※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k(*^^)vm
妊娠・出産

宮城県仙台市在住の方が、日赤病院と市立病院、ソレイユ母子クリニックでの出産を検討中。金銭面や待ち時間についての情報を教えてください。

はじめまして★宮城県仙台市に住んでいます!生理予定日から4日たって妊娠検査薬やったら陽性になり、初診どこ行こうかと悩んでました、、、太白区に住んでいるのですが日赤病院と市立病院どちらに通おうか悩んでまして、、、(^_^;)出産は里帰り出産するつもりです♪近いのは日赤なんですけど、市立病院もいいとこちらのクチコミでも見たので悩んでました!あとソレイユ母子クリニックも気になるけど値段高そうで、、、๛(*´^`)
各病院の金銭面の違いや待ち時間等わかる方教えてください(*ᴗˬᴗ)

コメント

まちゃま

はじめまして(^o^)
私は日赤で出産しました!
他の病院はちょっと分からないですが参考までに。
検診のときは一応予約制ですがほぼ毎回1時間~長いときは2時間くらい待ち時間ありました😅
看護師さんやお医者さんは優しくて良かったですよ😃
出産して入院中も助産師さんがマンツーマンで授乳のしかた教えてくれたり優しいスタッフさんばかりで助かりました(^-^)
金銭面的には私の場合破水して1日多く入院して翌日に自然分娩だったので出産一時金+19万くらいはみ出てしまいましたが、そうじゃなければ恐らく出産一時金+15万くらいだと思います。
食事は病院のご飯って感じでした😅
ざっとこんな感じです😄

  • k(*^^)vm

    k(*^^)vm

    コメントありがとうございます😆やっぱり仙台はどこの産科も混み合ってるんですね😣日赤は初診から行けますか?🙄家から近いほうが楽なので日赤第一候補でしたー!お医者さん、看護師さんたちが優しいのいいですね😌🍀 私は出産は県外の実家に帰って里帰り出産希望していました(*´∇`)
    詳しくありがとうございました、すごく助かりました( ;∀;)♥

    • 5月24日
  • まちゃま

    まちゃま

    日赤は初診から行けますよ😃
    通うのもお腹が大きくなってくると大変なので近くて通いやすい距離のほうがいいですよね(*^^*)

    • 5月25日
ママリ

市立病院は初診は受け付けしてないはずですよ😅

  • k(*^^)vm

    k(*^^)vm

    コメントありがとうございます!そうなんですね😱😱😱初診やってないんですね、、、。全くわからなくて( ;∀;)笑 教えてくれて助かりました😊

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    セミオープンシステムなので通常の初期からの妊婦検診はしていないはずです(2年弱前の話しですが)

    私は持病で市立病院の外科にかかっていたのですが、妊娠が分かって普通に妊婦検診もしてるのかと思い聞いてみたら
    セミオープンシステムでどこか他の婦人科にかかって出産を市立病院でする予約を取ってくださいとの事でした

    今は分からないので病院に問い合わせて見た方が確実です!
    ただ市立病院は新しいので綺麗です😊

    • 5月24日
  • k(*^^)vm

    k(*^^)vm

    初診やってないんですね( ;∀;)ですね、問い合わせてみます!市立病院の中のローソンにだけ行ったことありますが、すごくきれいでびっくりしました🙄! 

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    前の市立病院とは天と地の差ですよ(笑)
    赤ちゃん楽しみですね!
    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでください😉

    • 5月24日
  • k(*^^)vm

    k(*^^)vm

    前は結構汚かったと聞きますね!笑 長町らへん今すごく栄えて便利ですもんね🙄余談ですが長町のモールは暇つぶしで週1で通ってます笑
    まだ検査薬で陽性でたばかりで初期症状らしきものもないし不安しかないですが、、来週中には病院行こうと思います!
    まりさんも身体に気をつけて子育て頑張ってくださいね😆✨

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    今は事情があり実家に居るのですが自宅は日赤の近くです!

    初期検診は佐々木悦子産科婦人科クリニックに行ったのですが受付を済ませ尿検査も出して待っていたのですが
    座る所も無く…
    他の方の付き添いの旦那さんが座っている状態で、え?って思っちゃって(笑)
    玄関の靴は乱雑にグッチャグチャだし…何か毎回この状態って嫌だなぁ…と思って憂鬱になってきちゃって😌
    受付にやっぱり辞めますって伝えて
    その足でしな子女性クリニックに行きました、
    綺麗だし先生も親切だったので私はしな子女性クリニックで良かったなぁと思います

    ただ予約しても1時間位は待ちます
    後、家族(旦那)の付添は一度だけだったはずです

    検診を旦那さんと行きたいのなら他をオススメします!

    • 5月25日
  • k(*^^)vm

    k(*^^)vm

    すいません、名前いれるの忘れて返信してしまいました(^_^;)

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も5分位です(笑)
    最初佐々木悦子を辞めてその足でしな子女性クリニックに行ったので10時に受付して7時の診察でした(笑)
    一回帰りましたけどね😅
    先生も看護師さんもとても良いですよね
    エコーは毎回貰えますが4Dエコーがなかったので(今はわかりませんが)他で4Dだけ撮れば良かったなぁとそこは後悔です…

    確か水曜日曜はお休みだったかな?

    • 5月25日
  • k(*^^)vm

    k(*^^)vm

    かなりご近所さんですね!笑
    予約なしだとやっぱりかなり待たされますね( ;∀;)4Dエコー、私も気になってました٩( ˆ ˆ )۶せっかくだから他にお願いしてとりたいですよね😊

    • 5月25日
初夏☀️

日赤で出産しました!
待ち時間は予約しても1、2時間待たされますが先生、看護師さん優しいです!
エコー写真はもらえないので携帯で写真撮る形ですね😅
高位破水して1週間入院して補助金+22万位でした!
出産後母乳外来でソレイユ母子クリニック行きましたがスタッフの方々が凄く親切で出来てまだ2、3年位なので施設は綺麗でした!

キキママ

私は今市立病院に通っています。最初は個人の産婦人科に行きましたが、筋腫があったので市立か厚生かの二択の選択肢を紹介されて市立を選びました。紹介状は出してもらいますが、暫定でも自分で分娩予約を予め取らないといけないというふうに市立病院から連絡があり予約しました。でないと、分娩の予約がいっぱいになって受付できないようです。確か今年の12月の分娩予約はもういっぱいですって受付で見た気がします。今日も検診で来ていますが、受付の対応も丁寧だし、看護師さんも優しいです。担当してくださった先生も子供でも解るくらい丁寧に説明してくださって好印象でした。婦人科で嫌な気持ちになることが多かったのですが、今は先生の言うことなら従おうって思えます。

  • キキママ

    キキママ

    ちなみにエコー写真は市立で最初の検診時に4枚もらいました。設備も整っていて、画面に大きく赤ちゃんが映るように見せてくれて動く様子がしっかりと見られて感動しました。

    • 5月25日
  • k(*^^)vm

    k(*^^)vm

    コメントありがとうございます★
    私も婦人科であたり悪いところ行ったことあったので、気持ちわかります😭丁寧に優しく説明してくれると助かるし、こちらも従おうって思えますよね!
    4枚も貰えるんですね!しかも見やすく写してくれるの嬉しい(>ω<)

    • 5月25日
jasmine

分娩は市立病院で検診はしなこに通ってました!
どちらとも中途半端な時間に予約しちゃうと1時間~2時間待ち時間出るので必ず朝1で予約してました(^-^)
そしたら30分くらいの待ち時間なので
待たされるのが嫌いな私には良かったです!
ただしなこに4Dは今もないです!
市立病院の出産費用は緊急帝王切開で8日目退院の個室6日利用で9万の戻りでした(^-^)
9w10w辺りの初診のときは3~4時間くらいかかりましたけど…笑

k(*^^)vm

コメントありがとうございます😊
やっぱり1.2時間覚悟ですね!笑 スマホで写メれるならOKです🙆♡出産お疲れ様でした😌🍀
ソレイユのHP見たら、里帰り出産する人の検診は受け付けてないと書かれていました...最近混んできてるみたいですね!雰囲気すごく良さそうなのがつたわってきます😆

めんめん

初めまして^_^
セミオープンで出産が市立病院、もう一つがソレイユでした!
ソレイユは助産師さん優しくて病院もきれいでした!分娩先決めるとき、ソレイユでも大丈夫だけど、初めてなら大きな病院が安心だよと、勧められました^^;ソレイユはわりと経産婦の方が多いとか?
市立病院も新しくてきれいでした!
ただ早めに予約しないとすぐうまってしまって、取れないみたいですね(>_<)出産費用は一時金に手出し14万くらいでした。ちなみに大部屋です。
健診は待ち時間めっちゃ長かったです〜

  • k(*^^)vm

    k(*^^)vm

    はじめまして♪コメントありがとうございます😌
    ソレイユ行ってみたかったけどHPに里帰り出産お断りって書いてたから諦めてました(ToT)電話して聞いた方確実ですよね!やっぱ市立人気だから待待つんですね、、、😭

    • 5月25日
ちー1130

市立病院は小児科の先生の対応が最悪だったので印象悪いです。
もう絶対行くものかと思ってましたが、夜間の緊急でしょうがなく行ったら受付?事務の人の対応も最悪でした。
産婦人科は分かりませんが、私は絶対にかかりたくない病院です。

  • k(*^^)vm

    k(*^^)vm

    コメントありがとうございます♪
    緊急でこっち心配なのに対応悪いって結構辛いですね、、、市立は若干遠いし混んでるみたいだし初診やってないようなので、きっと行かないと思います(*^^)v貴重なご意見ありがとうございました( *´꒳`* )

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

日赤で出産予定です!
女医さん多くて今まで男性のお医者さん1人しか見たことありません。
5回くらい検診に行きましたが全て女医さんでした。
看護師さんも皆さん優しくていいですよ。
待ち時間は今まで最高1時間くらいですかね。

  • k(*^^)vm

    k(*^^)vm

    コメントありがとうございます♪女医さんなかなかいないと思ってたのでそれはかなり嬉しいですね( *´꒳`* )一時間なら待てますね( • ̀ω•́ )✧日赤家から近いから気になります!

    • 5月25日
ちきんりとる

私佐々木悦子産婦人科で産みました🙂
一時金+15〜20万でしたよ。

他の方へのコメ見させてもらいました💧
たしかに靴など、乱雑ですが皮膚科にこられてるお年寄りたちがその様な感じです💦
妊娠確定すると、マタニティホールでの待機になるのでちゃんと座れますし予約すれば15分かからないくらいで呼ばれたりします😳❗️

助産師さんも先生もとても優しいですし、何より市立や日赤と違って
ご飯がめちゃくちゃおいしいです(笑)"
お祝い膳は自分とあと一人旦那さんや親と一緒にダイニングで目の前でステーキ焼いてくれたりとても豪華でした🐼💓
普段、朝昼晩のご飯やおやつはダイニングでみんなで食べたりするのでお話したり相談したり励ましあって楽しかったですよ♫꒰・‿・๑꒱もちろん部屋で食べることも可能です!

部屋は個室と2人部屋と3人部屋があり、個室が1万円2人部屋が5千円で3人部屋はかからなかったです🙂


授乳に必要な哺乳瓶やお湯、赤ちゃんのタオルや着替えも部屋に完備してありとても良かったです。

帰りにお土産として貰えるのが
赤ちゃんのラトルとストローマグ
臍の緒ケースと命名紙でした🐤🌟

長町南駅のバス停から
鹿野本町で降りると病院すぐなので
車がなくても通いやすかったです。

  • k(*^^)vm

    k(*^^)vm

    すいません、タグ付せずに返事してしまいました😭笑

    • 5月25日
  • ちきんりとる

    ちきんりとる


    駐車場は隣接してるとこと薬局側に第二駐車場ありますよ!
    あと、面会は直接部屋で会えるので良かったですね🙂✨
    早めに決めないと予約とかあるし
    迷いますよね💦

    • 5月25日
k(*^^)vm

コメントありがとうございます♪
マタニティホールってのがあるんですね😆予約で15分って早いですね!車で行くんですけど駐車場はどうでした??
ご飯美味しいのいいですね🤣やっぱり個人病院のほうが美味しいんですね♪備品揃ってるのもありがたいですね( • ̀ω•́ )✧ すごく参考になりましたー!かなり迷います(ToT)笑