ☆ミ

☆ミ

理由探しは解決できなければ無駄!
    確かにそうですよね😵
    お話伺ってなるほど。と、思いました

のんびり構えるの苦手だし泣き声を聴くと辛くなるのですが、子供のペースも見守るつもりで関わりたいと思いました。
    コメントありがとうございました🙇

• 5月24日
あさひ

いま帰ってきて1日目ですか??
娘は2、3日目からやっと慣れてきましたよー(^^)場所見知りじゃないですかね?熱とかウンチもいつも通りなら、そんな気がします(^^;)

お外散歩したりしてもダメですか?💦娘は里帰りしたら泣きはしなかったですが、テンションが高くてアドレナリン?が出てる感じになってて、泣くときもいつもより大泣きでしたね💦(^^;)

ママが周りの人となかよさそうに喋ってるのみたら、だんだん落ち着いてこないかなー😂😂せっかくのゆっくりできる時間なのにーですね😂

• あさひ

あさひ

あ、常に泣いてはいなかったけどっていう意味です!

• 5月24日
  • ☆ミ

☆ミ

昨日の午後に帰ってきて、今日は2日目になります。
    昨日は周りをキョロキョロ見回したりしてて、夜もむしろ早めにスッと寝てくれたりしたんですが。。。
    今朝早くからぐずぐずからギャン泣きへ、落ち着きません😵💦
    場所見知り、話には聞いてましたがそれなのでしょうか??

本当に、せっかく羽を伸ばそう🎵なんて考えていたんですが、結局今のところはいつもよりむしろ疲弊しちゃってます💦

コメントありがとうございました🍀
    もう少し様子見てみたいと思います。

• 5月24日
りんご

場所見知りはどうですか?
うちの子も早くから、実家に帰ったときや友人の家に行ったときなど、雰囲気も違うし匂いも違うからか大号泣してました。
二ヶ月ぶりでも、赤ちゃんにとってはママ以外誰やねーんって感じなんじゃないかと思いますよ。
うちの子はジジババと目があっただけでもワンワン泣いて、しがみついてました(笑)
数日たったら落ち着くと思いますよ(^^)
せっかく実家に帰ったんだし、おいしいもの食べてのんびりしてくださいね♪

• ☆ミ

☆ミ

「誰やねーん」(笑)
    赤ちゃんからしたらそうなんでしょうね😵
    ギャン泣きのなかでも、むしろ両親とは目が合うとニコニコと笑って愛想を振りまくのですが、直後にギャン泣きです。
    もうワケわかんない!って思っちゃって💦

せっかくの帰省、ゆっくりしようと思います!
    コメントありがとうございました🍀

• 5月24日
まー

私も上の子が5ヶ月に入ったあたりに実家へ帰省した際、同じようにギャン泣き、誰が抱っこしてもダメで、誰も見えないところで私が抱っこすると一応泣き止むがまたすぐギャン泣き、を繰り返した事があります💦
お身体の調子が本当に悪い訳では無いのであれば、多分きっと人見知り&場所見知りが始まってきているのではないでしょうか?
ちなみに次の日にはケロッとしていてじぃじばぁばが抱っこしてもニコニコしていました!その子によって慣れ方はそれぞれだと思いますが😭
我が子の泣き声ってメンタルやられますよね😭でも、ダメなお母さんなんかじゃないです!我が子を思い不安や心配をしているんですから素敵なお母さんですよ✨
もう少しの辛抱だと思い、辛いと思いますがお子さんに寄り添ってグズグズに付き合ってあげてください😭3年後には会話出来るくらい成長しています!今だけの辛抱です😭💪💪

• ☆ミ

☆ミ

うちも私が抱っこすると一旦は泣き止むもののまたすぐ顔を胸や鎖骨辺りに擦り付けてギャン泣きを、今日は繰り返してました😢
    人見知りと場所見知りが始まったタイミングなのでしょうか??
    本当に泣き声聴くのが辛くて😭

言葉が話せない彼の精一杯の声なんですよね😢
    会話できるの楽しみに、今の彼にめいいっぱい付き合おうと思いました!
    ありがとうございました🙇

• 5月24日
  • まー

まー

人見知りが始まった=お母さんを認識している。って事だよ、と言われ安心したのを覚えています!人見知りも場所見知りも成長している証拠😭ファイトです!💪

• 5月24日
  • ☆ミ

☆ミ

そうであれば頑張り甲斐もありますよね!
    成長🍀
    がんばります!

• 5月25日
ででっ

遠方帰省で疲れたり、慣れないところで戸惑って、赤ちゃん自身リズムが掴めないのに、ママもなんだか様子が…って赤ちゃんに伝わってると思います(^^)

せっかくなので周りに頼ってリフレッシュしてください!

• ☆ミ

☆ミ

確かに楽しみの帰省ですが移動は飛行機だったりして疲れはしましたよね💦
    子供も敏感に感じ取ってるものがあるのでしょうか。
    それだけ賢くなってるのですよね!

せっかくの帰省なので、任せてできることは家族に甘えてリフレッシュしたいと思いました🍀
    ありがとうございました🙇

• 5月24日
   ゆっち

私も本日3ヶ月ぶりの帰省(大阪→熊本)ですが、入浴前から寝るまでぎゃん泣きして疲れました(笑)もともとちょっと人見知りがでてきてたんで覚悟はしてましたが、今度は場所見知りなのかキョロキョロしながら落ち着かないし、一旦泣き出すと私以外が目にはいるともうぎゃん泣きです。抱っこしたら泣き止みますが、顔を鎖骨下にうずめてこすって、もう顔中湿疹がでてますし、目とかこすりまくって引っ掻き傷だらけで大変困ってます😢
時期的なものなのでしょうかね…
私もあわてふためいてしまうし余裕なくて焦ってしまい、なかなかほっとできません(笑)
2週間ほど滞在予定ですが不安です。
ですが場所見知り、人見知り、3日で慣れると聞きましたので、息子の順応性を信じとりあえず頑張ってみます!うちの息子もあと1週間くらいで6ヶ月、同じくらいの月齢で同じような境遇でしたので思わずコメントしました!

• ☆ミ

☆ミ

ギャン泣きされると余裕なくなるし、顔を擦ったり引っ掻いたりされるとそれも心配になりますよね😵
    ゆっちさんのお子さん、今日はどんな様子ですか??
    うちの子は昨日より今日はましな感じです!

私もあと1週間ほど実家で過ごし、その後義理実家へも2泊ほど滞在予定なので、再び昨日の状態になるのかもしれないと思うと。。。😭
    せっかく向こうの義両親も楽しみにしてくれてるのでがんばろうね、よろしくね、と我が子に話しかけてます🙀

• 5月25日
あやの

うちの娘も
3ヶ月頃から
別の家に行くと
気が狂ったかのように
ギャン泣き、ひたすらぐずりで
遊びに行くのが嫌になります...
娘はあたし以外の抱っこでは泣くので
あたししかあやすことができず、
でも出掛け先ではあたしでもどうしようもないので
本当に出かけるのが億劫で仕方ないです。

娘が泣き続けることに気を遣い
自分でもどうにもできないもどかしさや情けなさもあり、
おっぱいが足りてないんじゃないかと言われイライラしたり、
代わったら余計泣くのに貸してごらん、と娘を取られたり...
なんとも言えない気持ちで
いっぱいになります⚡️

時期的なものですかね…
滞在が長ければ
お子さんも少しずつ慣れると思います😊
娘も帰る頃には慣れています 笑
せっかく帰省されて
なかなか帰られないし
甘えられないと思うので
できるだけご家族さんに甘えて
ゆっくりできますように🙏🏻💕

• ☆ミ

☆ミ

我が子がギャン泣きし始めたらもう自分のメンタルが荒れちゃって仕方ないですよね💦
    私も実親が「赤ちゃんはこんなもの」「あんたもこんなんだったよ」とかフォローも入れてくれたりしますが、すべての言葉がささくれた気持ちを逆撫で😞
    自分自身を嫌になっちゃいます😢

せっかくの帰省なので家族に甘え倒したいと思います🎵
    ありがとうございました🙇❤️

• 5月25日
Light

うちもありました!うちは3ヶ月半くらいの時に場所見知り?で親戚の家に行った時にギャン泣きでした。笑
あの泣き方されるとママも参りますよね、、(∵`)
多分5ヶ月半だと目も見えていつもと周りの環境が違ったり、見覚えない人がたくさんいたりで不安なのだと思います。外にお散歩行ったりすると落ち着くときがありますよ!
あとはママがその場所で楽しそうにしていたら子供も少しずつ慣れてくれると思います!
ダメな母親ではありません!
少しでもご実家でゆっくりできると良いですね^^

• ☆ミ

☆ミ

優しいコメントありがとうございます!!❤️
    ギャン泣きは本当に聴くのがツラく、違うと頭で分かっても気持ちが滅入ってしまいます😵
    実家で甘えてできるところは甘えちゃいたいと思います☺️🎵

• 5月25日
森の人

うちの子も、帰省何回もしてるのに、なぜか初日だけ…
お昼は大丈夫なのに夜になったらギャン泣きです😅
普段めちゃくちゃ泣く子ではないので、なんで〜〜って毎回なります😢
場所変わって不安なのかな?と思ったり…(´・ω・`)

次の日にはなんかあった?みたいな顔してますww

• ☆ミ

☆ミ

何回帰省してもそうなんですね😵💦
    不安な気持ちに付き合って出来たらいいのですが、泣き声に私の気持ちの方も荒れてしまうので😱早く慣れてくれ~って思ってしまいます😅

• 5月25日