※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌
ココロ・悩み

最近引っ越してきた隣の夫婦が騒音で困っている。挨拶もなく、騒音がひどく、赤ちゃんの泣き声も気になる。自分たちも半年後に赤ちゃんが増えるため、問題解決を模索中。

引っ越したい…。

3年前から住んでるアパートですが、最近引っ越してきた二階の夫婦の騒音がビックリする時があります。
隣の部屋の夫婦もちょっと挨拶もしないし常識ない感じの人で困ってます。
どちらも自分たちより後に引っ越してきた方達ですが…。

隣の夫婦は、挨拶もしませんし、駐車場の車の止め方が下手すぎて線を踏んだりはみ出しそうなくらい斜めにとめたり雑です。赤ちゃんが去年産まれたらしいのですが挨拶ももちろんありませんし、すごい泣き声です(虐待してんの?ってくらい日々物凄いギャン泣きです)
私達も半年後に赤ちゃんが増えますし、泣き声のその点はお互い様だと思っています。
私としては出産後に赤ちゃんがいますのでうるさくなるかも知れませんが宜しくお願いします、と挨拶に行くつもりだったのですが、旦那さんに言ったら、あちらも挨拶してきてないんだからしなくていいと言います。
私は同類になりたくないし、ちゃんと行くべきだと思っているんですけど…。

二階の夫婦の騒音は、ドシン!ビリビリ!って響く程のものがほぼ毎日。旦那さんの歩き方なんでしょうが床抜けるんじゃない?って思うくらいドシンドシン響きます。特に9時~11時がうるさくて運動でもしてるの?って感じです。
下の階にこんなに響いてると思っていないのかもしれませんが、管理会社に言っても良いものか迷っています。
前に住んでいた夫婦も、響く音はよくありましたが我慢できるレベルでした。今回はあまりに大きい音で、その度にビクビクして心臓に悪いです。
半年後にはうちも赤ちゃんが増え、煩くなることは確実ですから、今から問題にならないように我慢していた方がいいのでしょうか…。
引っ越せたら一番なんだと思いますが、旦那さんの仕事の都合や私の体調の問題もあり難しい現状です。
うちも煩いと思われているのかもしれませんが、ストレスがすごくて禿げそうです:( ;´꒳`;):

コメント

みん

管理会社に連絡ですね‼
うちは、隣のケンカが酷すぎて警察呼びました(^_^;)

  • 凌

    ありがとうございます。
    そうですよね、さすがに連絡してもいいですよね💦
    警察とは…激しい夫婦喧嘩だったんですね(;^_^A

    • 5月24日
  • みん

    みん

    毎日喧嘩の声と、地響きみたいなのが続いて管理会社に連絡しても改善されなくて(^_^;)
    深夜に喧嘩で、もう嫌ー助けてーとか聞こえてるし
    さすがに警察呼びました(^_^;)
    耐えかねて、家建てました!
    でも、そんなお隣さんとも今年の郷説の雪かきで仲良くなり、今ではママ友です(^_^;)

    • 5月24日
  • みん

    みん

    郷説の→豪雪です💦

    • 5月24日
  • 凌

    色々経て、今はママ友なんですね!
    さすがに助けて~は怖くなりますね💦
    うちも雪掻きで他の棟の方とお話したり挨拶するようになりました(*^_^*)
    いつ建てれるかわからないけど、それまでの辛抱するしかないですよね。

    • 5月24日
あい

管理会社に相談してみてはどうですか?警察に通報すると相手方に直接注意をしに行くため、匿名希望をしていたとしてもおおよその検討がつくので後々トラブルになりかねません。管理会社の担当者に「上の階(隣の部屋)の騒音がひどくて困っています。通報者が誰か特定できないように、各部屋に対して注意をお願いします。」と言って、各部屋のポストに注意喚起の紙を投函してもらってはどうでしょう?そうすれば、どこの部屋のことなのか分かりませんし、相手も「もしかしたらうちのことかもしれない」と気づいてくれるかもしれません。

ちなみに、我が家も来月には赤ちゃんが産まれますが、下の階の部屋と隣の部屋の住民さんにはご挨拶に伺おうと思っています😊

  • 凌

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきますね!
    できたらあまり揉め事は起こしたくないけど、なんとか改善して欲しいという気持ちはあります。
    ただ、管理会社も大手ですが支店の方の対応が悪く不安ではあります(ノД`)

    やっぱりどんな人であろうと挨拶に行くべきですよね(*^_^*)

    • 5月24日
🍒

今は、子供ができても引っ越ししてきても挨拶無いです。上の音はほんとにビックリするほどうるさいですし、
どんどんバタバタ😭😭😭
思ってるよりも上に音が響いてるんだろうなーと思って我慢しています。

  • 凌

    ありがとうございます。
    田舎なもので、挨拶する方多いんですよね(;^_^A
    二階の夫婦は引越し終わってから挨拶に来たので、少しは我慢してたんですけど、さすがに酷すぎて我慢の限界が…😓

    • 5月24日
  • 🍒

    🍒

    私も田舎ですし、新築で周りの家と引っ越しの日程とかも一緒でしたが顔合わせで挨拶程度でした。
    住み始めは子供がいない家ばかりでしたが気づいたら両隣、上まで子供がいるので泣き声もドタバタも我慢です。
    言ったところで治るものでもないのですし、自分自身の音がどれだけ響いてるかわからないので何も言えません😭

    • 5月24日
  • 凌

    顔合わせの挨拶があるだけでも…。
    隣の方にいたっては、目を逸らされて、こちらが挨拶しても無視されます(;^_^A
    自分の音がどのくらい響いてるかわかりませんが、足音についてはうちのは2階には響いてないんじゃないかな?と思うので、少しだけ配慮してもらえないかお願いしてみたいと思います💦

    • 5月24日
A✩.*˚

賃貸でマンションならそんなもんじゃないです?

うちも賃貸時代、夜中に自分家と間違って鍵ガチャガチャされるわ、隣の子供がヤンチャでうるさいし(壁薄いから?)…

私なら引越します😅
どうせ賃貸だし、ローンもないし気軽に🙂

  • 凌

    ありがとうございます。
    すぐ引っ越せる状態ではないので、困ってるんです💦
    賃貸のアパートなんですけどね。やっぱり壁薄いんでしょうね。

    • 5月24日
gleen

アパートのストレスっすんごいすんごいわかりますっっっっっっ😭😭😭
私も去年、妊娠中のとき、隣が越してきたのですが、夏だったのもあり窓を開けていたのですが、夜の行いの声がすごくてもう気持ち悪くてアパートにいるのが嫌で、隣が帰ってくるとドキッとしたりでもうストレスが半端なかったです!!!!!!!!!それにドンドンと結構な音で壁にぶつけてきたような気がして。
違うかもしれないですけど、隣人関係ってストレスですよね😭
そして、私も子が生まれ、隣のようには迷惑はかけたくないと思い、直接ではありませんが、両隣りと真下の方にお菓子と手紙を添えて、ドアに掛けておきました。
そうすると、わざわざ来てくれて、挨拶しにきてくださいました。「私達も何かあったら言ってください。」と。とても言えませんが…(笑)でもとても安心しました。
それからはあまり壁からは物音はなくなりました。夜の方はこれから夏になるのでまだ不安ですが。
伝えておくと、自分が安心するかもしれません!!!
答えになってなかったらすみません!
どうかお悩み解決しますように😭🙏🏼

  • 凌

    ありがとうございます。
    やっぱりストレスになりますよね(ノД`)
    夜の行いの音はほんと嫌ですね…😭
    それはほんと辛い💦

    やっぱり挨拶には行こうと思います!自分も少しでも安心したいですし、そうしたいですから🙂

    • 5月24日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

私は両隣挨拶もちろんしましたし、会う度に挨拶と、泣き声うるさくないですか?すみません💦つて言ってます。
そしたら向こうも気遣ってくれるようになりました!
その前も泣き声や子供の足音は仕方ないけど壁叩く音やラッパ、太鼓がうるさかったので管理会社に言いました。

生理現象と気をつけられる音は別だと思います💦

  • 凌

    ありがとうございます。
    やっぱり気遣うのは必要ですよね!
    ある程度は我慢できるんですけど、前の人とあまりにも違うので一度管理会社に相談してみようと思います💦

    • 5月24日
萌

引越しの挨拶と出産後うるさくなる事は伝えました😊
なので産まれてから挨拶はいってません💦
私の隣に住んでる人は朝4時から洗濯機を回していて、夜中や朝は壁殴る音暴言が凄いです😱
下の子が寝てる真横の壁を殴るので、下の子がびっくりして起きて泣きます💦
でもこちらも最近下の子がギャンギャン泣くので注意はしません。
我慢です💦
鳴き声うるさくてすみませんって一応言いますが、鳴き声聞こえるけど気にならないよって言われますw
あー聞こえてるんだ!ってなるので注意しづらいです😂
隣の人からはうちもうるさくしてすみませんって言葉は全くありません😱
ですが、アパートにいる以上我慢するしかないとおもってます😵
どこいっても騒音はつきものだと思いますし、子供が居たら尚更です💦
耐えられないようでしたら管理会社に言っていいと思いますよ😊

  • 凌

    ありがとうございます。
    お互い様だとは思っているのですが、さすがに度を越してる気がして😓
    朝7時前から掃除機かけられた時はどうしようかと思いました。さすがに時間考えて欲しいです…。
    一応、出産後挨拶には行こうと思います。騒音については2階の方のみ少し音に配慮いただきたいと管理会社に相談してみたいと思います。

    • 5月24日