※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
家族・旦那

シングルマザーで、出来れば親の協力なしで子育て・生活してる方いませ…

シングルマザーで、出来れば親の協力なしで子育て・生活してる方いませんか?
旦那と離婚を考えています。子供は1歳半が一人、仕事はパートですが勤めています。私には両親や親戚がおらず兄弟はいますが長らく疎遠、親しい友人もいなくて何かあった時に頼れるような人がいません。
そういった環境で一人で子供を育てながら生活するというのは、どれだけ厳しいでしょうか?もし同じような方がいましたら、どういった生活をしているのか(収入や出費、働き方など)話せる範囲でかまわないので、色々とお話が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゅんゅん

私は年子の2人を育てました!
実家にも頼らず全部1人でしたね💦養育費もなかったです。
当時の仕事は9-17時で15万も行かなかったです…
住まいは市営に引っ越しました!
なんやかんや、母子手当や子供手当があったので金銭的にやばい!と思った事はそこまではなかったです。最初は色々とお金かかりますが。。
ただ、やはり仕事から帰ってきてはバタバタご飯作り次の日の支度などで自分の時間は一切なかったです。
うちは2人で2才と3才だったので毎日疲れきってましたがやはり子供の笑顔に救われました♪

• あさひ

あさひ

おはようございます!コメントありがとうございます!
    養育費もなく自分一人で二人を育てるなんてすごいです😳今は再婚なさってるんでしょうか?
    お仕事は正社員でしたか?

• 5月25日
  • ゅんゅん

ゅんゅん

本当、離婚するのに裁判でしたし散々でしたよ…笑
    今は再婚しました!
    仕事はパチンコ屋のパートでしたね💦時給が良かったので💧

• 5月25日
  • あさひ

あさひ

離婚について無知すぎてお恥ずかしいのですが、離婚する際はやはり養育費のことなど公正証書をきちんと作った方がいいんですかね?

• 5月26日
  • ゅんゅん

ゅんゅん

もちろんですよ♪
    口約束とかは確実にNGです!
    話し合いが不可能であれば弁護士も必要ですよ♪

• 5月27日

来月で3歳と4歳になる年子を育ててます。
親はシングルマザーで、まだ一軒家のローンを払ってるので親には頼れず、兄弟も居ません💦💦妊娠中の離婚で携帯もなく通院費や携帯の滞納金などの借金も連れ、一文無しで離婚しましたが要約最近、安定しました( ˆ꒳​ˆ; )免許とったり、車買ったり、資格取ったり💦今年から介護施設で施設長としてやってます。日祝は必ず休みで8:30~17:00まで仕事してます。前の晩に翌日の晩ご飯の下準備をして帰宅してからは炒めるだけとかで一汁三菜必ず揃えます。子供は9時すぎには就寝してるので10時までに家事をこなし、10時からは自分の時間として利用してます( ˘꒳​˘ )何が厳しいかと言うと私は育児かな?と思います💦イヤイヤ期とかくると大変です。親の自分がカッとしても、育児投げ出したくても一瞬も投げ出せない。誰かに頼れないってのはキツイです。あとは自分が病気のとき‥何もしたくない。体調わるい。って時のあの育児は地獄で、それがイヤイヤ期真っ最中なら尚‥それ以外は当たり前にやってたからか何も感じなかったです😂😂

• あさひ

あさひ

コメントありがとうございます!
    施設長😳すごいです✨実は私も介護福祉士です!施設長となるとケアとはお給料も全然違うでしょうね💦
    子供は早くもイヤイヤ期とやらに入って毎日毎日イライラします😓誰にも頼れないというのは金銭的なことだけでなく、精神面でも厳しいものがありますね…
    うちは子供が一人で、シングルでもせめて兄弟がいたら…とも思うのですが(もちろん金銭的な負担が増えるのは承知ですが)、かなさんは兄弟がいて良かったとやっぱり感じますか?

• 5月26日

退会ユーザー

おぉ〜まさかの( ˆỏˆ )
    大変ですが日常まで充実する仕事ですよね💛"
    給料はほぼ倍違いますねっ!
    自由もある立場ですが忙しい時は本当に時間が足らないくらいですが😰😰

凄く応えづらいですが、答えとしては五分五分です(;;)私は一人っ子なので兄弟に憧れ、離婚するだろな〜と思いながら2人目を望み計画的にデキて直ぐ離婚しましたが1人なら沢山与えられた愛情だったろうなと思う事もありますが、逆に幼いうちは兄弟がいないと子供との会話は減る気がします💦あとは2人で食べる食事と兄弟がいて自分と3人で食べる食事は楽しさも違うかなって(;;)イヤイヤ期の息子を見ると1人だったら、この子に沢山時間を費やせるのに。と本当に考えます🤔

• 5月26日
  • あさひ

あさひ

答えにくいことをすみません🙇私自身は兄弟が多くて、まあ今は疎遠なんですが、それでも母が亡くなった時など兄弟がいて良かったなと思いました。結婚当初から一人っ子は考えていなかった為いま離婚したら…と、より考えてしまいます💦
    二人目を妊娠されてすぐ別れたとのことですが、お腹が大きい頃や出産時後の仕事と生活はどうされてましたか?また答えにくければ答えなくてかまいませんので💦

• 5月26日