※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プブカ
家事・料理

アレルギっ子のお母さん、除去食のコツあったら教えてください。自分の…

アレルギっ子のお母さん、除去食のコツあったら教えてください。
自分の効率が悪く、家事が遅くまでかかってしまい疲れ果ててます。
子供は一歳三ケ月5種類アレルギーがあり、除去食しています。栄養の不足が無いか、たんぱく質取りすぎてないか、アレルギゲンが混入してないか、箸、フライパン、皿、いろいろ考えながらしなければなりません。おかずは小分けにして冷凍してます。回転食意識していますが、食べ過ぎでアレルギーが増えました。
洗濯は、旦那の作業着、子供の分、その他で分けています。
旦那は朝早いので、前の晩に朝ごはん用のおにぎりとお弁当を作ります。
私は正社員で今は時短で6時間勤務です。
時短がおわったら、今以上に大変になるのでもっと効率よくしたいです。

コメント

ポンプ

うちの子もアレルギーあります。
うちはなるべく私たち大人と同じメニューにして、鍋を別にしたりしてますよ。例えばカレーやシチューなんかだったら具材は全く同じで、ルーだけアレルギー用のルーに変えてます。
他は私たち親が子どものご飯に合わせてます。
私も正社員で8時から17時まで仕事しながら子育てしていますが、特に難しいとは感じたことありませんよ〜。
ちなみにうちは卵と小麦粉がダメです。プブカさんのとこは何が食べられないんですか??

• プブカ

プブカ

ありがとうございます。大豆 卵 乳 が6ヶ月のときわかり、12ヶ月でゴマがふえました。最近、イワシもかな?と。
    小麦は大変だと聞きますが、難しいと感じないなんてすごいです!

• 11月6日
  • ポンプ

ポンプ

今は代用出来るものがありますからね(^ ^)
    卵や小麦粉使わなくても
    ケーキも作れますし
    シチューも作れます。
    卵不使用の
    マヨネーズもありますしね♪

幸い、醤油や味噌に含まれてる
    小麦粉については、食べさせてもどうもないのでそれは助かってますが(^ ^)
    乳製品も色んな物に含まれているので大変ですよね。。。

• 11月6日
  • プブカ

プブカ

きっとポンプさんは料理が苦痛じゃないんですねー、羨ましいです。
    私は料理が苦痛なのでそれプラス除去食でほんとにいっぱいいっぱいです。
    保育園に行って昼ごはん食べてきてくれることがありがたいです。

• 11月6日
  • ポンプ

ポンプ

私も苦手ですよー(ー ー;)
    決して得意ではありません(;_;)

周りから
    子どもが食べられなくて可哀想って
    思われたくなくて。。。
    こんなに食べれるものあるし、
    こんなに大きくなってるよ?って
    アピってますw

• 11月6日
  • プブカ

プブカ

私も子供が風邪をひく度、アレルギーの除去食だからだって義母や叔母から言われるので、栄養面も気にして頑張ってるのですが栄養士でも無いので自信もなくて。
    今のお子さんは何歳ですか?
    現在妊娠中はお食事気をつけてましか?差し支えなければ教えて下さい

• 11月6日
  • ポンプ

ポンプ

うちの子はアレルギーも喘息もあります。だから他の家庭より色々気を付けてます(^ ^)
    私も小さい時にアレルギー、喘息があったのでよく母が義母に同じように嫌味を言われていたと言っていました。。。
    絶対それが理由なわけないのにですね(怒)
    ただ栄養面に関しては
    カルシウムは牛乳が無理なら
    魚で…とかタンパク質も大豆などが無理ならお肉で…みたいに置き換えてメニュー考えて行くと結構楽ですよ(^ ^)野菜は全般食べれるのでちゃんと食べさせてます。

今うちの子は2歳です。
    上の子の時妊娠中特に気を付けてはなかったです(ー ー;)今も妊娠中ですが特に…。あんまり神経質になりすぎるとストレス溜まるしですね(ー ー;)それはなんでも食べられるに越したことはありませんが、上の子が小麦粉アレルギーだからといって今回小麦粉を気を付けていて、次の子が小麦粉アレルギーにならないとも限らないし、もし小麦粉は大丈夫となっても上の子はダメなのに、下の子は…ってなるのも逆に大変だよな?と思って(ー ー;)
    自分自身に身がつかないように
    栄養があるもの食べるようにはしてますけどね♪
    特別な除去はしてません(^ ^)

• 11月6日
  • プブカ

プブカ

本当にいろいろありがとうございました。
    喘息はアレルギーよりよっぽど大変だと思います。
    他にも頑張っておられるお母さんがおいでることが支えです。

また辛くなったらこちらで相談させて下さい

• 11月6日
  • ポンプ

ポンプ

もちろん。私もまだまだ新米で
    悩むことも沢山あります。
    お互い頑張りましょうね!!

• 11月6日