※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。一日の流れや母乳の授乳間隔について教えてください。昼間に長時間授乳している状況で、やめた方が良いでしょうか?

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
この時期の一日の流れを教えてください。
昼でもぐずったら、添い乳して寝かせて、娘の横でゴロゴロしながら見守っています。
そのため、ダラダラおっぱいを飲んでいる状態です。
やめたほうがいいのでしょうか?
また、母乳をいつ何時間おきにあげたらいいですか?

コメント

あいあい

生後4ヶ月の頃はお昼は3時間おき、夕方はぐずるので2時間おき、夜はよく寝るので1回だけ起こして飲ましてました。
ずっと娘さんの横にいるとなかなか家事もできないですね💦4ヶ月頃になると朝寝と昼寝の2回に分かれてきはじめるので、起きたら遊ばせる。寝たらベッドに寝かせるとリズムつけた方がゆっちゃんさんも生活しやすいかと思います✨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    これからのことを考えると娘とダラダラしていてはいけないと思ってました!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

    • 5月24日
m.m

私もほぼ完母で同じような感じでだらだらです。

5時~6時半起床
1時間~2時間おきにおっぱいをあげてます。
朝8時ぐらいから30分ぐらい寝ることが多く、その後はおっぱいのあとたまに寝ます。

6時にお風呂
その後授乳

8時~9時に就寝

夜中2時頃授乳
です。

やはり最近は暑い日は母乳の出が悪いらしく、おっぱい飲んでもぐずってるので、たまにミルクを足すとよく寝てくれます。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    ダラダラあげていると、おっぱいがからになっているような気がして、、
    おっぱいがでてほしいときにあまりでてないような感じがして、足りてるのかな?と心配になります。。
    夜は、よく寝てくれているので、足りてると思い込むようにしてます。。笑

    • 5月24日
MK

特にリズムとかはなく、最近暑いので授乳回数も増えてます💦
大体1.5〜3時間おきですが、涼しい日は昼間もよく寝てて4時間近くあく時もあります。
寝返りし始めて疲れるのもあってか、ちょっと遊んで→飲んで→寝る の繰り返しです。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    寝返りがまだできないので、ずっとダラダラ寝かせてるからかな、、と思ったり、、、
    何時間おきとか気にしすぎなくてもいいんですかね😊

    • 5月24日
  • MK

    MK

    今日検診で離乳食について聞いてきたんですが、離乳食始まっても母乳なら欲しそうならあげてくださいね〜とか言ってました!一応もらったプリントにはミルク何回、とか書いてあるらしいんですが母乳ならまだ気にしないで、と。
    ちょっとずつ時間を伸ばしていってみたらいいんじゃないですかね?😊

    • 5月24日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます😊
    少しづつ時間を伸ばして行きたいと思います👶

    • 5月25日
deleted user

うちの子、お昼寝が下手です。30分とかで目覚めます。が、なぜか16時くらいからは起こさないと眠り続けます。

うちの子も、2.三時間おきにおっぱいあげてます。

首や肩が痛かったり、腰がぎっくり気味なので、そんなときは添い乳しちゃってます。

夜はぐっすり寝て欲しいので、なるべく抱っこして寝かしつけ、ミルクも足してます。

cheeeeeeeeeeeese

6時に夫と一緒に起床して
授乳、オムツ替え、着替えを済ませて
1時間半くらい遊びます。
大体7時半から8時くらいに眠くてグズグズするので
そこで授乳し、朝寝2時間ほど!
起きて授乳し、そのあと散歩したり用事足したりと外出します。
昼寝は2時間ほどします。
夕方は更に夕寝する日があったり、黄昏て泣いたり、ご機嫌でバウンサーに乗ってくれたり、、日によって違います🤣
夫が帰宅したら、7時頃お風呂に入れてもらって8時に就寝です😊
昼は2時間半以内、夜は3時間くらいで授乳しています。おっぱいマッサージの先生の指導で、、授乳間隔開け過ぎないようにと言われてまして、眠いんですけどね💦娘が寝てても抱っこして吸ってもらいます🤣

娘が日中ネンネしている間にガーッと家事をしてますが、上手に眠れないとうまくいかない事も多いです💦
昼夜の区別はついて来たようなので新生児の頃よりは楽ですよね!
でもだんだん重たくなって来て、抱っこしんどいですねー☠️

はまこ

こんにちは😊

うちは
夜中4:00 授乳
7:30 起床&授乳
9:30〜10:30 朝寝
10:30 授乳
11:00〜12:30 児童館やらお出掛け
13:00 授乳
14:00〜16:30 昼寝
16:30 授乳
この間、大体機嫌がいいので1人で遊んでます。なので家事を一気にこなします!

18:00 お風呂
19:30 授乳→そのまま就寝

4ヶ月になってから大体この流れが多いです!
決まった時間にお出掛けしたりしてるからか疲れてよく寝てくれます😊
ただ最近暑いのでちょこちょこ起きますね💦母乳の出をよくするためにも私自身のこ水分補給をこまめにするよう心がけています!

子供もそろそろ離乳食が始まるので、練習も兼ねてスプーンで白湯をあげたりして水分補給させたりしてます♪
これで少し紛れるのかおっぱい欲しがるの落ち着いたりもしました😂