※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロ
子育て・グッズ

育児休暇中で、5歳の子供を幼稚園に通わせているが体力的に追いつかず、以前の保育園に戻したいと思っている。親の都合で子供に変更するのはかわいそうでしょうか?

現在5歳と生後2ヶ月がおり育児休暇中です。
5歳の子は2月まで保育園に通わせてました。保育園は退園し、2月半ばから里帰りし、今は自宅に戻り5月から公立の幼稚園に通わせています。
前の保育園では、小学校と反対の位置にある為、同じ小学校に通うお友達が居ないのと、幼稚園は小学校の敷地内にあるので、小学校に通う練習になるかなぁと思い通わせたのですが、母親の勝手ですが、保育園に戻れたらなあと思っています。

出産時に私が帝王切開ののち、出産後に大量出血し救急車で大学病院に運ばれICUで暫く過ごし生死をさまよう病になってしまい、2週間ちょっと入院しました。
その後無事退院できました。
まだ病院は経過観察の通院予定です。

5月から幼稚園に通わせていますが、週に3回のお弁当日と週2回はお昼前にお迎えがあり、生後2ヶ月の子供を抱っこして徒歩20分かけて送迎し(決まりで徒歩&抱っこ紐と決まっている)と色々と産後病後の体力が追いついていかず、以前の保育園に空きがあれば保育園に預けたいなぁ、と思っているのですが、これは親の身勝手でしょうか??

親の都合で子供に保育園→幼稚園→保育園に変更するのはかわいそうでしょうか?

コメント

R

子どもからしたら え?ってなることもあるかもしれませんが、仕方のないことだと思います💦
頼れる人があれば また話は変わってくるかもしれませんが、子どもの内は ある意味親に振り回される事が多少なりともあることじゃないでしょうか?😊
私は無理されて なかなか回復しないよりは
全然いいと思います❗

• ピロピロ

ピロピロ

コメントありがとうございます。

親の都合で子供を振り回していいのかかなり悩みました…
    私の体調で子供の行事に参加できなかったり、午前保育のときも家でテレビ見させたりで相手に出来ないよりも、以前みたいに保育園でのびのびと遊んだほうがいいのかなぁと…

前の保育園には空きがあるみたいで
    とりあえず、通院先の病院に証明をもらえるか聞いてみようと思います。

• 5月27日
  • ピロピロ

ピロピロ

ゆぅさんが保育士さんとのことでお伺いしたいのですが、
    子供が保育園に戻ったとして、そんなパターンのお子さんもいらっしゃるのでしょうか?逆のパターンも含め。

子供が新たな幼稚園に行き始めて数週間、楽しそうに通ってるので心が痛むばかりで毎日悩みすぎておかしくなりそうです(苦笑)。

うちの子は順応性は高いほうだと思うのですが、短期間で色々変えてたら成長過程において都合が悪いのかなあ…と思ったりです。
    今の幼稚園は一年後、小学生になった時のお友達がたくさんいるとこなので、幼稚園を短期間で辞めさせて、小学校に通わすときに何か不都合が起きやしないかと思ったりです。

ピンポイントで質問してすみません(>人<;)

• 5月29日
  • R

R

事情は違いますが、
    親御さんの勤務体制が変わって
    どうしても 保育園の方が預けやすいという事で
    再度戻ってこられた事、1度だけ経験あります😊
    子どもたちは「あ!○○ちゃんだ〜!久しぶりだね!」みたいな感じで喜んでましたよ(笑)
    お子さんも 明るく順応性のある子で、特に問題もなかった記憶です。
    小学校に上がったとき、お友達がたくさんいるのはもちろん、お子さんにとっても安心できる環境ではあると思いますが(親的にも安心ですよね)、ですが、中には校区外の小学校の為 お友達0スタートというお子さんもクラスに1~3人はいました。たまにすれ違ったり スーパーなどで会ったりしますが、楽しく通われてるみたいですよ😊
    人見知りが激しかったりすると さらに心配かも知れませんが、順応性の高いお子さんという事ですし、その辺は安心されてもいいのではないかな?と思いました。
    もちろん、小学校へ行くと また新しい子がたくさん増えて色んなお子さんおられますよね。
    結構、幼稚園保育園の時とは違うお友達と仲良くしてるって話もよく聞きます!きっとその辺は大丈夫かなぁ…と!
    私自身、小学校へ上がってお友達0スタートで人見知り全開でしたが、同い年なりに面倒見の子がいて(笑)
    仲良くしてくれたりしました!
    お子さんにも さりげなく聞いてみてもいいかもしれませんね😊 悩まれると言うことは、今の状況でもとりあえずやっていけるということですよね?
    それでしたら、お子さんも5歳ですし、
    前の保育園にまた通うようになったらどう?とか
    今の幼稚園の方が楽しい?
    どっちの方が楽しい?等
    さりげなーく聞いてみて反応をみるのもいいかもしれないですよね?😌
    保育園に空きがある今が
    選べるチャンスだと思いますので、
    お子さんもそうですが、主さんの体調の事もありますので、後悔のないようにしてほしいなぁ…と思います!

長々とすいません💦

• 5月29日
  • ピロピロ

ピロピロ

ご丁寧にコメントしていただきありがとうございます😊

私は元々悩みやすい体質なので、どっちがいいのか夜も眠れないぐらい悩んでいてゆぅさんに色々お伺いする事ができありがたいです。

再度戻って来られた方いらっしゃるんですね。
    きっと前の保育園のお友達も皆んな喜んでくれそうな気がします。
    子供に、どっちが楽しいか聞いてみようと思います。
    朝は幼稚園行くー!て喜んで行ってたんですが、通園の途中で前の保育園のお話しをしてくれたりと、たぶんどちらも同じくらい楽しいのかなぁーと。

園を短期間でまた変わると、両方の保護者の方々に聞かれたり噂されたり?すると思うので、何て言おうかと先々の心配をしたりです…(>_>) ご近所さんにも幼稚園に変わったのを知られてしまったので…

子供が精神的にどうなるのか不安ですが、私が更に体調崩したら家がまわらなくなるので、空きもある事だし、転園させようかなぁと言う気持ちには変わりありません。
    園をまた変わったら、心の成長過程において何か影響ないか心配してるのですが、主人には、子供の今の記憶なんて大人になったら忘れてるから大丈夫!と言われてます…🤣

ゆぅさんありがとうございます☺️

• 5月29日
  • R

R

男の人は あっけらかんとしてますからね(笑)
    でも、わざとその様におっしゃって、
    ボーちゃんさんを少しでも楽にさせてあげたいと思っているかも知れませんしね😊

保育園=楽しかった
    記憶であれば、ボーちゃんさんも安心ですね!
    精神的に不安がおありですが、大丈夫だと思います!でも、絶対に‼️とは言い切れませんよね…。
    でも!幼稚園に通い続けてたからって お子さんも悩みなく卒園できるかなんて分かりませんし、それは もしかしたら不安かな?ってなったときに対応してあげましょ?😊あまりボーちゃんさんが不安になりすぎると、お子さんも察知しちゃったりしますしね!

ご近所さんや、保護者の方に聞かれたときは
    サラッと「保育園の方が我が家には合ってるようでタイミング空きがあったので〜」って感じでもいいのではないですかね?😊 中にはあることないこと言う人とか たまーにいますが、そんな人は何か羨ましく思ってたりなんらかの焼きもちじゃないですけど、そんな風な気持ちがあるんだと思うので放っておきましょ!そんな事に対応するほど余裕はありません(笑)
    ご近所さんなど話せる機会があれば、先に 実は保育園に戻ったんですよ〜ってサラッと先に話をするのも手かも知れませんしね!
    ご近所さんのことまで考えてたらきりがないですが、サラッと流しましょ!ボーちゃんさんが 伝えれるのであれば、私の産後の体調の加減もあって〜って言ってもいいかもですが、それこそ変な噂(がん?!とか)がたちそうですよね😅 何にしても 噂はつきものなんですかね…
    どちらにしても 暇な人がすることです!

ボーちゃんさんとお子さんご家族の事だけ考えて、乗り越えましょ😊✨
    大丈夫ですよ〜!

• 5月29日
  • ピロピロ

ピロピロ

ゆぅさんのコメントに色々と励まされました。ありがとうございます😀

色々考えすぎて鬱っぽくなり、頭が混乱してたので大変ありがたいご意見でした。

今の幼稚園の保護者は又小学校にあがるとお会いする保護者の方も多いですし、変な噂を言われたらどうしよう…と思っていましたが、ゆぅさんのおっしゃる通りそこまで考えてたらキリがないですよね…😣

出産前はまさか自分が生死をさまようなんて思ってもみなかったので、子供の為と思い幼稚園に転園させちゃいましたが、いろんな事を想定して決めるべきでしたね(>_>)
    元々私のメンタルもそんなに強くないので、子供の環境は変えず保育園のままでいけば、最低な親だな…と今更ながら思うばかりです。

幼稚園に通わせると時間も出来るので習い事に一緒にお外遊びにと思っていましたが、以前と違い私の体力がもちそうにないので、それだったら保育園でのびのびと遊んでくれたほうが子供の為かなぁと。

来年同じ登校班になる同級生のお友達もできたので子供には大変申し訳ない思いですが。。

今、役所に提出する診断書の依頼を入院先にしてる段階なので、まだ転園出来るかはわかりませんが、私たち家族にとって後々いい方向に向かえればと思います。

• 5月30日
R

人生何が起きるか分からないですもんね😊
その都度対応していくのが一番です!!
もちろん、先を見越して行動できるのがいいですが、見越して出来ることって大体が想定内の事ですよね〜。
出来ることとできないことがあると思います。

ポーちゃんさん、しっかり お子さんの事考えて考えて悩んで悩んで 次に向かって進んでらっしゃるのでとても 素晴らしいと思います‼️
最低なんかないですよ!絶対に‼️
絶対にです‼️
今してらっしゃること、
お子さんのためになってると、是非自信を持っていただきたいと思います😊
プラスに考えていきましょ?
これから いい方向に進みますよう おもっています😌

• ピロピロ

ピロピロ

ご親身にご回答いただき本当にありがとうございます😭😭

私の病で短期間に何度も転園は、子供には酷い事をしようとしているのか…とすごく自己嫌悪に陥りました。

ゆぅさんに、だいぶ心が救われました(>人<;)

プラスに考えていきますね。

家族みんなが笑顔で楽しく過ごせるように事が進めばと願うばかりです。

ありがとうございました😊

• 5月30日